プロが教えるわが家の防犯対策術!

憎しみでいっぱいです。
子供も発覚以来ショッが吹き出したようで、心の健康が心配です。
加害者の子供やその親に、どのように対したらいいか判りません。
相手は私のことを恐れてるようで話し合いも進んでいません。
私はどうしても許せないんです。
私の子供に比べ、加害者の子供達は普通に学校に通っていて腹立たしいんです。
どういう行動をしたらいいか、またどういう風に気持ちを持てばいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

いじめが陰湿で再現性があり集団で行われているのなら大きな問題でもあり


ある程度相手側に対応させることもできそうですが
他愛のないいじめは人生の中で永遠に不滅です。
一番大事なのはきっかけを与えず2度といじめられないような強い精神と対応力を養うことです。

私の場合は小学生のときに一度だけこれはいじめの始まりだな?というきっかけがあったので
実力行使してくる相手を重症にならないように場所を選んで鉛筆で串刺しにしてやりました。
その後も「お前がやった跡だ」などと言ってくるので「くだらない事言ってているともう一箇所増えるぞ」
と言う様な事を言った記憶があります。
当然ですが、その際には親、教師にずいぶんと罰を受けた気がします。
高校の時もきっかけがあって集団でふざけて追いかけあいになって服が破れましたので
そのまま平然と「あいつらにやられた」と着替えずに過ごしました。
その際には普段えらそうに指導している教師の自分本位な立場や完全な無力さを学びましたし
毅然とした態度の威力も再認識しました。
 
何しろ本人が強くなるような環境作りをしてやらないと社会に出ても永遠にいじめられると思います。
相手への報復より今後の人生が一番大事です。
    • good
    • 44

ありきたりな言い方しかできませんが、とにかく冷静に、かつ言うべきことは相手にきちんと主張するということを心がけていけば、きっと


悪い方向にはいかないと思います。
感情的になってしまうと、かえって相手を逆上させてしまったり
逆効果になる場合もありますから、とにかく冷静な態度で、
かつ相手がいじめの問題を軽く見ているような親であれば、
一歩も引かないという断固とした態度で、謝罪と今後一切いじめをしないという確約を取るまでがんばってください。
相手と冷静に話しが出来ない状況であれば、あなたが最も信頼のおける方に話し合いに立ち会っていただくこともよいと思います。
決してこのまま泣き寝入りする必要などはありませんから、断固として相手側に言うべきことはきちんと主張してください。応援しております。
    • good
    • 34

現在まさしく、同じ立場にあります。

「キモイ」と日ごろから言われていたようです。
相手を殺してやりたいとも思いました。
私の場合、子供がSOSをくれたので、その日に相手の親に言いましたが、子供のすること、よくあることで、片付けようとしました。
親がこの程度の知能の低さですので、言ってもムダ、と思い、相手の子供に言い聞かせて、今後二度と言葉の暴力を使わないように約束させました。
学校にも通報し、クラス全体で話し合ってほしいと伝えました。
今後も続くようであれば、法的手段を取ろうと思っています。慰謝料請求、警察通報、児童相談所通報と、とことん、いきます。自分の子供を守るためです。

また、自分の子供にも、イジメはどこにでもある、大人の間にもある、これを乗り越えていかなければだめということ、いちいち気にしていたら身が持たない等、しっかり話ました。そのせいもあって、翌日からは顔に笑みが戻り、元気に学校に行っています。

相手に、イジメを止めさせること、自分の子供にイジメに立ち向かう気力をあげること、しっかりバックアップすること、など話して、イジメに負けない精神力を養うことです。
世の中、弱肉強食です。弱ければ負けます。いろんな意味で強者にならなければなりません。

心の傷はそう簡単には癒せません。しかし、これを乗り越えないと、この先、生きていくのは難しいです。
    • good
    • 88

お子さんは、小学生ですか。

それとも中学生でしょうか。
何か、警察が介入するぐらいの暴力や事件が起こったのなら、親の方も毅然とした態度で、加害生徒側親子に、教諭を通して、謝罪を要求してください。
必ず大きな事件が起こる前に、予兆とも見える小さないじめの事件が、加害側との間に起きているものです。それを見逃さす担任に訴えることも大切です。私自身、一月を越えた時期に、いじめの予兆と見えるできごとがあり、学校を休ませて担任に報告していました。その当時、ある掲示板のサイトに、そのことを書き込みしていたのですが、教諭の資格を持ったある方が、誠意ある学校なら、当人たちから事情聴取→学校で叱責→親を呼び出し叱責・訓戒→謝罪、という運びになるはずだと、助言を戴きました。
その後、問題になるいじめの事件が起きたのですが、学校側が速やかに動き、私たち親が校長室で謝罪を受けました。
学校側は、今度あったら、警察に言うように言っていました。
加害生徒を絶対に教諭も親も許さない態度が必要です。
問題の生徒たちとは、その後、一度も同じクラスにならないように配慮されています。
もし、小学校なら、今の時期のいじめを見逃すことが、地域の中学校に上がったとき、凄惨ないじめを生む元になります。今のうちに根絶してください。私の場合、加害生徒の五人のうち、四人は同じ小学校の卒業生たちでした。五年のときの担任が、ご丁寧なことに、中学に娘を面倒見てくれそうな人と申し送りしていたそうです。
親が助けなければ、誰も助けることはありません。毅然とした態度で、謝罪を要求してください。
    • good
    • 33

こういうのはどこかで、被害者の側がガツンとやって


けじめつけないと解決しないでしょう。

例えば沖縄では米軍はやりたい放題で、子供が襲われたりしました。
しかし、原住民もだらしない。犯人取り押さえても警察に引き渡すと本国に逃げ帰る、、罰せられないです。

そうではなく、ソマリア人が侵略者の米兵を引き回して橋からぶら下げたように、現地人は車で踏み潰してもガソリンかけて火をつけてもいいんです。

悪いことすれば生きて帰れないと思い知らせれば米軍撤退です。

いじめる連中は隠れてやれば「ばれっこない」「罰せられない」と知っています。
台風の日にひき殺してもいいし、夜闇にまぎれて火をつけてもいい(^^)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

でも私には憎しみはありますが、あなたの言うような復讐はしたくありません。
大切な子供がいますから…。

お礼日時:2006/11/30 22:08

いじめ被害の子はいじめ加害者にもなるケースが大半とか。


逆にいうと、加害者は被害者になる素養を持っているのです。
許せないとといった感情がそのような傾向をみせるのかもしれません。
まず、親が落ち着いて、あるべき見本をさししめすべきでは。
えらそうなこといってすみません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

もっと落ち着かないといけないんでしょうかね。
早く解決させた方が子供のためだとは判っているのですが。

頭の中を整理してよく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A