プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に主人の実家へ行く際、手作り料理を持参したいのですが、子供も喜び、簡単で作り置き出来るパーティ料理の作り方教えて欲しいのですが。
普通の唐揚やフライだと芸がないので、おやっというようなアイデア料理がいいのですが、料理は得意ではありません。
いつもは杏仁豆腐作っていきます。何か良いお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

こんにちは☆



味付け卵はどうですか??
お鍋に卵を入れて、水からわかります。ぐつぐつしてから3分。
からをむいて、漬け込みます。丸1日以上。柔らかいので気をつけて。
おしょうゆ、みりん、お酒、にんにく、しょうがなどに漬ければ、ラーメン屋さんのものより美味しくなっちゃいますよー☆
だししょうゆ、塩だけで漬けたりもします。
他には・・・カレー粉を加えたり。
黄身がとろとろなので、黄身までしみ込んで美味しいのです!ご飯やパスタ、カレー、ラーメン、なんでも合うので便利ですよ☆

あと、お菓子系になっちゃいますが、
サーターアンダギーは作りおきできるし、かなり美味しいです!!

ライスコロッケ、炊き込みご飯なんかもいいですね。
キッシュも簡単で美味しいです。

お菓子だったらかなり思いつくのですが・・・ご飯の方がいいですよね(>_<)
参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味付け卵は私も作るのですが、持参するとは考えたことが無かったです。
でも、正月だんなの実家で特製ラーメン毎年食べてるので、そのトッピングにいいですね。
肉料理などは他の人が持参するし、ダブらないでいいアイデアだと思いました。
味付け卵なら自信あるので、新しいものに挑戦するより失敗無くていいと思いました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/01 08:00

こんにちは。



私のオススメはデザートになってしまうんですが、
「ゆでたORふかした さつまいも(つぶす)」と「あん」を
餃子の皮で包んで揚げるというものです。
あんまり小さいお子さんだと油物はちょっと無理かもしれませんが、
3歳のうちの息子は大好きです。

これなら事前に作って冷凍しておき、当日揚げることができます。

さつまいももあんも量的にはそんなに必要ないと思います。
餃子の皮でも春巻きの皮でもいいと思います。
あとはさつまいもをかぼちゃにしてもOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうでいいですね。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2006/12/06 13:08

子供ばかりが喜びそうですが、


ミニアメリカンドッグ。
皮なしウインナーに爪楊枝を刺して、ホットケーキミックス
をつけてあげるだけです。
あとは、生春巻き。
中身はねぎとろや冷凍からあげなんかもいいですよ。
わさびマヨネーズが合います。
乾燥すると硬くなるのでラップをきっちりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンドッグは子供には受けそうですね。実は以前作ったのですが、衣が緩かったのか、おたまじゃくしに尻尾がついたみたいになり、うまく形が作れませんでした。
もう一度挑戦しみようかな…
ご回答有り難うございます・

お礼日時:2006/12/06 13:07

子供さん向きというよりも、大人も子供も関係なく手ごろな一品として、チャーシューはいかがですか?


我家はお正月には必ず作っていきます。

豚バラのブロック(できればある程度大きな長方形のものがやりやすい)を、余分な油を落とすのに蒸し器で火がとおって完全に赤さが消えるまでひっくり返しながらふかします。
ふかしおわったら、ちょうどぴったりくらいの大きさのタッパウェアかフリーザーバッグに詰めます。

鍋に醤油とみりんを一度煮立たせたものを作り、祖熱をとって、肉のうえからこのたれをぎりぎりかぶるくらいまでひたして、あとは冷蔵庫で一日もねかせればOKです。

途中でまんべんなく肉がつかるように一、二度ひっくり返すといいです。

工程はとても簡単なので、あとはたれが肉にたいして多すぎるとしょっぱくなってしまうので、わりと隙間がすくなくなるような入れ物にぴったりめにつめて肉がぎりぎりかぶるくらいであれば、失敗がすくないと思います。

レタスのうえなどに薄切りして丸く並べるだけでも、立派な一品になりますよ。
お正月であれば、あつまった大人のお酒のおつまみはもちろん、おかずにも最高にいいです。

冷たいままでも美味しいし、切分けてからレンジで軽くあたためると、とろとろになって、チャーシュー丼などにも最高です。
蒸かしたらあとは冷蔵庫にほうりこむだけというのも魅力ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーシューは市販のたれを利用して作ったことはありますがー
姑が似たのを作るので、ダブるかも。
詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/12/01 08:04

スペアリブ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペアリブは毎年用意されてるんですよー
ご回答どうもです。

お礼日時:2006/12/01 08:02

我が家でよく作るデザートを紹介します。


オレンジミルキーゼリーと呼んでいますが、二層のゼリー(ババロアのような層&ふつうのオレンジゼリーの層)で見た目もかわいいし、
簡単です。来客のときに出すと喜ばれるので、来客がある正月やお盆などにもよく作ります。

<材料>
ゼラチン10g
水 50cc
オレンジジュース250cc
生クリーム100cc
牛乳100cc
砂糖50g

<作り方>
(1) ゼラチンを分量の水(50cc)でふやかす。
(2) 牛乳と生クリームを混ぜておく。
(3) 鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで温める。砂糖が溶けたら、(2)の牛乳&生クリームを加える。
(4) (1)でふやかしておいたゼラチンを湯銭にかけて溶かす。
(5) (3)のオレンジジュース類に(4)のゼラチンを加え、軽くかき混ぜる。
(6) 型に流し入れ、冷やし固める。

これで、自然と二層に別れたゼリーになります。
型は大きな型(ババロアを固めるような型)でもいいですし、プリンの容器のような小さな器などでもOKです。
固まったら、型からはずしてお皿に盛り付けると、層が見えてキレイだし見た目にもかわいいですよ。
生クリームやさくらんぼなどでデコレーションしてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分量まで教えて下さり助かります。
実際おかずは結構当日はあるので、デザートの方が良いのかもしれません。作りおきも出来ますしね。
ゼリーはあまり作ったこと無いのですが、分量も分かるので試して見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/12/01 07:56

中華風ゴマ団子はどうですか。

本の小一時間でできます。

中華餡を丸めておいて、白玉粉と薄力粉を半々にした分量の粉に、水を少しづつ加え、耳たぶ程度にこねます。
それを餡の数だけ、等分にし、指で少し平たく伸ばして、餡を綺麗に包みます。
白ゴマをボールに入れて、その中でまぶし、160℃の油温の油で揚げます。
花が咲くといいますが、ポッポッと二回ほどはじけたら、箸で上げます。
揚げるときのタイミングがちょっと難しいですが、よくよく観察していると、油がポンと上がるところが見えますから、よくわかります。

団子の方の分量と水の分量は、おそらく料理サイトを調べれば、見当が付くと思います。
大方、水を混ぜておいて、最後の方は様子を見ながらこねるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうでいいですね。早速団子の分量など調べて見ます。有り難うございます。

お礼日時:2006/12/01 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!