プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は年末業務で忙しいそうです。一月近く会ってません。
まだまだこれからも忙しいそうです。

相手の状況も見えず、私が寂しさと不安で限界である事を訴えたら、何とか時間を作って(少しですが)会ってくれると言ってくれました。

●忙しい中時間を作ってくれる彼に感謝して「忙しい中会いに来て良かった」と思ってもらいたいのですが何かお奨めはありますか?
(マッサージくらいしか思いつきません)

●また、同時に言っておきたい事があります。
「予定が埋まっているならあらかじめ伝えて欲しい。」
「ずっと会えない時は電話で話したい(せめて週1くらい)」

出来れば相手が不快に思わないような形で上手く伝えたいのですが、適当なタイミングとか言い方、逆に言わないほうがいい言葉等のアドバイスをお願いします。

-以下は状況説明です
11月の頭に、「これから2週間ほど忙しい」とメールがありました。

私は2週間後以降は普通に会えるのだと理解していましたが、2週間後連絡すると、「来週試験があるので勉強で忙しい」

試験の後に連絡すると、「年末業務でこれからますます忙しい」「土日はスケジュールが詰まっている」

全部最初のメールの時点で分かっていた事です。それなら初めから年末まで忙しい事を言っておいてくれればここまで寂しい思いはしなかったので、上手く伝えたいと思っています。

A 回答 (4件)

どうも初めまして。

当方は既婚の男性です。
1ヶ月近く会えないとの文章が目に留まり、当方も独身時代を思い出し失礼ながら投稿させて頂きました。
私も今の嫁サンと交際している時は忙しい時期に会いたくてもなかなか会えなくて、申し訳無い気持ちと切ない気持ちをよく味わいました。特に年末なんかはとても忙しくて心身共にヘロヘロになってましたね(笑)。
お二人の交際期間はどの位なのでしょう?又、あなたも就職され働かれておられるんでしょうか?
年末にかけて仕事が忙しくなるのはごく普通だとは思うのですが、彼の仕事の性質をまだ良く分からない位交際期間が短いのかな..?間違ってたらごめんなさい。
彼とはあなたの自宅か外で会われるんですよね?御自宅なら手料理作って食べて貰うとか、あなた自身が仰られたマッサージも良いと思いますよ?
外で会うなら気合入れて可愛くオシャレして行かれたらよいのでは(当り前過ぎてスイマセン)?
互いを共感する意味で何か象徴的な物をあげるとか(お守りみたいな物・ペアリング等→既に持ってますかね?スイマセン)。
外で会うなら互いのストレスを吹っ飛ばすスカッとする様なデート(遊園地で絶叫マシーンに乗るとかゲーセンで体感ゲームをとにかく「一緒に!」)するとか?
コレも当り前過ぎると思いますが彼氏には「仕事と私とどっちが大事?」の類の「追い詰める様な」台詞は言わない方がイイかと。仕事と彼女は違うものでどちらも大事だし、天秤に掛ける事は出来ないと思いますので。
只、忙しくても「合間」というものは少なからず誰にでもあるし作ろうと思えば長時間は無理にしても可能だと思うので、朝や昼、終業後等に電話して欲しい旨伝えるとか?それ位は充分可能だと思いますし。
彼氏は忙しいなりにも「会えなくて済まない」「こっちも君に会えなくて寂しい」等の言葉を掛けてくれているのでしょうか?忙しいのは仕方の無い事ですが、ソコら辺のフォローがどうなっているのか記載がございませんでしたので少し気にはなりましたが。
ありふれ過ぎというか参考にもならん意見かもしれませんが、どうか御勘弁下さい。
早く彼氏と会えるとイイですね?
それでは失礼致します。

この回答への補足

付き合ってから半年くらいでしょうか。

仕事内容は聞いていたのですが、私があまり理解していなかったみたいです。(今思えば、その仕事を知っている人なら、年末忙しいってすぐに分かったと思います)
私のほうの仕事は年末も月末も無関係なので、普通の仕事(?)が全くイメージできなくて。

彼のほうは積極的に連絡をくれるわけではないのですが、「寂しい思いさせてごめんね」とは言ってくれます。
ただ先の予定に関する発言と、実際にどのくらい忙しいかの説明が無いので先が見えずに不安になってしまいました。

補足日時:2006/12/01 09:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性側の実体験に基づいたお話で、とても参考になりました。

癒し系の方向で考えていたのですが、「スカッとする」も良いですね。

>朝や昼、終業後等に電話して欲しい旨伝えるとか?それ位は充分可能だと思いますし。
良い事を聞きました!前向きに考えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 09:02

できればこちらから会おうと言うまで黙っててほしい。


用事があれば電話やメールするし、本当に多忙な時は家に帰って寝るだけで精一杯ですから。
ですので個人的にはマッサージなんてしてほしくはないですね。気持ち悪いですw

家庭料理でも食わしてもらったほうが嬉しいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は実家暮らしで毎日家庭料理みたいなのでどうかと思ったのですが…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/02 08:41

年末まで忙しいといわれたら、年末まで会わずに我慢できましたか?


きっと寂しさって、言われてても感じてしまうことだと思います。

忙しい社会人の立場から言わせてもらうと、電話すら無理な日が一週間以上続くことって珍しくないです。
私も、遅くまで仕事して、家に帰ったらお風呂入って寝るだけの生活が続いています。
そんな時に「寂しい・限界・会いたい」といわれても、私なら時間を作れません。
彼氏さんはきっと自分の身を削って時間を作ってくれたんだと思います。

それに対して
>「予定が埋まっているならあらかじめ伝えて欲しい。」
>「ずっと会えない時は電話で話したい(せめて週1くらい)」
これは今伝えるべきでしょうか?私が忙しい中、何とか身を削って少し時間を作って
せっかく会えるようにしたのに、会ってるときにこういった要望をさらに言われたら
たぶん余計疲れるし、「わざわざ時間作ってきたのに何?」って思うと思います。
彼が何をされているのか知りませんが、正直、私は電話する時間すらないです。
そりゃ、会社でお茶飲んでる瞬間、とかはありますよ。でも会社内から彼氏に電話って
社会人としてできませんし、車運転して家に帰ったら一番にシャワー浴びてすぐベッドへ…
シャワー浴びる前に、とかベッドで、と普通は思うかもしれませんけど、余力がないんです。
眠気もあり、こんな状態で電話しても、自分も相手も楽しくないと思うので電話しません。

彼氏さんが「申し訳ない」と思っている気持ちが伝わるのであれば、大変な仕事をしている
彼氏さんをかげながら支えることは出来ませんか?
あなたが自分の不満を伝えても、今の彼には負担になるだけかと思います。

社会人のスケジュールは、日々変わります。いきなり残業になったり急な仕事が入ってきたり…
定時に帰れると思っている日に終電まで残業…なんて普通にあることです。
予め全部を言うことは不可能ですし、決まってることをすべてあなたが把握しておく必要はないと思います。
そこまで束縛しなくても、彼は十分あなたを想っているのは伝わりますから、
信用してあげればいいのではないでしょうか。

彼があなたと会って「時間作ってよかったな」と思うとしたら、
「時間を作ってくれたことに感謝の言葉を伝えること」と、「彼の忙しさを理解すること」だと思います。
「忙しいのわかってるから大丈夫だよ」の一言で、結構彼の精神的負担が軽減されるのかな…と。
安心して仕事に専念できますからね。

ちょっと会えないくらいで寂しくて限界!となっているうちは、まだ相手を完全に信用できていないか
自分のことしか考えていないかどっちかだと思います。
私は遠距離で会えるのは3~6ヶ月に1回、電話もメールも1~2週に1回あるかないかですが、
何の心配も不安も寂しさもなく過ごしていますよ。

この回答への補足

>年末まで会わずに我慢できましたか?
初めに言っておいてもらえば大丈夫です。

今回は「来週は会えるかも?」と思わされて(勝手に思ってただけですが)お預けが何週間も続いた点。

普段は2週間に3回くらいは会っていたので、何の予告も無く気づいたら一ヶ月たっていたと言う点。(家も会社も近いんです)

彼の仕事は月末以外は基本的に暇な仕事だと思っていたので(そのように聞いていたので)年末に1、2ヶ月もずっと忙しい状態が続くとは全く想像していなかった点。

で急に寂しくなってしまいました。

>電話すら無理な日が一週間以上続くことって珍しくないです。
重々承知です。ただ、今回のように1ヶ月以上も会えないことが分かってるなら休日の夜に電話(しても10分程度だし)位はしたいなぁと。
(それも無理なくらい忙しいと言われれば、そんなものなのかとお思いますが)

補足日時:2006/12/01 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>せっかく会えるようにしたのに、会ってるときにこういった要望をさらに言われたら
たぶん余計疲れるし、「わざわざ時間作ってきたのに何?」って思うと思います。

そうなんです。そう思われたくなくて質問した次第です。
やっぱり彼が暇になってから改めて伝えたほうがいいのかしら?

>「忙しいのわかってるから大丈夫だよ」の一言で、結構彼の精神的負担が軽減されるのかな…と。

これはとても参考になりました。これくらい余裕で言いたいです。

>まだ相手を完全に信用できていないか
自分のことしか考えていないかどっちかだと思います。

自分でもそう思います。
回答者様はもう信頼関係が出来ている状態なのだと思いますが、
私のほうは今それを作っている段階であると感じています。

>忙しい社会人の立場から言わせてもらうと

その忙しさを知らない側からだと「忙しい」の一言ですべてを察するのは難しいものなので、「忙しい」の一言ではなく、具体的に「車運転して家に帰ったら一番にシャワー浴びてすぐベッドへ…」みたいなことを聞いていればもう一歩相手を思いやることが出来るのではと思います。

お礼日時:2006/12/01 13:54

感謝の気持ちをまず伝えて、それから仕事がんばってねとか、そういう話にすすめていって、「仕事大変なのわかるから、もし早めに予定埋まってること解ってるなら、よかったら先に言ってほしいな~。

」とか「ずっと会えないと寂しいからたまには電話で話したいんだけど、だめ?」とか、ストレートに自分の気持ち言っちゃっていいと思いますよ^^
さりげない感じで。
oosxsooサンは彼氏想いなんですね^^
そういう人尊敬しちゃいますv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほめていただいて恐縮です(汗)

なるほど、さりげない感じでですね。
話の流れを書いていただいて参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!