プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前、失恋をしました。2年付き合った彼に別れを告げられたのです。
別れ際はもうぐちゃぐちゃで(私が別れない、と言い張ったため修羅場に)、別れを受け入れるのにも時間がかかりました。

こちらでも度々相談させて頂いて、その度に前向きになれる瞬間も何度もあったのですが・・・結局時間が経つとくよくよ状態に。自分に進歩が無いのも自覚しています。だが進まなきゃ、と思っても、出られない、そんな感じです。この状態が3ヶ月も続いています。カウンセラーの方にも、病院での治療を提案されるようになりました。

友達や家族に電話して弱音を吐き出すことで、何とか自分を保ち、「死にたい」という思いを断ち切ってきたのですが、さすがに周りも嫌気がさしてきたよう。
もう、人を頼ることは出来なくなってきました。自分で闘わねばならないのでしょう。

でも、そこでふと思うのです。
何でそこまで頑張って生きなきゃいけないのか?と。
生きる意義が分からないんです。
最近、生きてる実感が湧かないんです。ずっとふわふわ浮いているような・・・誰か、いっそ殺してくれ。って思うほど。不謹慎でしょうが。
でもそこで死ぬ勇気がないところが、結局弱い、甘えた自分の現れなんでしょう。

もともと精神的に不安定な方でした。それで彼に依存してしまって、感情をぶつけて、その結果彼も去ってしまって、周りに依存して、それももう駄目で・・・一人でどうやって生きていけばいいのか、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。
どうやったらここから抜け出せるのでしょう、抜け出す意味ってあるんですか?

陳腐な質問ですみません。カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。お叱りでも何でも下さい。

A 回答 (8件)

私も大好きだった人と別れた時があって、


質問者さんと同じ様に修羅場を迎えて、別れたくないって何度も叫びながらも、結局、別れる事になりました。

毎日、楽しかった日々を思い出していました。
質問者さんは、一日の内に、彼の事を考えない時間が数秒でもありますか?

一日に数秒→数分→数時間→思い出さない日っていう感じで、
心配しなくても、どんどん、彼の事を忘れていきます。
時間が解決するのです。

その間に何か一つでも「自分に対して絶対裏切らない物」を作って下さい。
ピアノでもいいし、バレーでもいいし・・なんでもいいです。
周りには依存してはいけません。
私には〇〇があるって自信を持って生きていれば、
周りもついてくるし、生きる意味なんて生きてる暇はありません。

ちなみに私は仕事でした。
仕事が一番って思う様になってからは、
他人にも依存することがなくなって、恋人できても程よい距離感が保てる様になったので、結果的には幸せになれましたよ。

私も絶望的になった事もありましたけど、
けっこう違う目線で見たら、色んな人生があって、楽しいですよ。
みなさんの言ってる様に生きてるって事が生きてる意味なんだよ!
    • good
    • 9

こんにちは!


おひさしぶりです。覚えていらっしゃいますか?

大丈夫です。あたしも今も同じように苦しんでいますよ!
三ヶ月たって元気になれるかと思っていたけど、クリスマスや年越しなどが続き苦しみがまた戻ってしまっています。

生きている意味もわからないし、何をしても悲しい。
だけど死ぬ勇気もなく結局生きるしかないんですよね。

今自分が生きているのって、自分のおばあちゃんやおじいちゃんが戦争なんかですごい怖い思いをして生き延びてくれたからあるんですよ。
生きていることに感謝して強く生きないと、罰があたりますよ~。

あたしもそう思ってがんばってみたりしてます。
ほんとにいつになったら楽になれるのか不安ですよね。
でもみんなが乗り越えていることです。
乗り越えられない訳はないです!

焦らないで、時間がたつまでとにかく毎日を終わらせましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、沢山のお返事ありがとうございました。
1年近くぶりに戻ってまいりました。ずっと離れたところにおりまして、お返事が遅くなり、大変失礼致しました。

この後色んなことがありました。精神的に病んで、カウンセラーに相談したり、薬を飲んだり、本当に地獄のようにのたうちまわった日々が3ヶ月続きました。

その後、上手く環境が変わり、今はようやく幸せです。

それでも悩むことはあります、でも、どなたか回答者様が答えてくださってましたが「意味は自分で作り出す」ものなのだと気づきました。

本当に辛くて、未だにその時の感情を思い出すと涙が出るほどきつい経験でしたが、そこに意味づけするのも自分次第、
私は色んなものを得られたし(相手に感謝する、なんて高尚なレベルまではいきませんが。笑 もうひたすら無関心です)、
何より今が幸せだから、これでよかったんだなあ、って思います。

本当に、色んな方々に、ここでは助けて頂きました。
別れた直後で、何も出来なくって、本当に、もう死にたいって思っていたとき、ここで答えてくれる方々がいるから私は希望を捨てず生き延びれたのだと思います。顔も見えないし、名前も分からないのに、うじうじと悩んでいた私を叱咤してくださったり、助けて下さったりして、ありがとうございました。本当に感謝いたします。

これからは、私が誰かを助けていけたらなあ、って思います。
ありがとうございました。


別れてようやく1年が経ちました!長い闘いでした。

2007年秋

お礼日時:2007/10/13 02:59

生きる意味を見つけたいなら


今すぐ 小児病棟に行って 苦しんでる患者さんたちを見てください。
小さい子供たちが 体中に注射針を刺して
痛い思いをしても 一生懸命 毎時間毎分生きています。

私の従兄弟も 17歳という若さで急性白血病になり亡くなりました。
彼に適合する骨髄が見つからなかったから 手術する間もなく
亡くなりました。
もし生きる意味がなく 誰かに殺されたいなら 
健康なあなたの臓器を待っている人たちのために
心臓 肝臓 肺など全ての臓器移植をしてください。
あなたの目の角膜を移植してあげてください。
たった一度の失恋で 生きている意味がないと嘆くなら
今この時を一生懸命生きている人の役に立ってください。
ボランティアだっていい
今の健康なあなたの力を借りたい 
あなたの暖かい手の温もりが欲しいと思っている人を見つけてください。
    • good
    • 3

おはようございます。

うーん、ちょっと難しい質問ですな。でも、転んだらすぐに起きなくてもいいんじゃないですかね?

人間は機械じゃないんだから、切り替えスイッチみたいなものは、ないんですよ。

迷ったり、悩んだりするのも人生だと思います。考えるだけでは人生に変化はないですけど、考えることもいいことだと思います。

生きるということは、どういうことか、それについては自分は28歳の時に答えを出しました。

「生きるってことは、生き続けるってことです」

シンプルでしょう? そこに意味とか、意義みたいなものは後付けなんですよ。人によって、それ以上の意味を見出したいなら自分で作ればいいんです。

万人に共通する、生きる意味なんてのは実はないんですよ。でも、生き続ける、もしくは死ぬまで生き抜くということが大前提です。

自分が生まれたのには、特別な意味があると思いたいかもしれませんが、そんなものはないです。しかし、生まれたからには、寿命まで生き抜く、それが生まれたものの使命だと思います。

生きているだけで素晴らしいのです。病気や交通事故で、毎日たくさんの人が死んでいます。その人たちは、生きたくても命がありません。

命があるということは、そこに可能性があることです。可能性があるのに、それを試さないのは罪なんじゃないですかね?

たしかに、ひとつの成功のかげには、たくさんの失敗があります。成功ほど失敗することはないでしょう。

失敗は嫌なことですし、自分の限界を思い知ることはしんどいです。働いていれば、自分の限界に直面し、壁がそそり立っていることを実感せずにはいられません。

でも、壁の前でうろうろしていると、解決策が見つかったりしますね。

恋愛に関しては、自分は、はっきり言って、素人です。突っ込んだアドバイスはできません。

ですが、俺は若いころ、女の人に4回だまされました。お金がからんだこともあります。

そこで、学んだのは、なんにもしてないのに、女の人が寄ってきたらそれは敵だということです。

自分から接近していって、失敗したりうまくいったりするのは真実だと思いますが、ある日いきなり女性から接近してきた場合は、注意が必要なのだということでした。

自分は精神的に未熟で、誰かから愛されたいという欲求ばかりで、反対に誰かを愛そうという姿勢がありません。

これでは、だめです。よっかかられた人間は逃げ出すだけです。重くなってね。自分が、もっと成長して強くなったら、そのときにはじめていい関係が築かれるでしょうね。

まぁ、俺のことはさておき、へこみたい時は、思い切りへこんでください。でも、恋愛に逃げ込まないでくださいね。

自分ができることを、ひとつひとつ確実にこなしてください。自分と向き合って、自分の心の底にある感情を確認してください。

兵法にもあるじゃないですか、敵を知り己を知れば、百戦危うからずと、自分をよく知ることで、負けない戦ができる要素の半分を満たすのです。

なにがあっても、どんな手を使っても生き抜いてください。自分の力が足りない時は、誰かの力を借りてください。

生きる意味が欲しかったら、自分の手で作り出すことです。答えは自分で生み出すのです。
    • good
    • 8

こんばんは。


叱る気はありませんよ。
生きる意味がなく自殺願望があるようなのですが、意味ではなくて目標がないのではないでしょうか?私の考えですが人間に生きる意味はなく生きる目標があるから生きているのだと思います。
質問者様にはないように感じましたが絶望のどん底に居る方に目標をもてと話したところで無理な話です。
目の前の現実から逃げたい、何とかしたい=自殺。のように私は感じます。これは自分との戦いです。ですが周りの人達からの弱音やアドバイスはいくらでも聞いていいのですよ。
もちろん私も聞きますよ。
私も過去に自殺未遂した時ありますから。(失恋して)
その時は辛く生きてるのが嫌でした。でもそれは辛さから逃げたかっただけで何も解決にはならないと思いました。
本当に何とかしたいと思った時、私は自分の力でどん底から這い上がりました。そう思うまで時間はかかりました。
今思うとそんな事もあったなぐらいです。
生きてれば辛い事はあるし自分を見失う事もあるでしょう。
でも一度どん底をみた方は心が強くなるはずです。
時間がかかってもいいと思います。
今現在、依存しすぎた後に今残っているものは無ではないでしょうか?
そこからがホントの自分との戦いです。弱音を吐いてもいいので自分で迷い探しながらどうするか?考えるのもいいと思います。
>どうやったらここから抜け出せるのでしょう、抜け出す意味ってあるんですか?
抜けださなかったらその状態が続くだけで、抜け出してみないと分かりませんがきっとあなたのこれからが見えると思います。
確実に言える事は今置かれて居る環境よりはいいと思います。
    • good
    • 3

苦しい状態を脱しようとすればするほど、どうしようもなくなるのです。

なぜなら、心と体の法則みたいなものがありまして、それにあなたが拘束されているからです。たとえば、アドバイスなんかで、つらい過去は忘れて前向きに生きなさい、なんてアドバイスする方がいますが、
心の原理を知らない知識だけの回答です。だいたい、つらい過去が、たった一言、忘れなさいで、ハイ、分かりました。明日からそうしますなんて、簡単に忘れることが出来るなら、こんなところに質問は求めないですよね。忘れようとしても、思い出されてどうしようもない切なさからの質問だと思うのです。つまりは、つらい過去を忘れようとすればするほど、あなたの頭の中には、はっきりと過去の状態がイメージされているはずです。私たちの思考回路は~~を忘れようとすればするほど、~~が思い浮かぶようになっているのです。これは、いわば、静かな湖面に石ころを投げ込んだ状態と同じなのです。最初は大きな波紋が出来ますね。それでも時間が経てば消えていきます。その消えかけた時にまた石ころを放り込むことをすると、また、湖面は大波です。それが、あなたの忘れようとして努力すればするほど、しっかりその当時のことを思い出すのです。人間は、心のスクリーンに描いたことは、時間差で必ず、実際の場に現れるようになっています。これが、心と体の原理です。だから過去は忘れようと努力しては行けません。参考ブログがありますのでカテゴリ「心と体」を参照してみてください。

参考URL:http://siawase.way-nifty.com/
    • good
    • 0

 あなたのためになる回答にはならないかも知れないんですが。

人間に生きる意味なんてもともとはないんじゃないでしょうか?生物としての生きる意味は、人間に限らず、他の動植物も共通で、「種の保存」が生きる意味になるのかもしれませんが。「意味がある」んじゃなくて「意味を持たせている」んじゃないですか?自分で。私は約10年前に病気で死にかけました。病院のベッドの上で、「もし、助かったら、自分が生きていた証を、人に残そう。人のために生きよう」と誓いました。幸い、治療がうまくいき、今、いろんな活動をやっています。自助グループというものがあります。あなたのように、ちょっとしんどい人をお互いに助け合い、悩みを分かち合う集まりです。ボランティアセンターや社会福祉協議会に聞けば、紹介してもらえると思います。そして、ゆっくりでいいから、あなたなりの生きる意味を見いだしてくださいね。
    • good
    • 0

私も悩んでます。



大好きだった、私が死にたくなったら、殺してくれるとまで約束してくれたすごく大好きな人がいました。

傷はいえたようで、思い出せばすぐ噴出すほど、今でも忘れられないものです。質問者さんの気持ちはとてもよくわかると思います。正直、この質問をわからない人は本当に恋をしたことがないと思います。


でも、
誰に何を言われても消えない後悔なら、一生自分で背負っていくしかないんです。

恋だけがあなたの全てじゃないと思います。
もしあなたが苦しんで苦渋の末選んで死んでも、あなたを大切に思っている人は「助けれなかった」「悔しい」とか、今のあなたと同じように「生きているのが嫌だ。意味がわからない」って思うようになります。

鬱になる人はとても誠実な方が多いと思います。
だから、kahluamilkさんと同じ苦しみ誰かに与えるくらいなら、苦しみながら、もがきながら生きて、誰かが哀しまないようにして欲しいと思います。
意味不明ですね。すいません笑
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A