プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTPクライアント側のxntpdの仕様についてご教授下さい。

NTPサーバのNTPのプロセスが死んでいる状態で、クライアントのOSを起動し、ntpq -pコマンドを実行すると
ntpq: read: Connection refused
と出力されます。
その後、NTPサーバのプロセスを起動させても、クライアント側では同じメッセージが出力され続けます。
OS起動時に同期が出来ないとその後NTPサーバが復旧しても同期は取れない仕様なのでしょうか。

※補足
ps -ef|grep xntp
で確認すると、xntpプロセスが死んでいました。

ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>クライアントのOSを起動し、ntpq -pコマンドを実行すると

>ntpq: read: Connection refused
>と出力されます。

これは、クライアントOS上でxntpdが起動していないので出るエラーではないですか?

つまり、クライアントOS上のxntpdが起動したときに、上位のNTPサーバが全く見つからないので落ちたのではないでしょうか?
何らかのlogがmessages辺りに出力されていると思います。

私は、(Solaris9じゃないですが)ntp.conf にこんなモノを二行追加しておくと落ちなくなると思います。
server 127.127.1.3
fudge 127.127.1.3 stratum 10
    • 0