アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度小学校入学の娘がおります
現在、保育園に通ってます
同じ保育園から同じ小学校に入る子は、4人くらいです
その子たちとも仲はいいのですが、近所の子(同じ子供会)たちは、幼稚園の子だけです
家の外に出れば、よく幼稚園の子とも会うのですが、グループになっていて、とても輪に入っていけません
あと、その幼稚園の子たちも、うちの子と、話そうとするそぶりも見せません
私の考えすぎかもしれませんが、幼稚園の子と保育園の子は雰囲気が何となく違い、小学校にあがってから、友達もがらりと変わり、環境もかわり、とても心配です
家の近くの公園で、少し前、入学後、同じ子供会になる幼稚園の子と一緒になり、うちの子が、他の小さい子が、下にいたのを気がつかずに、手すりを降りたら、その幼稚園の子に砂をかけられ、うちの子は「やめて!」と言いましたが、まったくやめませんでした(親はいませんでした)
はっきり言って、砂をかける子なんて、保育園の友達はいません
幼稚園の子たちは、何となく、グループになっていて、よそ者扱いしている感じで、苦手です  幼稚園の方が見たら、気分を害するかもしれませんが、現在の気持ちです
また小学校に入ったら、考え方も変わるかもしれませんが、今は、少し悩んでます
意見をよろしくお願いします
あまり過激な批判はご遠慮ください

A 回答 (7件)

小学4年の一人娘が居ます。

娘はプロテスタント系の私立幼稚園に行かせていましたので、公立の小学校に入学の際には、殆どお友達が居ませんでした。
初めの内は娘にも戸惑いがありましたが、徐々に慣れて来てお友達も出来るようになりました。

転勤の多いご家庭でしたら、常に見ず知らずの集団の中に入らねばなりませんので、その状況に比べれば、まだマシではないでしょうか。

知って居る子や、仲の良い子と一緒でしたら気持ち的に楽かもしれませんが、全く知らない子達や気の合わない子達の中に身を投じる事も、子供の成長につながります。
また子供の適応力はかなりの物ですよ。
お子さんを信じて、おくり出して上げてください。

ただ、日々かなり気を使って帰宅すると思いますので、家に帰りましたら、シッカリとお話を聞いてあげて下さい。
常にお子さんと二人三脚の姿勢で新しい環境に取り組んであげてください。
お母さんが不安がると子供も不安になります。

お互いに子育て頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
突然引越しや転勤で、見ず知らずの学校に入学よりは、考え方一つで、ましかもしれないですね・・
やはり、知らない環境に入るのも、子供の試練と考えた方がいいですね
>また子供の適応力はかなりの物ですよ。
お子さんを信じて、おくり出して上げてください。

そうですね  私も固く考えていたかもしれません
もう少し不安の考えを、取り除きたいと思います

>お互いに子育て頑張りましょうね!!

頑張りましょう(^^)

>うちの子が、他の小さい子が、下にいたのを気がつかずに、手すりを降りたら、その幼稚園の子に砂をかけられ、うちの子は「やめて!」と言いましたが、まったくやめませんでした(親はいませんでした)

他の小さい子にぶつかったのでしょうか?その幼稚園の子はその小さい子のお兄ちゃんやお姉ちゃんもしくは仲良しで「私がこの子を守らなきゃ」みたいな正義感を持っていたかもしれません。確かに砂をかけることは褒められたことではないですが、その子にはその子なりの理由があったかもしれないのです。自分の子どもが砂をかけられて公平にみることなんてできないかもしれませんが、その場で「ぶつかっちゃってごめんね。でも砂はかけたらダメだよ。仲良く遊んでくれないかな?」など優しく注意すれば相手の子どもも心をひらいたかもしれません。

>はっきり言って、砂をかける子なんて、保育園の友達はいません

質問者様が知らないだけでいるかもしれません。砂をかける子は幼稚園児でも保育園児でもいてるでしょ。

>幼稚園の子たちは、何となく、グループになっていて、よそ者扱いしている感じで、苦手です  

確かに女の子はいつの年代でもグループを作る傾向があります。ただまだ幼稚園児、同じ幼稚園で顔も名前も知っているから仲がいいだけのこともあります。質問者様の娘さんのことは別によそ者扱いしているのではなく、時々顔はみるけど名前も知らない、話したこともない、どうやって話しかけたらいいかわからない、話しかけたいけど恥ずかしいしちょっと苦手だなあ、と幼稚園の子たちも感じているかもしれません。

私の娘の話です。
 年中の時に引越しし、まったく誰もお友達がいない幼稚園に転園しました。手続きにいった翌日から登園しましたが、ちょうどその日が全園児で同じ場所に行く遠足の日でした。親としては「大丈夫?」という心配しかありませんでした。お弁当は1人で食べてるんじゃないだろうか、誰も話しかけてくれないのではないか、ちゃんとみんなに自己紹介はできたのかな。。。
 でもね、園まで迎えにいったとき娘の顔を見てすべて取り越し苦労だったことがわかりました。すごい笑顔だったんです。娘が言うには、自分のクラスのお友達の名前と顔がわからない、だからはじめは不安だったけどいろんな子が話しかけてくれたから、話かけてきた子みんなと遊んで友達になったと。
 同じ幼稚園から20人くらいが同じ小学校に入学しましたが、同じクラスになったのは女の子が4人(この中の1人は大親友)でした。でも最初に友達になったのは、隣の席の女の子でした。その子は保育園に通っていた子で同じ保育園からその小学校に入学した子は誰もいません。
 今6年生ですが、クラスが変わるたびに付き合う友達がかわります。幼稚園からの大親友をのぞいて今グループになっているのは、その最初に友達になった保育園に通ってた子を含めての5人グループです。残る3人のうち同じ幼稚園だった子は1人だけで、他の2人も別々の幼稚園です。1年生のときからこんな傾向があります。

子どもにとっては、同じクラスになった、席が隣だった近くだった、しゃべりかけてくれた、ただそれだけのことで友達になれちゃうんです。質問者さまのまわりにいる幼稚園の子どもたちも、小学校に行き始めたらクラスが離れて別の子とグループになっていきバラバラになっていくんです。
 入学前の今の時期、悩むなと言っても悩んでしまいますよね。でもそれはどの子の親であっても一緒なんですよ。幼稚園からたくさん同じ小学校にあがっても、仲のいい子と同じクラスになれるとは限りませんからね。でも子どもって意外と大丈夫だったりするんです。信じましょうよ、子どもの力を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
砂をかけられた時、私は一緒におらず、夫が娘と一緒にいて、夫から聞いた話しでした
夫は娘をものすごく溺愛していて、後から考えると、夫の娘びいきな考えもあったかもしれないです  普段はあまり子供の面倒は見ない方なので、娘の同世代の子供の接し方も、よくわからなかったかもしれないです

>質問者様の娘さんのことは別によそ者扱いしているのではなく、時々顔はみるけど名前も知らない、話したこともない、どうやって話しかけたらいいかわからない、話しかけたいけど恥ずかしいしちょっと苦手だなあ、と幼稚園の子たちも感じているかもしれません。

これを読ませてもらって、「確かにこれはあるかも・・」と思いました

小学校に上がると、いろんな子がいて、親が思っているより、子供はたくましく、すぐに打ち解けるかもしれないですね
参考になりました

現在小学校3年の長男と、質問者様と同じ来年入学する次男の母です。

私も保育園ママですので気持ちとってもわかります。
長男が入学する時は本当に悩みました…

私の学校区は公立幼稚園が半数以上を占める学校で私の保育園からは男の子3名、女の子3名、計6名が入学でした。

入学式の日、幼稚園のママさん同士はとっても仲良しで入れる隙がありませんでしたが、子供達は帰る頃には「お母さんお友達できたよ!」と嬉しそうに紹介してくれました。

その後は保育園のお友達より幼稚園のお友達と遊ぶ事が多いです。
子供達は逞しいなぁ~って思いましたよ。
今現在は、毎日色んなお友達と遊ぶ約束をしているから、暗くならないと家にいません(笑)

幼稚園のママさん同士は本当に仲が良くて、グループになってると入り辛いのですが、それも私の思い違いだったように思います。
最初に自分から「保育園ママ・幼稚園ママ」と心のどこかで区別していて見えない壁を作っていたように思います。
自分ではわからなくても相手から見ると何となく壁が見えていて話辛かったみたいです。
そんな壁を取り払った現在は子供同様、私にも幼稚園ママさんのお友達が出来ました。

質問者さんがご心配なさる気持ちは本当によくわかりますが、色んな経験をする事で子供も強く逞しくなります。
そして、そんな我が子を見ている母も強くなれるんだと思います。
学校から帰られたら学校であった色んなお話を聞いてあげて下さい。
きっと「取り越し苦労だったわ」なんて日が来ると思いますよ。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
>子供達は帰る頃には「お母さんお友達できたよ!」と嬉しそうに紹介してくれました。

うちの子もそうなってくれるといいなぁと思います

幼稚園ママさんとの壁は確かにあると思います
でも私も、考えすぎていたかもしれないです

>きっと「取り越し苦労だったわ」なんて日が来ると思いますよ。
頑張って下さいね!

ありがとうございます

「砂をかける子」の存在を、「うーん!願ったりかなったりの環境だ!」と考える私。

「砂をかける子」の存在を、「うーん!躾もされていない困った子だ!」と考える質問者。
両者の考え方は、表面的には180度違うように思えます。
しかし、考え方の根底には「わが子にすくすくと育って欲しい」と思う気持ちがあります。
そういうことで、実は、どちらの見方・考え方も根っこは同じなのです。

幼少年期の社会化訓練というのは、子育ての第一義的な目標です。
それは、母親という絶大に安心できる存在と異質な子供達の存在。
どちらの存在も必要です。
質問者も、社会化訓練という観点から考えを整理されたらいかがでしょう。

さて、「砂をかけていた子」は、その後、どうなるかです。
これが、実に、予測不能です。
小学校に入れば、一番の友達になることもあります。
小学校に入っても、引き続き、仲が悪いということもあります。
要は、「砂をかける」がその子の全てではないということです。
少し、幼少年期の成長著しい子供達を全面的に認識するということも大事です。
余り視野を狭くしていると判断を誤ります。

最後に、「村の子は乱暴だ!」として一線を画した子育てをされた方がいます。
また、「えっ、何か喧嘩でもしているの!」と無頓着な親御さんもおられます。
見ていれば、登校する子供の列への加わり方が明らかに違います。
前者は、後ろからポトリポトリ。
後者は、列の中央でおしゃべり。
飼っている犬もまた、同じような性格ですから不思議です。
前者の方の犬は、実に、お利口さんですが尻尾をすぐに垂らします。
後者の方の犬は、実に活発です。そして、誰にでも尾を振り振り。

まあ、「子を見てれば犬の性格も判るなー」と感じている私です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
砂をかけられた時、私は実際見ておらず、夫が娘と一緒にいた時で、夫から聞いた話しでした
あまり考えすぎず、小学校に入ったら、静かに見守りたいと思います

私自身の体験です。

私の地域には幼稚園が2つ、小学校が2つ有り、A幼稚園はA小学校に、B幼稚園はB小学校に上がるというように大まかに分かれていました。学区の関係で私はA幼稚園→B小学校と進んだので周囲に知り合いは殆どおらず、B幼稚園の子でグループが出来ていたので入学当初は本当に息苦しかったのを覚えています。
 しかし、いつの間にかB幼稚園の子らとも仲が良くなりました。その経緯は全く覚えていません。それ程自然な流れだったと解釈しています。
 幼稚園/保育園とは違いますが、子供にとっては同じ事だと思います。最初は溶け込めなくてもいつの間にか友達になれるものです。それでもいじめ等が心配でしたら、なるべく学校行事に参加する等して、幼稚園の子の親と親しくなると良いと思います。親の顔が知られているとその子はいじめられないと聞いた事がありますし、親が親しくなれば互いの家に子供が遊び行くようになるでしょう。そうすれば、すぐグループにも入れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
あまり考えすぎず、子供の自然な流れを、静かに見守る方がいいですね
学校行事は、子供の為に、なるべく参加しようと思います

小学生二人の息子を持つ親です。

保育園・幼稚園から小学校へ・・・自分の子供がうまくやれるのか、友達が出来るのか、親なら誰しも心配するでしょう。
質問者さんが特別ではありませんよ。どの家庭も同じように不安な気持ちを持っています。

私の経験からの話ですが・・・
結局全く問題ありませんでした。
幼稚園・保育園など小学校に入れば関係ありません。
地域外の園に通っていた子もいるし、入学を機に引っ越してくる子もいます。でも子供達にとっては関係ありません。

小学校時代の友達って、毎年変わります。
園時代に仲が良くてもクラスが分かれれば遊ばなくなったり、また園が違ってて遊んだこともなかったのに、クラスが一緒になり帰る方向が一緒だと仲良しになったりもします。
時々親からみて「正直苦手だなあ~」って思うような子とも仲良しになって連れてきますよ。(笑)

子供にとって将来まで続くであろう友人が出来るのは、小学校高学年・中学生になった頃からだと思います。
またイジメなども心配されているとは思いますが、これも深刻化するのは高学年くらいから・・・低学年のうちは子供達もまだ素直で純粋なので、何かあっても親や教師が注意してみていれば大ゴトにはなりにくいです。(家庭環境の影響でいうことを聞かない暴力的な子も時々いて、被害に合うこともあるかもしれませんが、昨今問題になっているイジメ問題とは内容が違います)

それと親御さんの子供に対する気持ちも、小学校にあがれば緩くなるっていいますか・・・保育園・幼稚園ママは、はっきりいって特別な時代です。
たぶん誰もが経験してきたと思いますが、自分の子の能力・成長・友達・行事でもらう役・ママ友・・・全てが気になり、自分の子が一番。
園時代って誰もがそうだったんじゃないかな。
でも子が小学校に入学すると、けっこうガラリと変わります。
それは親同士の付き合いがなくなるから。
自分の子の友達の親がどんな人なのか知りませんから、心配もありますがかえって気が楽にもなります。
肝心な子供本人は・・・・みんなたくましいですよ。

どちらにしても今からあまり悩まなくても大丈夫。
お母さんの不安な気持ちをお子さんが感じてしまうと、お子さんまで不安になってしまう。
それより「小学校楽しみだなあ~」って、お子さんが学校へ通うのが楽しみになるように、気持ちをもっていってあげてください。
おめでたい事なのですから!!
    • 0
この回答へのお礼

読ませてもらって、「なるほど」と思いました
いじめ問題は、まだ深く考えなくても大丈夫そうですね
女の子は特に友達関係は大変そうに見えるので、心配になったりしました
>それより「小学校楽しみだなあ~」って、お子さんが学校へ通うのが楽しみになるように、気持ちをもっていってあげてください。
おめでたい事なのですから!!

これは大事ですよね
私もやっとで保育園を卒園でき、小学校に入るという区切りで、楽しみもあり、少し楽になる、という気持ちもあります

こんにちは☆今小学3年の男の子がおります。

小学入学前は色々考えますよね。私もそうでしたので、お気持ちはわかります。

うちの子は幼稚園で地域外に行かせましたから4人ほど同じ小学校でしたが、大多数が地域の近所の幼稚園・保育園でしたので心配でしたが、こどもはすぐ友達になります。

親の不安な気持ちは伝わるものですから、「大丈夫~楽しみだね~」と大きな気持ちでいることが大切だなと実感しました。

ちょうど1年生になる前のこの頃、新聞の投書欄で、小学校にいれてしまえばすぐお友達できますよ大丈夫ですと書かれた方の文を読んで私自身励まされたしたので、書かずにいられませんでした。

保育所・幼稚園関係なく色々なお友達がいて面白そうですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ幼稚園、保育園の子が少ない小学校に、入学された経験のある方は、同じような悩みが多少あったのですね  励みになります
>ちょうど1年生になる前のこの頃、新聞の投書欄で、小学校にいれてしまえばすぐお友達できますよ大丈夫ですと書かれた方の文を読んで私自身励まされたしたので、書かずにいられませんでした。

そうですね  子供同士のまた新たな出会いを、見守るしかないですね
なるべく私も不安にならないように、子供に接したいと思いました