アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ALWAYS~3丁目の夕日」の映画についておたずねいたします。
中のエピソードについてなのですが、茶川というのは、芥川龍之介についてのエピソードなのでしょうか?
彼も7歳の時に里子に出ているので、どうかなと思いました。
それと鈴木オートはあの「SUZUKI」なのでしょうか?
SUZUKIの創業は37年なので、もしかしたら・・と思って。
全然勘違いだったらごめんなさい!

大好きな映画なので、中に挿入されてあるエピソードについて良かったらいろいろ教えてください(^^)

A 回答 (3件)

こんにちは。


レトロ検証マニアです。
これと相前後して宮崎あおい主演「初恋」が製作されています。

そこでも、岸元首相の息子??っていう感じで、時代に合った含みを持たせた人物が出てきます。
でも、そんな事実は無くて、でも現実っぽいです。

フィクションではありますが、そういう歴史に名の残る人物のように見せて、
映画を現実的に見せていると言う効果は、色々な映画で使われています。

芥川を芥川と見るか、鈴木オートを鈴木発動機と見るか、
そこが映画の面白さだと思います。

あくまでフィクション、でも見る人によってイメージが膨らみます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

茶川のキャラクターと芥川では、まるで違うような気がします。

なんというか、キャラが違いすぎるというか・・・。

ただ単に名前をパロディ的に似ている名前にしただけだと思います。子供の淳之介(字は不明)も古行淳之介なんて、明らかに吉行淳之介さん(驟雨で芥川賞受賞)をもじったものだし、母親役(奥貫薫)の名前は吉行淳之介さんの妹で女優の吉行和子さんをもじって、古行和子になってます。
小雪が演じるヒロミは石崎ヒロミで、これも岩崎宏美をもじったものでしょう。(原作の連載がはじまった頃に岩崎宏美さんがデビューしてます)
堤真一さん演じる鈴木則文というのは東映の有名な監督の名前です。(トラック野郎などの監督)などなど・・・。
つまりよくある、原作者の遊び心でネーミングを決めているのではないでしょうか?

エピソードというか集団就職でのトラブルは映画よりももっとえげつない事例などがたくさんあったと思います。高度成長期で東京では安い労働力が極端に不足してましたから、中学を卒業した子供たちが「金の卵」と云ってもてはやされた頃です。
因みにあの頃の上野駅はもっと暗く汚い駅でした。
    • good
    • 1

元にした名前、出来事はあるかもしれませんが


映画上はすべてフィクションです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!