プロが教えるわが家の防犯対策術!

異なるグレード・規格のエンジンオイルを混ぜて使用するとどのような不具合が発生するのでしょうか?
ご存じの方がいたら教えてください。

私としては、あまり関係ないと思って気軽に考えていました。某カーショップにて、交換後にあまったオイルを混ぜて使用しようとして、指摘されました。

分量は、0W-40が2リットル、10-40が1リットル、10W-50が1リットルです。

A 回答 (3件)

特に問題は出ないとは思いますが、それぞれのオイルの特性が生かされない等

かなり無駄な使い方だと思います。なにより無駄な出費になるでしょう。
同じオイルをコマメに交換するほうが機械にもやさしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。
ご指摘の通りなのですが、私は東北地方に住んでいるので、夏場は10W-40とか10W-50とかを使用していますが、冬場は0W-40とか5W-40とかを使用しています。全国展開指定る某カーショップで交換すると、あまったオイルをもらって帰ってきて、次回に使用することが多いんですね。

6mouthさんこんにちは。

他の方たちがお答えの通り混ぜて使用しても問題は出ないと思います。
エンジンオイルはとりあえず何でも入れておけば大きな問題が出ることはありません。特に国産車は。
ある雑誌で、てんぷら油をエンジンに入れてその後ばらしていましたが問題もなく、きれいなもんでした。
すぐに酸化してしまうが、逆に粘度の関係からか、吹け上がりが良く、油膜も強いので結構良いとまで書いてありました。大げさですが・・・
でも、やらないでくださいね。
私は普段オイルは4リッター缶を買い、3リッター使って残りの1リッターが一回分たまったら使うようにしてます。捨ててしまうよりははるかに有効利用だと思っています。やはり性能は低いものよりになってしまうでしょうけど、いつも同じオイルを使えば同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
天ぷら油でも大丈夫というのは知りませんでしたが、混ぜても不具合がないようなので安心しています。
多少の性能ダウンは仕方ないでしょう。
何よりもったいないですからね。

こんにちは。

仕事の関係で機械の潤滑油の特性とかトライボの専門業者で調べたり
しましたが、別に問題はないと思います。

ただ、きれいな水と汚い水を混ぜると汚くなるように、オイルも混ぜると
低グレードの性質に引っ張られます。例えば上が40と50の物を同量
混ぜても45ストークスではなく、限りなく40に近くなると思います。

ですから勿体無いと言えば勿体無いですが、捨てるのは環境にも悪い
ですしもっと勿体無いので使ってあげるのが宜しいかと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配合の比率にもよるのでしょうが、低グレードに性能が引っ張られてしまうのは残念ですが、やむを得ないですよね。
でも、問題ないとのことなので、安心しました。