アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月8、9日函館に行きます。
計画は大体以下のとおりです。
8日
昼に函館駅着。
ラッキーピエロで昼食。
その後教会や坂?のあるあたりを観光
夕暮れに合わせて函館山に行く
点燈に合わせてクリスマスファンタジーを見る。
夜は居酒屋「ココ」へ。

9日
ホテルで朝食後五稜郭へ
「あじさい」でラーメン。
金森倉庫に行きお土産を買う
15時50分電車時間
です。
以上ですが、
・全体的にハードでしょうか??
・移動ですが、五稜郭までは何で行けば一番よいでしょうか??
・一日目、教会などを見て歩きたいのですが、お勧めのコースを教えてく ださい。
・ホテルはショコラですが、駅から歩ける距離でしょうか??
・ラーメンですが、「あじさい」か「鳳来軒」か迷いましたが、どちらが お勧めですか??

知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はい、それなら大丈夫です。



駅に到着後、まず荷物を預けにホテルに直行でしょうか?
その前にまず、駅の中にある観光案内所で市街地図やらクーポン券などがついたパンフレットなどのいろいろがありますので、それらをゲットしてから行動しましょう。

ホテルに向かうのでしたら#3で書きましたように電車で「魚市場通前」まで行ってホテルに行き、また電停まで戻ってさっきとは逆方向の電車に乗って「五稜郭公園前」まで行けばいいです。
なお、五稜郭公園前と十字街の間は何番の電車に乗っても大丈夫ですので、方向だけ間違えずに、来た電車にすぐ乗ってください。

五稜郭公園前で降りたら、行啓通沿いに歩いて乾燥路面なら10分ちょっとでタワーです。タワーはどこからでも見えますので、迷うことはないでしょう。

そのあとまた電停に戻って電車に乗って(方向を間違えないように。丸井デパート側の電停です)十字街まで行き(ここまでなら何番の電車でも止まりますので、番号を気にしなくてもいいので)そのあと徒歩で二十間坂(にじっけんざか)を上ってロープウェイ乗り場までおいでください。
もう一つ手前に南部坂というのもあり、これがロープウェイの駅の真横の坂なのですが、この坂の後半の急勾配はものすごいので転げ落ちる心配がありますからやめておいた方がいいです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.9.8N …
こちらの地図で十字街の電停と二十間坂とロープウェイの山麓駅の位置をご確認ください。

山頂からの夕景と夜景を楽しんだあと、函館山をあとにするのは5時過ぎで大丈夫でしょう。
ロープウェイの山麓駅からまた二十間坂を下りてそのまままっすぐ行けば会場の脇になります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.17.7 …

なお、この印を付けたところから海を見た真っ正面にツリーがそびえているのですが、この両側に赤レンガ倉庫群が立ち並びその間にツリーが光り輝く様は感動ものです。
    • good
    • 0

本当に何度もごめんなさい。



今朝の新聞に出ていた五稜星の夢の記事によると、点灯時間は毎日午後5時と決まっているようです。となると、タワーをあとにするのは5:15頃にはなりますよね。そのあと五稜郭の電停まで歩き(10分ちょっとかかります)電車の時間が5:26,31,36のどれかでしょうか。
電停「五稜郭公園前」からベイエリアの「十字街」までは所要時間が21分。
電停からツリーの前までは300m位はありますし、いい場所は大混雑していると思いますので、ちょっと時間的にも精神的にも厳しいかもしれませんね。
初めておいでになるところですから、ちょっと迷ってうろうろするかもしれませんし、そういう時間も含めたらやはり無理かも。

ということで、せっかくの旅行なのに時間を気にして焦りまくるよりは、ゆくリと余裕を持った計画にした方がいいかも。雪や氷で足下が悪ければ、歩く時間も夏場の倍近くかかりますしね。
五稜星の夢はまたいつの日にかということにした方がよさそうです。

本当にゴチャゴチャと何度も何度も失礼いたしました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
五稜郭は日中でもいいので見ようかなと思います。
1日目の日中見てから函館山⇒クリスマスファンタジーのコースは可能ですよね??
二日目に教会群を見て、あじさいラーメン食べて、お土産買って・・・。
この計画で可能でしょうか??

お礼日時:2006/12/02 11:05

何度も失礼いたしますが、ちょっと訂正です。



クリスマスファンタジーの点灯式ですが、これまで毎年6時からセレモニーが始まって実際の点灯&花火はその10分ほど後だったのですが、今新聞の広告を見たら違うようです。
セレモニーは5:50からで「毎日PM6:00に花火とともにツリー点灯!」となっていますので、今年からはジャスト6時に花火のようですね。

ということですので、どうぞ遅れることのないようにおいでになってください。

それから「五稜星の夢」の、先ほどご紹介したURLの写真ですが、あれはお堀に氷が張ってその上に雪も積もった状態のものですので、あのように非常に美しい色合いになっていますが、あと1週間先ではあそこまで凍るとは思われませんし、雪もどの程度まで積もっているか見当がつきません。
もしも全く雪がなければ、雪による明かりの反射がないために美しさは半減すると思いますので(私は雪に覆われた時期にしか見たことがないので断言はできませんが)、時間に追いかけられるようにしてまで五稜郭タワーからの夕景を見なくてもいいかもしれません。
この辺は個々人の判断ですね。
心を惑わす回答で、申し訳ありません。
    • good
    • 0

すみません、#3ですが、以前のご質問でも私が回答させていただいていたんですね。

そこでは五稜郭は2日目に回せと、何と私がアドバイスをしていたんですね!失礼いたしました!!

実は、あのときにはこの五稜星の夢が12月からやるとは分からなかったんです。前回までは1月からやっていたものですから。
というわけで、先日回答したときとは状況が違ってしまったというわけでした。

函館山からの夕暮れの夜景も天気次第では本当に見事なんですが、五稜郭タワーからの夜景は天候に左右されることはほとんどなく、ひどい吹雪にならない限りは見られますし、この巨大な星形のイルミネーションは2月までの期間限定ですので、今回の夕暮れは五稜郭で過ごすというのがいいかと思います。
    • good
    • 0

函館のものですが、まず#1さんがお書きの「トラピスト修道院」は残念ながら今回は時間不足で無理だと思います。

とても厳かな雰囲気の場所なんですけどね。

で、どのように回ったらいいかですが、実は五稜郭公園でもとても素敵なものが夜見られるんですよ。
http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php …

雪が積もっていなければ感激度は薄いかもしれませんが、夕暮れの雪の中に浮かび上がる五稜郭は本当にきれいです。これまではタワーの高さが低かったためこの写真のようには見えなかったのですが、今年はこのまんまで見えるはずです。
点灯は22時までですが、タワーに上れるのは19時までですので、さて、どうしましょうか。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

五稜郭のイルミネーション「五稜星の夢」(これで「ほしのゆめ」と読みます)を見て、それからベイエリアのクリスマスファンタジーに行き(こちらは点灯式は6時ですね)、それから函館山に上る、というのもありかもしれませんね。
クリスマスファンタジーの点灯式の花火が上がるときには是非赤レンガ倉庫群の近くでご覧になった方が感動が大きいですから、遅くとも6時5分頃には現地入りしていたいところです(点灯式の最初の方はちょっとお子様向けの雰囲気のいろいろがありますので、これはパスしても構わないのですが、一度電気を消されて真っ暗になっているツリーが点灯する瞬間に同時に花火が上がるというこのシーン、これは欠かせません)。

今の函館は4時半くらいで暗くなりますので、恐らく五稜郭の点灯もその頃になるかと思います。となると、五稜郭タワーに4時までに入り、5時くらいにはタワーをあとにしてベイエリアに向かえば、点灯式には間に合いますね。

で、7時頃に函館山に上がって夜景を見て、そのあと食事。
それほど無理でもないかもしれませんね。
五稜郭からベイエリアへ移動する手段ですが、ラッシュ時間でもありますので(アイスバーンにでもなっていたら、道路の渋滞はすごいです)渋滞とは無縁の路面電車のご利用をおすすめします。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

西部地区の昼間の散策は翌日に回して(夜も教会などがライトアップされていて、雪の中で見たら本当に本当に美しいのです!)ベイエリアでのお買い物もこの日にゆっくりどうぞ。

なお、ラーメンのあじさいはベイエリアにも出店しましたので
http://www.hakodate-bbc.net/
あじさいがよければここでも食べられます。

それからショコラですが、駅からは1kmくらいですので歩けますが、荷物もありますし路面状況も悪いと思いますので(雪が積もっているか解けてグチャグチャか)電車で移動するのもいいかもしれませんね。
初日に五稜郭にも行くのでしたら、最初に1日乗車券を買ってしまって
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …
駅からホテルに向かうときから全部これを利用してしまうとお得になるかと思います。
なお、ショコラに近い電停は駅から2つ目「魚市場通」です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.37.6 …
    • good
    • 0

ラーメンの回答です。


どちらもオススメですが、昼時の待ち時間は危険です。めちゃ混みです。
ショコラは宿泊の経験は無いですが、HPでは駅から徒歩13分と書いてます。
自分は旅行時自分の車で周りましたが、五稜郭周辺の混み状況は酷かったです。時期もゴールデンウィークでしたが。

有名なトラピスト教会は函館市ではなく、となりの北斗市(旧上磯町)ですので、車で1時間程度掛かりますご注意を。
函館市内はそんなに大きな町ではないので、心配ならタクシーでの移動がいいかもしれません。数人で行くならなおさらと思います。
9日は早起きして、朝市の見学をお勧めします。函館駅の直ぐ横にあります。

参考に函館付近の観光HPを貼ります。
http://www.hakodate-kankou.com/

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5145/5145.html
    • good
    • 0

第一日目にトラピスト修道院を欠かしてはいけないのでは? 下記にもその紹介がありますよ。

郊外なので足がちょっと問題ですけどね。

参考URL:http://horom107.com/dounan1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!