プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の年末年始アルバイトに落ちました。
先週の火曜日受けて、昨日不採用通知が来ました。
面接の時には11月中旬から下旬に郵送で通知すると言われました。
親は「そんなに遅いなら落とされている」と言っていたのですが、これは遅いですか?遅いと落とされているということなのでしょうか?
郵便局の年末年始は合格率が高いと聞いていたのでとてもショックで涙が出てきました。


まだ私が希望したところは締め切っていないようなので、満員の為落ちたわけではなさそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563334.htmlで質問した時に「合格するでしょう」と回答を頂いたのですが、何がいけなかったのでしょうか?
授業の日だったので大きめのリュックとジャージの袋を持っていたことでしょうか?
郵便局に最初に問い合わせた時にアルバイトの広告のようなものを送ってもらったことが原因でしょうか?
また別の郵便局に応募しても落ちるでしょうか?

A 回答 (7件)

他の方の回答があるように、アルバイトできない日にちを希望されたからでしょう。

他の郵便局では、採用状況に差がありますから、応募されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8

他の方も言っていますが、日数で何かわがままを言いませんでしたか?


私の場合過去に2度勤務し1度落ちたことがあります。
そのときは「1日は祖母の家にいきたいので休みがほしい」みたいにいったことがあります(笑
合格したときは服装は私服でしたよ。広告を送ってもらうことも問題ないとおもいます。
    • good
    • 45

  郵政事務官でした。



管理職では無かったので,参考程度にしてください。

郵政は事故(不正)を嫌います。従って,縁故・紹介は必須でした。または,しっかりした家庭(親の職業)です。無責任な事をされて,郵政監察局の査察でも入ったら,出世の道が閉ざされます。

 つまり,本人より紹介者の顔が大切だったのです。苦情は紹介者が何とか鎮めたのです。

即決で無いのは,縁故者での充足を見ていたのでしょう。親も,郵政ならとバイトを許す場合も多いのでした。誘惑される心配もきわめて少ないのです。実際,半世紀ほど前は,勧誘に局側で来たのです。公募はしなかったのです。


最近,自衛隊の特殊業務に,個人の調査があるとしてマスコミが少し騒ぎました。昔は,銀行・警察など,公務員は絶対に紹介者無ければ,調べたのです。大手企業は興信所で調べたのです。

昔は薄給ですが,配達員でさえ,信用されたのです。民営化されたとは言え,郵便は信用です。

最後は,面接官(今は員?)の印象です。責任感がありそうか否か。直感です。

 縁故信頼は,家庭が何代にも渡って気付いたモノです。

今は,全て平等・個人情報の秘密とか言います。局(所)長さんの心労は大変だと思います。

そこで,一見の希望者は外されるのかと思います。←全くの私見です。

還暦過ぎて,特にそう思います。 コネや信頼の無い輩を採用するととんでも無いことになって仕舞うのです。
以下,一例です。

 地区の役員をしても,自腹を肥やす事ばかりを『区長の専決事項』と地区票を市長に纏めたりして市道工事に悪事を働きました。前任者から余得をさらわれた時の区長代理は区長になると,先代区長と市長の癒着を文書で暴露したり,しました。区長は,行政協力員として,公文書の偽造や地区の市道工事を自分の有利なほうに向けさせて,集団暴行事件を起こしましたが,警察の警部補も『市長を逮捕する事になる。』と言いながら,私を恫喝するなど,大変な不祥事になって仕舞いました。(顛末の公表を許されています。)

 件の区長の叔父は昨年10月に自宅井戸に入水し,翌11月には,暴露した区長の奥さんはネクタイで鴨居にクビを吊ったと関係した市議からも聞きました。「未だあるのう。」と隣家では期待すらしているようです。更に,ご褒美に市(長)から貰った資金(老人会補助金)で柴又見学に行った区長一行から外された婿さん(区長派以外は老人会とみなされない私も)は,「俺は出れば良いから何でも無い。」と私に言っていましたが,秋には離婚して還暦を過ぎた身で家を出たそうです。

  市長も大変困っているようです。

>また別の郵便局に応募しても落ちるでしょうか?

  遅くまで募集(予定数を確保できなければ)していれば,落ちないでしょう。

退職郵政事務官の戯言ですが,
民間会社になっても,些細な郵便不祥事がTVの全国放送で流されるので,採用責任者の心労は大変なものと思います。
 今春我が家に配達に来た高校生は,「また(局から)頼まれた。」と話していたので飛び込みでは…。

コネを探すのが採用されるポイントと推測します。

 
    • good
    • 38

郵便局のバイトで大事なのは勤務日程です、



31日、1日、2日、3日を休むと不採用です
    • good
    • 174

郵便局ではありませんがバイトの面接官を年100件以上やっている者です。



昔やっていた人の意見はあまり参考にならないかも知れませんね。
郵便局という安定したイメージのせいか以前よりも高校生や大学生が
記念的にやろうとするケースが増えています。
ただ、受ければ受かるという安易な考えは禁物です。

私の周囲でもまずは郵便局で働こうという高校生がほとんどです。

Q.服装・茶髪は関係あるか?

程度にもよりますが「ある」と考えてよいでしょう。
「常識」ですからね。
「ない」と考える方が甘いです。
よほどの人不足でなければおかしな身なりの輩は落とされます。

Q.働けない日がある

1日や2日程度は考慮されるはずです。

Q.なぜ落とされた?

1.インターネットやメール便サービスの普及により年賀状の数が減り仕事の数が減ると同時に雇用する人数も激減したため。

2.茶髪など身なりのせい。ただ、リュックなどは関係なし。

3.面接での受け答え。もしくは面接担当者との相性のせい。

4.倍率が高くなり内部でくじ引きを行い、くじではずれになったから。
冗談のようですが公的な機関だと割とくじで選ぶことが多いです。

3.について補足。
前の質問で面接担当官の質問に何の関係があるか?
とお聞きしてますね。

趣味を聞いたり、打ち込んできたことをバイトの面接で聞くのは常識です。
答えの内容はすごくよいのですが、常識の欠如、あるいは不満に思う態度(なんでそんなこと聞くの?)が
面接官に伝わってしまったのかも知れませんね。

Q.また別の郵便局に応募しても落ちるでしょうか?

再応募することはまったく問題ありません。
ただ、合否は神(髪)のみぞ知る、です。
    • good
    • 37

ま、定員に達した、全日働ける人が見つかった、その辺でしょう。



学生バイトの募集なので服装とか髪型とかその辺はあまり関係ないですよ。

郵便局の問い合わせと採用の窓口というか担当者が違うので、それも関係ありません。
    • good
    • 23

前回の質問も拝見しましたが、落とされた原因は勤務できない日があったから、でしょうか。

たった1日ではありますが、郵便局側が「来て欲しい」と希望している期間に行けない日があるのは致命的だと思います。「毎日できます!」という人と比べられたらほぼ絶望でしょう。

私も学生の頃、郵便局で年末年始アルバイトをしたことがあります。
私のときは、面接なんてなかったです。よっぽど人手が足りなかったのでしょうか、電話で申し込みをして、郵便局に出向き、その場でいろんな手続きをして、初日には説明会がありますから遅れないで来て下さい、と言われました。それだけです。
何が言いたいかといいますと、人物なんか見てないってことです。決して人物で落とされたわけではないと思いますので、そんなに気になさることはないと思いますよ。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A