プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産準備をしています!
病院では前開きのネグリジェ?パジャマを用意するようにって言われています。
でも着るのは1日だけでいいとのこと。
私の普段のパジャマは【ジャージズボン+Tシャツ&トレーナー】のような格好なんです。

家で行う授乳・産院での授乳(みんな一緒のお部屋)でも前開きが大活躍するというなら買おうと思うのですが、普段そんな格好で寝ないため買うのに躊躇します。

実際どうですか?前開きネグリジェ。重宝しますか?
考えられるのは、
●上に着ている者がトレーナー系だと、病院の授乳室で思いっきり丸見せで人前で授乳する事になるのか???
●冬、家で授乳するのに肌の露出が多く、寒いか??(腹巻で対処できる??)
などと思うのですけれど・・・。

先輩ママさん教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

病院ではやはり前開きがいいと思いますよ。


というのは、おっぱいは最初なかなかスムーズに出ないため、看護師さんにマッサージしてもらう、ということも多いので。
そのときは、前を全開にしてマッサージを受けることになります。あけられないものだとめくって…ということになりますが、よほどユルユルなもの(めくったときに胸のまわりを一切押し付けないくらいのもの)でない限り、「脱いでください」ということになりかねません。
丈の長いのが良いのは、最初の日はズボンを履かない状態で過ごしてるかもしれないからです。パッドの交換&悪露のチェックなどがあるので、ネグリジェ状態のほうが何かと便利だから、ですね。

病院の授乳室で授乳するときは、前開きのものよりもめくりあげるほうがかえって丸見えにはなりません。
でも、小さな赤ちゃんを抱っこしながら、だと、めくりあげた服がけっこう邪魔なんですよね。止めておいても、そこにあるだけで赤ちゃんの口元が確認できなかったりするので。授乳に慣れるまでは、前開きのほうが何かと便利かも。

家に戻ってからは普通のトレーナーとかでも良いと思います。腹巻は重宝しますよ~。冬場の授乳には一番です。
お出かけとかしたときに、授乳室で他のママと一緒になっても、腹巻してると服をめくり上げたときにお腹が見えなくて良いんです。腹巻はいまはカワイイのも出てますし、腹巻オシャレ、おススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですそうなんです、ズボンを履かないで過ごすらしく、それでネグリジェタイプが必要なようなんです。
普段一番いらないアイテムです~・・・(+。+)

腹巻はいいですよね~今もつけてあったかです♪
持っているのはステキなデザインなのであまり人に見られたくないですけど(*≧m≦*)

前開きは義理の母にもらったものでなんとかマッサージとか受けなくてはならないようなら、我慢したいと思います。
それでも上下揃っていないチグハグな組合わせですが。。。( p_q)

ネグリジェはやっぱり用意しないとダメかもしれません。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/01 15:42

3児の母で現在授乳中です。

初めての出産では何が必要かわからないですよね。私も最初の出産では丈の長いパジャマを準備しました。でも1枚だけで十分です。出産の次の日に必要なくらいです。あとは前開きの普通に着るパジャマがいいと思います。産院での授乳は、みんな潔く片乳出していますよ。なので、何を着てても思いっきり丸見せです。Tシャツやトレーナーだと初めての産婦さんではかなり難しいと思います。赤ちゃんも飲むのが上手でないし、トレーナーとかでは赤ちゃんの顔が見にくいと思います。

退院してから家ではほとんどパジャマで過ごしていましたが、丈の長いパジャマは机や家具の取手にひっかけたりして下の方が破れたりしたので、家ではあまり適さないのかもしれません。授乳口がついているのもありますが、あまり活躍していません。結局ついていてもボタンをはずして授乳していますよ。

今は昼間はセーターなどを着るのが多いのですが、お腹が寒いですね。腹巻は役に立つかもしれませんね。友人は前が開いていない服を着る時は首からゴムを服の下に通してもう一度首にかけて授乳していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり初心者の私は前開きのパジャマ・ネグリジェが必要なんでしょうね。
パジャマは#2様の所でも書きましたが、とてもステキなパジャマがあるのでそれで我慢・・・( p_q)

そうですねー、トレーナーでは見えにくいかもしれません。
ゴムの技、何かで拝見したことがあります!
すごいですよね^^

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/01 15:36

前開きパジャマ、一人目の出産の時に買いましたが


後は使っていませんが、
前開きでないとほかの人に見られる確率は高いかも。
あと、助産婦さんなどの指導、授乳の練習などには
パジャマの方がいいかもしれません。
布団用の洗濯はさみでトレーナーをとめてやるのも手です。
なれてしまえばトレーナーをめくってあげるようになると思います。
あと、冬の授乳で活躍するのは、マタニティキャミソールです。
ベルメゾンとかで売っています。
おっぱいをやっている間もおなかを出さなくていいので
風邪引きませんし、おなかも痛くなりません。
腹巻よりおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パジャマはなんか人前では着れない様なモノを義理の母からもらっており、我慢して着ようかな・・・どうしようかな。。。と悩み中です。
だからあるといえばあります。
病院ではネグリジェタイプが1コ必要なようです。

マタニティキャミソール??初めて聞きました!
ちょっと見てみましたが、便利そうですね。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/01 15:32

こんにちは。


私が一人目を産んだ病院はレンタルネグリジェだったので、病院ではそれを着ていたのですが、退院後はいわゆる授乳口つきのパジャマは着ませんでした。
理由は私もパジャマの中にTシャツを着たい人なので、結局下からべろっとめくる必要があって、その時上衣のたけが長いとかえってじゃまだったからです。
私の住んでいるところは寒い地域ですが、腹巻き&Tシャツ&パジャマに、授乳の時さっとはおれるものを用意しておけばなんとかしのげたと思います。
近くだけでも暖まる暖房器具があれば大丈夫ですよ。

問題は病院でどうするかですよね。オッパイマッサージなんかもやると思うし、前開きのものが1枚は必要になってしまうのでしょうか?
病院で聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですねー、貸してくださるなんて!
先日緊急の入院をしたときは貸してくれましたが、前もって出産入院の準備リストを貰っているため、借りる事前提ではいられず・・・(^▽^;)

そうなんです、病院でどうなのかしらということです。
聞いてみましたが、産んだ直後?位だけでいいみたいなんですよねぇ。

マッサージとかのことも考えてやはり1枚長いパジャマを用意すべきですかね。。。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/12/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!