アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。今回は住宅ローンについて
お尋ね致します。
私の友人のお話で恐縮ですが質問をさせてください。
過去ログもいくつか参考にさせて頂いたのですが今ひとつ不明なとこ
ろがございます。

【経緯】
 「ろう★ん」に住宅ローンの申し込みを行うべく審査を申し込みま
 したが、保険会社から却下されたとかで、困っております。
 ・先日の会社で行われた人間ドックで大腸ポリープが見つかり、
  約1ヶ月までにポリープの摘出を行ったこと。
 ・友人は約10年前に脳梗塞を患い、今は元気にしていますが、
  血液がさらさらになる薬をそれ以来毎日飲んでいること。
 を、正直に告知したようです。

【質問事項】
 1)他の金融機関へ申し込んでも結局は同じ保険会社に取り次がれて
   結局はNGとなってしまうのでしょうか?
   たとえば「みず★」とかです。
   ブラックリストに載っちゃってどこの金融機関もNGになる!

 2)団体生命信用保険を使用しない金融機関はございますでしょう
   か?
    → 過去ログから「東京ス★ー銀行」ぐらいでしょうか
      住まいは現在埼★、購入は神★川県を考えているよ
      うです。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

私も住宅ローンの申込み時に、健康上の理由から団信の審査が通らなかった者です。


その他の条件が違うので同じようにはいかないかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

私は20代後半から30代前半にかけて2回心臓の手術をしています。
そのため、友人の方と同じく血液がさらさらになる薬を毎日飲んでいます。

団信については申し込みをする金融機関によっては、別の生命保険会社になるかもしれませんが、
たとえ保険会社が違っていても、審査に通るのは難しいと思います。
なので、団信は通らないという前提で住宅ローンを捜されたほうが良いと思います。

住宅ローンの契約に、団信の加入が必須という金融機関がほとんどですが、交渉によっては団信
の加入なしで契約することが可能になる場合があります。

私の場合は最終的には病気になる前に入っていた生命保険と、母親が連帯保証人になることによって
住宅ローンの審査が無事通りました。

審査が通るまで都市銀行、地方銀行など7~8行以上で申し込みを行いましたがどこもダメでした。

ちなみにローンの契約をしたのは「ろう★ん」です。

その後「中央☆井信託」で住宅ローンの借り換えをしましたが、そのときも生命保険+母親の連帯保証
でOKでした。
母親は裕福でもなく、無職で年金収入のみです。

団信に入れないといのは条件としてはかなり厳しいとは思いますが、数をあたることと、粘り強く
交渉することで道が拓けるかも知れません。

ご友人の方が無事に契約できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
団信に入らなくても可能かもしれないと言うことで交渉をするように言います。保証人は弟や義理の弟など保証人としてお願いできるような人がいるようでそれらも含めて交渉するように伝えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 16:59

ろうきんは本人が団信加入できない場合、代わりに配偶者が加入すればローンを組めるのではないかと思いますが。

少なくとも何年か前、私の知人はその方法でローンを組みました。ただ、配偶者が団信に加入しているのですから、本人が亡くなっても当然ながら保険金でローンを返すことはできません、念のため。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。友人に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 16:48

>1)



銀行によって団信の引き受け保険会社が違うので、ブラックリストに載ってNGということはありません。
ただどちらにしても大腸ポリープは生命保険ではほぼNGです。
摘出していても、良性でも、保険では一番重く見られます。

2)団体生命信用保険を使用しない金融機関はございますでしょう  か?

スター銀行かフラット35ですね。
あるいは、すでに加入している保険を質権設定するという方法もありますが、銀行が了承すればということですので、ハードルは高いと思います。

団信なしで家を建てることは不安かもしれませんが、必ずしも危険というわけでもありません。
よく残された家族に借金を残す、といいますが、相続放棄すれば家族が借金を背負うことはありません。
それに頭金をどれくらい入れますか?
頭金なしのフルローンなどですと確かに厳しいですが、3~4割以上頭金を入れるのでしたら、万一返済不能になった場合でも家を売ることができます。
家を買うという事はそれくらいの覚悟は必要だと思うので、万一のことが起きた場合にどのようなリスクヘッジを備えるかということを、ご友人にお話してあげてください。

頭金
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただどちらにしても大腸ポリープは生命保険ではほぼNGです。
そうなんですか。最近は人間ドックで大腸内視鏡を受ける方が多くなって発見される割合も増えていますよね。さらに、良性のことも多く(私もです。)ちょっとショックです。

今入っている生命保険も含めて検討するように友人に伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 16:52

1.どこに取り次ぐ関係なく、どこに申し込んでも、NGです。



2.公庫のフラット35とかは、団信付いてません。
http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_danshin.html
また、銀行によっては、金利UPにて、団信なし可能な所もあるようですので、お近くの金融機関を当たってください。

なお、団信加入において、
> ・先日の会社で行われた人間ドックで大腸ポリープが見つかり、
  約1ヶ月までにポリープの摘出を行ったこと

通例は完治後は問題ないのですが、手術1か月内の申し込みは、保険加入は厳しいです。

>・友人は約10年前に脳梗塞を患い、今は元気にしていますが、
  血液がさらさらになる薬をそれ以来毎日飲んでいること。

今は元気かは関係ありません。現在、脳梗塞に対処する薬を飲んでいるのですから、脳梗塞治療中と言えます。脳梗塞に罹患しているのですから、団信は加入できないです。

なお、団信加入時に、”病歴隠してOK”などという、不届きな不動産屋、銀行員がいます。彼らは、不動産販売すれば勝ち、ローン組めば勝ちなので、そのような事を言うのですが、もし、隠して入って、将来、お知り合いが万一の時、嘘ついた事により団信が降りなかったら、どうなるか考えてください。残された奥さん、お子さんでローン払えますか??

”マイホーム止めときなさい”とまでは言うつもりありませんが、団信なしでお亡くなりになった時のリスクを、十二分に勘案して、行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。友人に伝えます。

>なお、団信加入時に、”病歴隠してOK”などという、
の下りはとても参考になりました。そのように伝えることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 16:47

1) ブラックリストなど無い


 団信取り扱い保険会社は各銀行で違います。
 でもその条件だと、どこでも団信はとおりそうに無い。

2 公庫は不要だったような

その方は生命保険に加入されていませんか?
それを担保に・・・
と銀行に相談すれば可能かもしれませんが。

ローンに相当する保険も加入していない状況で
ローンを組むのは危険です。
最悪の場合借金だけが残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1) 他の銀行にも挑戦させてみる手がありそうですね。
2)住宅金融公庫ですよね。確か任意のようですね。ただ、購入する
  のが土地、建物なので、土地の分は住宅金融公庫が使えないと思
  うので...

そうですよね。最悪の状態を考えないと保険は入っておくべきです
よね。実際に保険は病気する前からかけていたものだけのようです。
つまり新しく加入できないようです。ちょっと心配です。

お礼日時:2006/12/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!