アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある地域を活性化させたいんですが、皆さんのアドバイスをください。
活性化させる地域は、お店があんまりなく、主に住宅街で近くに大学があります。
街にいる人は、みんなチャリをこいでます。
こんな街を活性化させるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

「地域の活性化」ってよく聞く言葉ですけど、あらためて考えるとぼんやりしていて、それがどういう状態を指すのかよくわかりませんね。

自己満足に陥らず、後で納得いく結果を出すために、ここはなんらかの数字目標を出すことが重要だと思います。
難しいでしょうががんばってください。

ひとつ思いついたのは、何らかのコンペティションの本場になることですね。「あの町はこの競技の本場である」と住民内外から認識されれば成功です。
たとえば音楽に乗せて自作の詩を読み、どちらが優れているか競う「ポエトリーリーディングバトル」や、ママチャリでどれだけ地面に足をつかないか時間を競う「ママチャリスタンディングコンペティション」などです。
で、近くの大学にこの大会事務局をおきます、名称は「全国〇〇〇競技協会・△△町本部」です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなってしまい申し訳ありません。

acdehimnstwyさんの案とても参考になりました!!
その街にはコレといって名所だったり、名物がないので、ないなら作ってしまえばいいんだ!!
という単純かもしれませんが貴重なヒントを頂きました!!ありがとうございました!!

ANo.3さんと同様、情報が足らないと思います。

ただハッキリと言えることは、その地域(商店街?)で既得権を持つ、

「おっさんとおばちゃん」

を納得(黙らせる)させることが出来るかどうかがポイントではないでしょうか。
地域で頑張っている(実は頑張ってい振りをしているだけ)商店街では、
過去のしがらみ(過去の栄光、名誉)にどっぷりと執りつかれている人が多い。。
その人たちはあなたのプランを簡単には受け付けない。
商店街で地獄を見ながら生きてきた、その百戦錬磨の敵をどう打ち負かすかがキーでしょう。

私も過去、大阪のとある商店街の長老から商店街活性化の相談を受け、リサイクルショップをど真ん中でやろうとしたことがありましたが、現商店街会長のご商売(町の電気屋)とバッティングするところから、その方が暗黙の間にチャラにしてしまったことがあります。

活性化のポイントとしてはいくつかありますが、
最大のポイントは、新しい人や、逃げていた地元の若い人達をどう呼び込むかです。TDLやUSJはからヒントを得ることも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

確かに、街や学生みんなが協力して行わなければ、活性化にはつながっていきませんよね。
アドバイスありがとうございました!!!

地域活性事業に取り組んでいる者です。

残念ですが、この情報では具体的な代案は出せません。
もう少し、地域の特色を書き足すことはできませんでしょうか。

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりにも情報が少なすぎですよね><
ご指摘ありがとうございます!!

外部からの資金流入を増やす

ないそては触れません。ですから.外部からの資金流入を促進して.ある袖がふれる状態にします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

回答ありがとうございました!!