プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近『keyのゲームソフトがいい!』とかいう評判を耳にしたので、AIR・Kanon・CLANNADの3作品のうちどれか1作品をやろうと思います。

この3作品のなかで特にオススメするのは、どれですか?
ちなみに、すべてPS2版です。。(まだ未成年なので・・

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私はCLANNADに一番感動しました。


シナリオも音楽もよくて最高です。ww
KanonもAIRも感動はしましたが、CLANNADが一番だと思ってます。
    • good
    • 1

個人的には、CLANNAD>AIR>Kanonかな。



CLANNADは、話があったように、2週間~3週間は楽しめるくらいの量があるので、長い期間プレイすることができますし、またサウンドが素晴らしい出来でした。AIRやKanonも勿論いいのですが。
量はFate/stay nightと殆ど同じくらいあると思います。
また、グラフィックレベルもかなりアップしており、キャラクターも豊富でなかなかに楽しめます。
この作品は感動+日常の「笑い」です!!
それ散るに負けを取らないギャグセンスにも着目です!!

AIRは感動できたけど、痛かったというのが印象的だと言っておきます。あと、キャラクターがどれも「精神病院行って来いや!」みたいなのばっかりだったのも含めて、そういったことを気にしないのならば、全然オススメできるレベルです。
    • good
    • 1

実は毎年夏になるとAIRやってます。


・・・何年前からだったかは忘れましたが。

Kanonやクラナドもやったことありますが、イチオシはAIRです。

友人も絵で一歩引いてましたが、プレイ後(プレイ中から?)は気にならなくなったようです。
今はAIRにはプラスイメージしかもっていないようですが・・・
ちょっと信者っぽくなってて怖いです・・・

Kanonもよかったですけど、私は一度で飽きちゃいました。

鍵作品じゃないですが個人的には「CROSS†CHANNEL」ってのもオススメです。
あと、「Memories Off」シリーズですかね。
両方PS2版がKIDから出てますが・・・
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/5300 …
今後どうなるのか心配です。
    • good
    • 0

ストーリーの良さだけで考えるなら


AIR>Kanon=CLANNAD
でしょうな。
ですが、KanonもAIRも絵のクセが強烈。
HPのCGを見て「これをゲーム中ずっと見ても大丈夫だ」という自信があるのならAIRをやるべきでしょう。kanonも同様です。
逆に「こんなの長時間直視してられるか!!!」と言ってしまうのならCLANNAD。ストーリーの良さではAIRより下にしてはありますが、十分に満足できる作品です。

個人的にはCLANNAD。キャラ多し、絵も良し、声も良し、やりごたえもある…というのが良い点ですね。

あと、AIRとKanonは両方ともアニメ化済み(kanonは現在放送中)。全クリしてから観ることをお勧めします。
    • good
    • 0

AIRは夏、Kanonは冬、CLANNADは春などの季節のイメージがあるので、この時期は、Kanonがオススメかと思いますが、この中で、PS2のベスト版が出ているのは、AIRとKanonの2作品です。

PS2版のCLANNADは、ベスト版が出ていないのでソフトの価格が高めです。
    • good
    • 0

あぅ~。


ということで、Kanonがお勧めです。
ps2版もかなりうまく移植されていましたよ。
PCはあゆがやばいです。

最近2900円くらいの低価格で売っているのですべてプレイしてもいいのでは?
    • good
    • 0

私はCLANNADですかね。

PCのやつもやってみましたが、もぅ私は泣いちゃいました。

PS2のは声も入りましたし、一段といい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CLANNAD二票目!!
やっぱ泣けますか。
それなら大歓迎ですw
参考にさせていただきます~

お礼日時:2006/12/01 19:30

全部。

おまけにPlanetarianも(個人的にはKey一のお勧め)。

・・・あぁ、石を投げないでください(^^;
まずどれか、というのであればCLANNADですかね。ブランドとしてのテーマみたいなのが熟成されてきて、話の深みという点でひと味違うかと。

いずれ全部、であればまずKanonからでしょうけど。

ちなみ返し、PCでも全ソフトについて全年齢対象版が出てますよ。むしろCLANNADに18禁バージョンは存在しません。

この回答への補足

Planetarianは、体験版をたりましたw。それと、これをやった友達からの感想もありましたが、今回は上の三作品にします。。
CLANNADですか・・・。KanonとAIRは聞いたことある名前だたけど、CLANNADは初めて聞く名前だったので、どんなゲームかわかりませんでしたが、オススメなんですねw
では、参考にさせていただきます。

補足日時:2006/12/01 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・補足のところにお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2006/12/01 19:28

私はAIRが一番好きですねぇ・・・


KanonとCLANNADも捨てがたいですが、AIRが一番泣けました。
CLANNADはシナリオが多いので、結構な間楽しめます。
KanonはAIRの後にやったせいか、少し物足りない感じでした。
私見ですが、参考までに。

因みに、PC版ではKanonとAIRは18禁ですが、CLANNADは最初から全年齢対象です。

この回答への補足

AIRですか~。
僕は泣ゲを探していたので、参考にさせていただきます。
>CLANNADは最初から全年齢対象です。
あ、そういえばそうでしたね~。
でも、PS2には音声が入っているようなので、PS2にします。。

補足日時:2006/12/01 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・補足のところにお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2006/12/01 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!