プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日東京ドームでビリー・ジョエルのコンサートを楽しんできましたが、一つだけ気になる光景を目撃しました。

私の座席は2Fでして、ステージからほぼ正面、前から一桁台の列だったので、周りは人でいっぱいだったのですが、私からやや離れた右手後方にずうっと立って踊っている女性がいました。

その人より前の席にいたので、全く見えないということはありませんでしたし、人がまばらな所(2Fのかなり上)では激しく動いている方もいらっしゃったので、こういう人たちを非難するつもりはないのですが、コンサートで席を立つ行為はいいのでしょうか?

私も最初の方は「お行儀良く」していましたが、最後の方で好きな“You may be right”が流れたときは、立とうか立つまいか悩んだものの、近くで立つ人が全くいなかったのと、自分が立つことで後ろの人に迷惑をかけるのではと思い、結局最後まで座っていたままでした・・・

A 回答 (3件)

クラシックならいざしらず、ポピュラー・ミュージック界のアーティストには、むしろ立って踊ってほしいと思っている人が多いです。

インタビューなどでも、そう公言しています。それが「私はあなたの音楽を全身で楽しんでいます」という意思表示だし、その意思表示を見て、ステージ上のアーティストたちは、ますます気分が高揚し、盛り上がるようです。日本人を「行儀がいい」と言うのも、皮肉であることが多いです。

そういう事情を知っている長年の音楽ファンは、アーティストに敬意をひょうして、わざわざ立ったり踊ったりします。日本は警備や危機管理が細かいので、着席をうながす会場も少なくありませんが、海外では、そもそも座席がない、いわゆる「オール・スタンディング」の会場が多いですし、日本でも増えてきました。最近は海外に習って日本でも、車椅子の利用者など、立てない観客を優先的に最前列に案内する会場もありますよね。

つまり、結論を申しますと、警備や、立てない人のためを考えると、よくない行為なのかもしれませんが、アーティストや「音楽を楽しむ」というコンサートの本来の趣旨を考えると、必ずしも悪いことではないと思いますし、そうした考えを尊重している会場もあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後はもし機会があれば後ろの人のことを考えながらも、良い意味で騒ぎたいと思います。

僕は以前良くコンサートには行ってました!

ただアリーナとかが多かったので!
アリーナとかだと、前の方の人が立つと見えませんので、必然的に立つ事になりますが、その周囲の人達は皆さん立ってますので!
所で確かに2F席とかだと、後ろの人の迷惑になりますので、その時は立たないかと思います!
通路側ならちょっと通路に出て立てれば良いのですが!
外人アーチストは良く日本人は行儀が良いと言ってますよね!
ビリージョエル良かったですか?僕も30年?ぐらい前に言ったことが有りましたので!
    • 0
この回答へのお礼

確かにアリーナの方々はほとんど立っていらしたようです。

ただ今回はチケットが売り切れていたのと、あまり騒ぐ性分ではないので2Fに座りましたが、良かったです。

恥ずかしながら“Honesty”の前奏が流れた時は泣きました。

行ってきたんですね~いいな~羨ましい。

立って構わないと思いますよ。
ファンの年齢層が高くなってきたという悲しき現実の表れなのかもしれません。
前にクラプトンを観に行ったときも、みんなおとなしく座っててちょっとがっかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに周囲は全員私よりも上の年齢でした。

彼が活躍していた時期を考えると当然かもしれませんが、私と同年代(20代前半)の知人に「今度ビリー・ジョエルのコンサートに行くんだ~」と言ったら、(良い意味で)笑われました。