プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの電波感度で、3G機種は悪いと言う噂はよく聞くのですが、2G機種はどうなのでしょうか?また、auのCDMA1Xと比べるとどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際、携帯3社全国調査だと満足度は1位のauと3位のSBの比較になります。


北海道、東北、関東、東海、関西、北陸、中国、四国、九州の9地区で全て1位はauです。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …

ソフトバンク3GやFOMAが評判悪いのは主に周波数の問題です。
周波数が高いと安定感が無いので低ければ低い程有利なのが技術論です。
更にソフトバンク3Gはエリアも狭いので、FOMAよりも不満が多いって事になります。
ソフトバンク2Gは比較的エリアも広いですがauのCDMA1Xと比べるとかなり落ちます。
CDMA1XもWINも同じ基地局を利用しているので通話エリアは同じです。高速通信可能エリアが多少異なるだけなんです。

各社の周波数を説明します。
CDMA1× 800Mhz
WIN   800Mhz

mova  800Mhz
FOMA  2Ghz

SB2G  1.5Ghz
SB3G  2Ghz

周波数的に有利な順番は
800Mhz>1.5Ghz>2Ghzになります。

ですが通話品質が安定して電波が切れにくいのは2Gより3Gです。
そうなると800Mhzで3GはauのCDMA1×とWINしかないんです。

私がauに移行した理由はここにあります。

FOMAに関しては2012年以降、800Mhzを使う予定がありますが、SBに関しては予定が無いので、料金面で目玉を作るしかないのが現状ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!納得がいきました。

お礼日時:2006/12/05 23:48

私の場合は最近ソフトバンクの2G→3Gにかえました。


2Gのときは自宅で圏外がありえましたが・・・、3Gに変えてからは普通に3本たつようになりましたよ?一年前と比べると、かなり改善された気がします。2Gのときは自宅で携帯を使うときにかなり気をつかわなければならなかったけど(変な体勢で電話しなきゃならなくて大変でした・・)でも3Gではそんなことがなくなったので。当たり前のことなんでしょうが普通に電話できるーってなりました(笑)
ただ屋内でたまに電波が途切れることはあります。その電波が途切れる箇所がドコモやauでも同じようになるのかはわかりませんけど。
都市圏に住んでればそれほど不自由になることはないと思いますし、これから整備がすすんでいくのも3Gのみだと思われます。ソフトバンクはこんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり2Gはなくなっていくのでしょうか...

お礼日時:2006/12/05 23:56

3Gはまだカバー率が低く、ちょっとはずれ市街地の家の中などはつながらないことがあります。

携帯キャリアの中でソフトバンクの3G電波は現在最弱と言って間違いないです。(正しくはアンテナ基地局のカバー範囲率なので、物理的な「電波の強さ」は同じだと思います)

2Gは他キャリア会社と似たようなものです。多少弱いかとは思いますが普通に使用する分には全く問題ないと思います。

ただ、海外で使うにはやはりソフトバンク3Gのカバー率は圧倒的に良いと思いますよ。

また、2Gは消え行く運命かと思いますので、どちらにしろ買うなら3Gを買うべきでしょう。文頭で述べた電波の悪さは、普通に使う分には、よほどの不運が無い限り大丈夫です。不安なら友達かショップに3Gを借りて試しておきましょう。屋外ならまずどこでも大丈夫なはずです。
(ただし、私の家は「よほどの不運」でしたが…政令市なのに…悲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!2GでもCDMA1Xより全然機能がよさそうだったんで...。私はauを今使っていますが、みなさんの意見からするとソフトバンクには移行しない方がよさそうですね。

お礼日時:2006/12/05 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!