アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の6月(半年以上先の話ですが・・・)1週間休みが取れるので、のんびりしたいなと思い、行き先に迷っています。
モルディブとタヒチどちらがいいでしょうか?
飛行時間はあまり変わらないみたいなので余計に迷ってしまいます。

どちらがお薦めですか?
出発地は関空で主人と2人で行くつもりです。(ハネムーンではないです)
ダイビングはするつもりはありません。ただのんびり優雅な休日を過ごそうかと。

それと、どちらもホテルで食事になると思うのですが、やはり高いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



どちらも行ったことがあり、どちらも大好きですが、どちらかと言うと好きなのはタヒチですね~。
タヒチの方がよいと思う理由をまとめてみると下記の通りです。
1.タヒチの方が天気が悪くても楽しめそう。しかも6月は乾季。
2.海以外の景色、楽しみがある。
3.食事の選択肢がモルディブより豊富。
4.モルディブより買物が楽しめる。

一つずつ解説させていただくと、1と2は基本的に海しかないモルディブと比較すると、タヒチには山も滝もあるんですよ。海の美しさが有名ですが、ジープで山に登って、山から美しいラグーンを眺めるツアーもあります。個人的にはかなり高ポイントです。
そして、海しかないモルディブでは天候がダイレクトに影響します。二日続けて午後はずっと雨・・・なんてこともありましたし、夜は嵐なんてこともありました。そうなると遊ぶのはもちろん、食事に行くのも大変なんです。
なので、二度の雨季のモルディブの経験から、スパがあること、食事が充実していること、ルームサービスが充実していること、バスタブがあることなどは絶対条件として考えています。
つまり、そこそこのグレードのリゾートを選ばなくてはならない、ということになりますね。

3についてはモルディブの場合は1島1リゾートで、食事は全て滞在しているリゾート内で済ませることになります。
エクスカーションで他の島に行ったりすることも可能ですが、好きなときに好きな島に行けるわけではないので、他の島で食事をするというのは現実的ではありません。
もちろん、他のリゾートに食事に行くというのもまず無理です。
リゾートによってはレストランが充実しているところもありますが、レストランが一箇所しかなく、三食ブッフェなんてリゾートもあります。
ただ、最近はゴージャス系のリゾートが増えてきて、レストランも充実してきていますし、必ずしもフルボードにする必要はありません。二回行きましたが、二回とも朝食のみの手配でした。

タヒチの場合はボラボラ島とタヒチ島に行ったのですが、ボラボラ島でもリゾート以外のレストランに行くことは可能です。もちろん、営業時間も交通手段も限られていて、お店も少ないのですが、リゾートから出られないに等しいモルディブとは雲泥の差ですね。

食事代についてはどちらも高いですよ。モルディブとタヒチの比較は多く、タヒチだけが物価が高いようなイメージがありますが、モルディブも決して安くは無いです。
宗教上の理由でアルコールが高いのはもちろん、食材も輸入に頼っていますから安くはありません。更に観光客向け料金?になっていると思われます。リゾートのグレードが上がれば尚更です。

4.どっちもどっちで買物に期待して行くところではないなのですが、タヒチ島にはカルフールやマルシェなどもあるので、モルディブよりは充実しているかな~と思います。あとモルディブほどしつこい客引きもないですし。

イメージできましたでしょうか?こんな風に書くとモルディブを全面否定しているように思われますが、モルディブのよいところも挙げておきますね。
1.アクセスが若干よいこと
2.リゾートの選択肢が豊富なこと

1については、週三便しかないエアタヒチヌイと比較して、シンガポール航空やマレーシア航空などの経由便を使えば、毎日出発出来ることです。これは便利ですよね。

2については、タヒチの場合はリーズナブルなリゾートが少ないのですが、モルディブはリーズナブルなところからゴージャスなところと豊富ですから、予算に合わせて選ぶことが可能です。
モルディブなら出発日によっては20万円以下で水上ヴィラに泊まる
ことも可能なんです。
もちろん上を見ればタヒチと変わらないくらいの旅行代金になってしまうリゾートもたくさんありますけどね。

自分ではまとめたつもりがまとまりのない回答になってますね(汗)
決め方としては、予算が一番大きいのではないかと思います。一人40万円あるなら、タヒチでもモルディブのゴージャス系リゾートでもいいと思いますが、これが30万円となるとモルディブの方が現実的ですし、20万円となるとモルディブでしょう。
モルディブなら30万円/一人の予算で、スパもレストランも充実しているリゾートに泊まれますし、のんびりも出来ますよ。天候は運次第です。
    • good
    • 0

近い将来海の藻屑と消える可能性のあるモルディブに行かれては如何でしょう?

    • good
    • 1

タヒチの方が変化があり好きです。



でも1週間と言う期間ならモルディブでも良いとおもいます。
またモーリシャスも良いのでは、航空代金は15万程ですみます。

タヒチなら10日間位は居たいですね。
    • good
    • 0

以前モルディブに行った時に隣のコテージにいたカップル(From London)が来る日も来る日も透明な海をバックにで抱き合っていたのが印象的でした。


私は子ども連れで行っており、殆ど船でダイビングに出かけていましたが、そのカップルはダイビングはせず、ほんとにずっと抱き合っていました。そりゃもう絵的に素敵でした。
私は2週間いましたが、カップルはその前からいてその後もいましたから、きっと1ヶ月くらい抱き合っているんでしょう。

そういう過ごし方ができるならモルディブもお勧めです。恋人たちに退屈という言葉はありませんね。

1の方のおっしゃるとおり、モルディブは大抵全食事つきですからお得ですし、何を食べようかと考えなくてすむ分、楽と言えば楽です。反面食事のよくないリゾートに滞在すると悲しいことになるでしょう。逃げ場がないですから。私はヒルトンに滞在しましたが食事はバラエティーに富んでいて満足できるものでした。

タヒチは主人が行ったことがあり、「いいぞー」と言っていたのですが、一家で行くにはかなり予算オーバーで、諦めました。いつかは行ってみたいです。

比較の意見でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

 ダイビングもシュノーケリングも嗜まないのであれば、モルディブは


かなり退屈になってしまう恐れがあります。どの島も歩いて回れるほどの
大きさしかなく、海に入ればたくさん魚がいますが、陸上には見て楽しむ
のに値するほどのことはなにもありません。

 それに対してタヒチは、どの島もそれなりの規模があり、海と山の
両方を楽しめます。海だけならモルディブのほうが変化に富んでいて
上なのですが、全体的なアクティビティーで比較するとタヒチのほうが
バラエティーに富んでいると言えます。

 ただタヒチの欠点は、とにかくお金がかかることです。とくに水上
コテージにこだわったりするとツアーで 30 万円は下りません。しかも
食事なども高い( ディナーなら1万円は当たり前 )ので、お金があれば
楽しめますが、そうでなければケチケチ旅行になりかねません。

 いっぽうで、一島滞在型リゾートのモルディブでは、フルボードと
いってツアー代金に全食事代が含まれているのが一般的です。たまに
昼食のないハーフボードというのもありますが、これは昼間は何らかの
アクティビティーに参加しているだろうという前提があるからですね。
なので、予算で言えば、実はモルディブはそれほど高くありません。

 私ならどちらも行きたいですが、お金があるならタヒチにしますね。
ただ1人 40 万円の予算は覚悟します、1人 20 万円で済ませたいなら
モルディブにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりタヒチはお金かなりかかりそうですね…
また主人と相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/04 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!