プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください・・・・!!!
ホモ
レズ
オカマ
ニューハーフ
おなべ
おこげ
・・・・・・この6つの違いがどうしても知りたいのです!
はっきりした区別を説明していただければ有難いと思います!!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

ホモはhomo sexualから来ているので、単一性の……という意味ですので同性間での恋愛(含む肉体)関係をいいます。

基本的に男性同士を指すことが多いです。異性愛は異なるという意味でHeterosexualです。
レズは上記の中で女性限定の単一性恋愛を意味していて、昔の女性詩人(たしかサッフォー)がギリシアのレスボス島に女性ばかりを集めて暮らしたことに起因していた……と思います。いまはレズという言い方はあまり好かれておらず、その系の人は自分たちを「ビアン」と呼びます。レズビアンのビアンです。

おかまちゃんは昔の俗語で男性のお尻を言い、それに興味を持つ人たちのことをこう呼んでいたので、女性側の立場に回るゲイの人や女性と同列の振る舞いをする人を呼びます。俗語の極みで車を後ろからぶつけられること、ぶつけることを「お釜を掘る」と言ってしまうことがありますが、これは意味を知るとちょっと口にはしづらい言葉かと。
微妙な言葉の意味はウィキペディアに行って調べてみると良いですよ。ニューハーフなどは定義や成り立ちから説明されています。随時更新もかかるので、必ずしも100%の確定事実ではありませんが、かなり詳しく載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/
    • 0

ホモ→男性の同性愛

(ですが、女性の同性愛もホモと言うそうです)
レズ→女性の同性愛
おかま→女装癖のある男性や、男性同性愛等をさす
(言葉の使われ方の線引きは難しいみたいです)
ニューハーフ→「体は男、心は女」のかた(性転換後でも使います)
おなべ→男装女性や、「体は女、心は男」という方
おこげ→ゲイの男性と一緒にいる女性

ゲイ=おかま(お釜)
で、お釜にくっついてるのはおこげだから、というのがこの言葉の意味らしいです。
    • 0

ホモ 男性の同性愛者

レズ 女性の同性愛者
オカマ 解釈がはっきりしないかも・・・ホモセクシュアルの方を差す場合もあるし、単に女装癖や、女性的な感じの方を差す場合もある・・・かと。
ニューハーフ 女装している男性、性転換まではいかない段階?
おなべ 男装の女性。
おこげ (・・これは分りません^^;
    • 0