プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、平安時代の寝殿造りや庭園について調べています。それで、宮沢りえさんが出演していて(主演かどうかわかりません)平安時代の内装や庭園などがわかりやすく表現されている作品があると聞きました。しかし、作品として評判は良くなかったそうです・・・。ただ、映画なのか、ドラマなのかがわかりません。もしかしたら、アニメかもしれません。いつ放送や放映がされたかもわからないのです。
色々探しては見たのですがどうもわかりません。
もし、知っている方、見られたことのある方がおられましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

千年の恋・光源氏物語だったら知ってるけど。

。。
    • 0

NO2の回答をさせていただいたものです。

ご紹介した書籍のうちタイトルに誤りがありました。
(誤)『寝殿造りの研究』→(正)『寝殿造の研究』
上記のように訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
    • 0

cin様、はじめまして。

平安時代の建築物に関して調べられいるのですね。
御質問の「宮沢りえ出演の平安時代の作品」についてですが、宮沢りえさんは何本かの時代劇に出演されているものの、平安時代物はNO1の方の仰った源氏物語の舞台以外ないようです(Wikipedia調べ)もしかすると、何らかの事情で公表できない作品でそういった内容のものがあるのかもしれませんが公開されているプロフィールからは確認できません。

ただ「作品として評判は良くなかった」・・・から連想した作品に、2001年に公開された東映の「千年の恋・ひかる源氏物語」という映画があります。残念ながら宮沢りえさんは出演されていません。主演の光源氏は天海祐希さん・紫の上は常盤貴子さん・紫式部に吉永小百合さんという豪華キャストでした。
源氏を女性が演じる、というのには首を傾げたものの、天海さんの演技力でカバーしてくれるだろう、また多少脚本に無理があっても膨大な54帖の物語を143分にまとめるのだから、細かい部分は目をつぶって、21世紀の源氏物語を楽しもうね、と友人達と見に行った結果・・・見事に撃沈いたしました。あらすじは源氏物語だけど、肝心の「もののあはれ」が何処にも感じられない作品でした(詳しく感想を書いてしまうと<教えてgoo>の禁止事項に抵触してしまうかもしれません、のでここまでに・・・)
cin様はおそらく未見でいらっしゃると思いますので、その方に上記のような一個人の感想を先にお伝えするべきではありませんが、源氏物語というより寝殿造りに関して興味を持っておられると言うことなので、あえて紹介させていただきます。脚本は最悪でも、寝殿造りの形式については「ああ確かにこういう雰囲気だったろうな」と納得できるものでしたので、美術スタッフさんには感謝しています。宮沢りえさん出演の作品でなく申し訳ありませんが、よろしければご覧になってみてくださいね。
なお、私の蔵書の中に寝殿造り関係の書籍に以下のものがあります。
 ・『寝殿造りの研究』太田静六著/吉川弘文館発行
 ・『源氏物語 その住まいの世界』池浩三著 /中央公論美術出版発行
どちらも大変読み応えのある面白い研究書だと思います。寝殿造りに興味のある方には是非お薦めしたい二冊です。
    • 0

舞台での

源氏物語(2000年)紫上役

この回答への補足

舞台ではないみたいなんですが・・・他に思い当たりませんか??

• 0