アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事などでパソコンをよく使う方にお聞きしたいことがあります。

皆さんは矢印キーを使ってカーソル移動をしていますか?

私も以前は矢印キーを使っていたのですが、カーソル移動のたびに手をホームポジションから移動させるのが面倒だったので、現在は「猫まねき」というキーバインドの変更を行うツールを用いてAlt+I, J, K, Lを矢印キーに割り当てています。

皆さんは、カーソル移動に矢印キーを使っていますか?また、矢印キーを使わない方はどのようなキーをカーソル移動に割り当てていますか?理由や問題点も教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、私がそのようなキーバインドにしている理由は、キーの配置が直感的で、かつ、ホームポジションからの指の移動が最小限に抑えられるからです。
問題点は、同じキーバインドにアプリケーションのショートカットキーが割り当てられている場合に、そのショートカットが使えなくなってしまうことと、他人のパソコンを使うとストレスがたまることです(笑

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PC歴25年ですが、基本的に矢印キーを使っていますね。

汎用機の端末も10年近くいじっています。
特に割り付けてはいません。いろいろなコンピューターをいじったことがあるので、それぞれ、微妙にキーの配置が違ったりするので、あまり固定しない主義です。
ですから、一応ブラインドタッチができますが、きっちりホームポジションで打っているわけではなく、(PCを始めた頃からの我流ですから)左手だけホームポジションに固定で、右手はいろいろ動いています。JKLのキーは人差し指、中指、薬指で押しますが、右手の小指はほとんど使わないので、薬指の範囲が広いですね(笑)小指はシフトとCTRLとenterぐらいしか使わないし。右手は無意識のうちに矢印キーに手が行きます。
自宅でノートパソコンを使うときも別にキーボートをUSBで付けて使っていますし。(笑)
仕事柄、人のパソコンを使うこともあるので、極力キーの割付等はしない主義です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

確かに、いろいろなパソコンを触るような仕事をしているなら、キーバインドは変えられませんよね・・・。

カーソルキー使います。

大昔、PCのゲームから入りましたので。
格闘ゲームの昇竜拳コマンドだろうが、レイジング~コマンドだろうが、レバーよりは正確に入力します。
上下左右の操作に、テンキーの8246を割り当てるパターンが多かったので、↓キーの操作感覚が微妙ですが。

カーソルの左右よりは、Ctrl+←→でワード単位での操作、Shiftを組み合わせた選択を行う事が多いので、別のキーの組み合わせでの操作は厳しいです。

あと、自分のノートですと、Home、End、PageUp、PageDownがFnキー+カーソルキーに振られているし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

実は、私は矢印と他のキーの組み合わせの場合は、矢印キーを使うこともあります。
ワード単位での移動に限っていえばCtrl+Alt+Jで行っていますが。