アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住7年目です。アンケートにご協力いただければと思います。

渡米前、私にとってアメリカは夢のような国でした。
日本はアメリカと比べ、様々なことが劣っているように感じていました。アメリカ映画やマスコミの影響からか、想像だけでアメリカを過大評価し、日本はもっとアメリカを見習うべきと思ったりもしていました。

渡米後、およそ半年経ったあたりで、アメリカに対し、ずいぶん失望するようになりました。そうすると今度は、しばらく離れている日本を過剰に美化するようになりました。この状態は割りと長く続きました。

今では、日米どちらにも良い点・悪い点があるものだと理解できるようになりました。
この流れは、アメリカ在住の日本人の多くが共通して経験するものだそうです。

さて、日本にいらっしゃる方には、やはり「渡米前の私」のような方が少なからずおられることと思います。そのような方がおられましたら、ぜひどのような点で見習うべきだと思うのか、教えていただけますか。

また、日本がアメリカから見習うべき点など何一つないと思われる方も、そう思われる理由を教えてください。

日本にとってアメリカとは切っても切れない関係ですし、事実これまで多くの影響を受けてきましたね。実際に多くの日本人にとって、数多くある世界の国々のうち、もっとも詳しく知っている国はやはりアメリカと思います。

アメリカに一度も来た事のない方も、想像や偏見でまったく構わないので、ご回答いただければと思います。もちろん、在米経験のある方、現在在米中の方からの回答ももちろん嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

それと一つ。


日本人がイメージしてるアメリカはカナダに近い気がします。
    • good
    • 2

自然環境に対するアメリカ人の意識は、一番はじめに私を「アメリカ嫌い」にさせた理由でした。

こればっかりは日本のほうが優れていると言い切れます。
これはアメリカというより、ブッシュ政権の問題だと思いますが…
私もかつてはアメリカは環境問題では立ち後れてる国だと思っていましたが、アメリカはむしろ本来環境問題では進んでいた国ではないでしょうか…ニューヨーク市のタクシーの8割をハイブリットにするという政策には関心しましたが…(日本のテレビでやっていました)
確かにブッシュの政策はめちゃくちゃですが、自然保護などに対する意識は実は日本より高いのではないかと思います。
    • good
    • 0

私は教育やマナー(挨拶も)だと思います。



>自然環境に対するアメリカ人の意識は、一番はじめに私を「アメリカ嫌い」にさせた理由でした。こればっかりは日本のほうが優れていると言い切れます。

これも考え方によるんですよね…。渡米前は京都議定書を無視する自分勝手な奴らだと思っていましたが(←今でもそう思っていますが!)、国立公園を旅するうちに「自然を守ろう」という意識が高いことに気づきました。小学校ではジョンミュアを学び、ヨセミテで自然保護を体験する…なんて日本には無い世界です。日本の観光地や神社仏閣いくと落書きだらけです。相合傘だったりxxx見参!とか自然文化遺産の落書き、あれはヒドイです。富士山のゴミ問題もそうですね。一方米国でトレッキングしている人のマナーは最高でした。じゃあロスのダウンタウンの落書きは?と言われると、誠に品格の無い行動です。つまり教育格差がある米国人を一概には括れないと思います。だけど素晴らしい教育を受けさせてくれるところは素晴らしいのです。日本の優秀なお子様は試験のためのお受験と塾、一方米国は紙の勉強だけでなくどのような社会活動を行ってきたかも問われます。
    • good
    • 1

下でも出ていますが障害者への配慮ですね…。


アメリカに限らずヨーロッパの先進国と比べても日本は明らかに障害者に対しての仕打ちがよくないです。
最近通された自立支援法なんてのもその一つです。
一般人はこの中身をまったく理解しておらず、
障害者にまったく興味がないということがわかります。
先進国といえる中国(上海北京香港)、韓国も欧米と比べるとあまりよくなく、アジア人の特質かもしれません。
    • good
    • 0

アメリカへ行って一番印象に残ったのは、障害者への配慮です。


どこの施設も一番近い所に障害者用の駐車場がとても広くとってありますよね。
シーワールドなんて大きな施設は、健常者用の駐車場は相当歩かないとならないような距離。
それでも障害者用の駐車場へ健常者がちょっと停めちゃうなんてことはありませんでした。
どんな人もみんな当たり前のように守っていたのを見たときには、日本のマナーの悪さ
『自分さえよければ』が本当に汚らわしく感じられ、恥ずかしい思いでいっぱいになりました。

日本なんて、病院の障害者用の駐車場に停めた車から、今すぐ400Mトラックを全力ダッシュできるような若いカップルが
平然と降りて来たりしますから。
情けないです。
    • good
    • 1

見習うべきは医療です。


何人も日本で認められずアメリカで尊敬されるまでになって活躍している日本人医師いるし、15歳以下でも臓器移植可能にすべき。
    • good
    • 1

質問の趣旨とは異なる返答になるかと思うのですが、アメリカを見習う前に両国の違いを日本人がしっかりと認識することの方が先決だと感じてます。



大半の日本人は、欧米人と同じ感覚で自分たちも生活していると思い込んでいるように感じます。
私も数年前までは、↑のように思っていました。
ですが、ある時期から「世間」の存在に気付き、それを境に日本と欧米の決定的な差異にも気付く事になり、闇雲に欧米を見習う事の危険性を感じてます。

「社会」と「世間」の差異に気付き、日本人にとって今後どうすれば最適な欧米の取り入れ方が出来るのかを考える事が重要だと感じてます。

日本だけで生活していると、中々「社会」と「世間」の差異に気付くことが難しいと思います。

一つ見習いたい点を挙げるとすれば、「個人の尊重」に行き着くでしょうか。
もっとも、「強い個人」とセットになってしまうと思いますので、(キリスト教が土台となっている欧米流の)「個人」が確立する余地の無い日本では、無理難題かも知れませんが・・・。
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2538864
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカを見習う前に両国の違いを日本人がしっかりと認識することの方が先決だと感じてます。

>闇雲に欧米を見習う事の危険性を感じてます。

全く仰るとおりです。いわば、この命題こそがこのアンケートを立ち上げた理由でもあります。

やはり、海外に住んでいると日本の良さをものすごく実感するようになります。特にアメリカのように、国家としてまだ若い国で過ごしていると、「結局はこの国って経済と軍事力、要するに文明だけで成り立っている国なのだな」と思うことも少なくないのです。

その反動で、たとえ合理的でなくても、日本の文化や伝統を守りたいと思うようになりました。
幸か不幸か、今私はこうしてアメリカで生活しています。この機会がなければ、「闇雲に欧米を見習う」ような論理展開しかできない人になっていた気がします。

それでも、まぁ客観的に海外の良い点を積極的に取り入れることは、日本のためにもなることは否定できません。古くから日本はそうして栄えてきたという事実もあります。それが、結果的には回答者さまの仰る、

>日本人にとって今後どうすれば最適な欧米の取り入れ方が出来るのかを考える事が重要だと感じてます。

ということになるのだと思います。

なので、今回は広く多くの方にご回答いただければ、と思っています。
お返事ありがとうござくぃました!

お礼日時:2006/12/02 11:16

アメリカは観光で何度か訪れた程度しか知りませんが・・・。


見習うべきところとしては、やはりエンターテイメントを作り出すパワーだと思います。
NYをロケ地にしたスケールの大きな映画を作り、新しいミュージカルを次々と生み出し世界中に配信していく能力は羨ましいと思います。日米で何処が違うのかいつも不思議に思っています。(アニメとゲームだけでは情けない)
それ以外では、あまり思いつきません。

個人的にはアメリカよりもヨーロッパに学ぶべき点は多いのでは?と思っています。
(ドイツの自然環境や戦後保障に対する姿勢、各国が戦争を繰り返しながらもEUという巨大国家を意識している点など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず大きく頷いてしまいました。確かにこの国の娯楽産業はとてつもなく豊かです。アメリカの田舎の大自然を見るにしろ、都会の人工物を見るにしろ、そのスケールにはいまだに驚かされてばかりです。
もちろん、ミュージカルや映画などもそうですし、飲食店でも感じます。訪れた者を「満足させる」、「楽しませる」文化はやはり羨ましいものがあります。

>個人的にはアメリカよりもヨーロッパに学ぶべき点は多いのでは?と思っています。

これは私も常々感じていることです。なので、「欧米では~」という言葉を聞くたびに「ん?欧米??ヨーロッパとアメリカって、1つにまとめられるほど多くの共通点を持たないんじゃ・・・」と感じてしまいます。
自然環境に対するアメリカ人の意識は、一番はじめに私を「アメリカ嫌い」にさせた理由でした。こればっかりは日本のほうが優れていると言い切れます。

お礼日時:2006/12/02 11:05

一カ月ほど、アメリカ周遊の旅をしておりました(現在は帰国)。


質問者さんと、ほぼ全く同じ考え方を辿りました。失望というより「アメリカといっても、
そこまで大した事ないじゃん」という感じでしたが。
相対的に「日本人って、意外とやるじゃん」とも考えるようになりました。

さて、質問への回答ですが、記録をしっかり残す意識は見習うべきだと思います。
歴史背景や技術の問題もあるでしょうが、例えばベーブ・ルースやルー・ゲーリックの
映像(画像でなく)がしっかり残っているのは驚きです。日本で沢村栄治の映像なんて、
どのくらい見られるものでしょうか。私の記憶では1度しか見た事がありません。
その意識と関係あるのかないのか、とにかく喋る事によって意思を伝えようとします。
阿吽の存在を知らないのか信じないのか、とにかくキッチリと意思を伝えようとする姿勢は、
私の旅において最も勉強になった事の一つです。

国歌、国旗への敬意の払い方は日本人のそれと比較にならないくらい高く、また軍人に対する偏見もありません。
地元に対する意識も高く、プロスポーツの選手や監督は出身地のチームに所属する事が最大の夢だとか。
個人に絞ってみれば、ケネディ元大統領の「国家が国民に対して何が出来るかを考えるのではなく、
国民が国家に対して何が出来るかを考えるべき」という発言こそ、「公」の意義を打ち出した、
まさに民主主義の真髄だと思います。

ちょっと限定的になりますが、N.Y.のブライアント公園(タイムス・スクエアの近く)にある公衆トイレは
常に清掃員が待機していて、大きい方の処理が終わると即座に清掃が入ります。
便座には抗菌シートが常備されていて、おかげでN.Y.とは思えないほど常に衛生的。私が知る限りでは
世界一衛生的な公衆トイレです。

このように、大なり小なり、アメリカ(に限らず)、アメリカ国民に学ぶべき点は少なからずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。確かにこの国の記録文明は見上げたものがありますね。国家としての歴史が浅いことと関係があるのかもしれませんが、回答者様の言わんとすることははっきりと理解できます。
先日、全米でもっとも大きいというユタ州のダムを見てきましたが、そのダムができるまでの経過、ダム建築中の風景など全て映像で撮ってあり、しかも無料で公開されていたのには圧巻でした。

>国歌、国旗への敬意の払い方は日本人のそれと比較にならないくらい高く、また軍人に対する偏見もありません。

このあたりはやはり「愛国心」と関係があるのでしょうか。良くも悪くも、一般的にアメリカ人の愛国心は尋常ではないですね。その一方で、左翼的とされる人々の発言は、こちらからすると売国奴なみの攻撃性を帯びているのもアメリカの面白さですけれども(笑)。

ブライアント公園のトイレ、確かに清潔ですよね!私、NY在住なので地元の話しが出てきて少し嬉しいです★
日本人は神経質なまでにきれい好きで、アメリカ人は大雑把、というイメージが広く知れ渡っていると思いますが、飲食店などの衛生管理はアメリカのほうが遥かに厳しいんですよね。

1ヶ月のご旅行でそこまで色々見ていらした回答者さまには頭が下がる思いであります。ご回答、本当にありがとうございました。また何か思いつきましたら、ご投稿ください。

お礼日時:2006/12/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!