アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在ホームページを作成しておりますが、上司の希望により、どうしてもエクセルファイルをホームページからダウンロード(もしくはそのエクセルファイルを開く)させなくてはならないのですが、どのように処理(そのままアップデートしても良いのか?ソースはどう書けば良いのか?等)したら良いのかわからず困っております。
上記の件について、ご指導願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

.htaccessの件ですが、『Internal Server Error』が返っていないようなので、設定は不要かと思われます。

で、確認事項ですが。
(1) ファイル名
  見た目では気付かない、『_』(半角アンダーライン)が、
  『_』(全角アンダーライン)だった、とか、
  『**.xls』が、『**.**.xls』と、『.』が2つあった、とか。
  半角スペースが入り込んでいた、とか。
  ・・・これは可能性低そうですが・・・。

(2) エクセルファイルを開いた状態で、アップロード
  その場合、上手くアップロードされていない可能性があります。

(3) エクセルのファイルの格納ディレクトリのパーミッション
  ディレクトリ自体が『755』でないと、ダメかと。

と。
一度、ファイル名も、格納ディレクトリも変えた形で任意にアップロードして試してみたら、原因わかるかも・・・。
『data.xls』というファイル名を、『sample.xls』とかにしてみたり、とか・・・・・・。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
今回御指摘頂いた点を全て見直した上でアップロードしたところ、エラーが解決しました。
一気に全設定をやり直したため、直接の原因は解りませんでしたが、何かしら間違った手順で操作していたものだと思われます。

ss_sion様をはじめ、御協力頂いた皆様に感謝ですm(__)m

こんにちは。

原因として考えられるのは、
(1)アップロードの形式ミス
(2)パーミッション設定ミス
かと思われますが、
ファイルをアップロードする際に、ASCIIモードになっていますか?
一度、ベタでエクセルのファイルのアドレスを打込んでみて、開くかどうか試してみては如何でしょうか?(http://www.**.**.jp/**/**.xlsなど)
で、ファイルが変な形で表示されてしまう場合は、おそらくアップロードの際のファイル形式がバイナリになっているかと思われます。

もしくはアクセス権がおかしい、とかもありえます。
パーミッション設定で、閲覧も不可になっていると、サーバからエラー帰ってきます。
パーミッションの設定は、755になってますか?

それでもダメな場合は、サーバの設定ファイルで、.htaccessというファイルに、以下を書き込んでみてください(普通、これは必要ないんですが)。
AddType application/vnd.ms-excel xls xlt

ではでは。

この回答への補足

お世話になります。

再アップロード(アスキー)及びパーミッション変更(755)を行ってみたのですが、うまくいきませんでした。
となると、お教え頂いた.htaccessを行うしかないのでしょうか?

• 0

>なぜかエラーが発生してしまい、戸惑っております

エラーがでたのであれば、そのエラーを書いてください。
どのようなエラーでしたか?

フレームであって、targetを違うフレームしても、新しいウィンドウにしても
特に問題はありません。

あと、アップデートじゃなくてアップロードですね。
まだ上げていないようですし。

この回答への補足

所用により遅くなり申し訳ありません。早くにお返事ができれば良かったのですが・・・(^^ゞ
エラーログですが、以下のとおりです。

~/○○○.xlsにアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。
・ファイル名、またはパス名が存在しない可能性があります。
・開こうとしているファイルは、他のユーザーまたはプログラムによって開かれています。他のプログラムで開いている場合、ファイルを閉じた後、もう一度実行してください。
・保存しようとしているファイルと同じ名前のファイルが、すでに読取専用のファイルと保存されています。別の名前で保存してください。

パス名などの間違いはないはずですが・・・
恐れ入りますが、以上の情報から推測できるエラー回避法をご教授下さい。

あ・・・言葉が間違っていましたね(^^ゞ初心者丸出しでした

• 0

通常のファイルと同じ様にエクセルのファイルをサーバにアップロードするだけ

です。
ソースも同じく、アンカータブを使用して<A HREF="~">~</A>で問題無いです。
そのリンクされたファイルをブラウザで開くか、ファイルをダウンロードするか
エクセルを起動するかはブラウザでの判断ですので、ちゃんと拡張子までつけて
サーバに登録すれば問題ないです。
できれば、ファイル名には漢字やひらがな等はやめてシンプルにアルファベット
だけに変更しておいた方がトラブルも少ないでしょう。

ただ、エクセルのファイルをダウンロードして編集したところで、そのPCで
使えるだけでサーバのファイルは更新されませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご指示通りやってみたのですが、うまくいきませんでした。私の質問に不備があったのですが、実際はフレームを切ったページにて表示させたいと考えております。

今回のよう場場合、targetで新しいウィンドウを指定しなければならないのでしょうか?なぜかエラーが発生してしまい、戸惑っております(*_*)

恐れ入りますが、このような場合はどうやるのか、再度ご教授願えますでしょうか?