アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、宜しくお願いします。

シビックを車検に出したのですが「窓ガラスに傷があるので、このままでは車検は通らない。修理費用は3万数千円です」と言われました。
確かに小さな石が当たったような傷がフロントガラスに2~3箇所あります。

Q.どうしても修理しなければ車検は通らないのでしょうか。
私としては、このままで乗り続けたいと思っています。なんとかなるのならば、どのように交渉すればよいのでしょうか。
車検は2回目(5年目)で、車検に出したのはホンダカーズです。

A 回答 (5件)

よこから失礼します。


何センチ以上はダメとかは無いですが、運転時、視界に影響が出るキズならとかが判断基準です。
運転席正面とかはダメですし、仮にガラスリペアー(修理)しても傷は完全に消せないので、ダメな時もあります。

方法はディーラー系は厳しいので、甘い民間の工場でお願いしてみるのも方法の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所ですが、ルームミラー付近とダッシュボード近くで何れも運転の視界を妨げる場所ではありませんし、大きさも数ミリ程度です。
店の人は、視界というより強度の方を強調していました。
何とか通して欲しいと電話でお願いしたのですが、押し問答になってしまいました。
結局、車検をキャンセルすることにしました。
別の店(民間)に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/02 21:52

運転に支障のない小さなキズですね。



それを修理せずに車検を通す方法はないのか?
という意味にとらえさせていただいて回答するなら・・・↓

方法はあります。

運輸局に持ち込んでユーザー車検ですね。

パッと見でわからない程度であれば大丈夫です。
検査員も細かい所に注目しません。

コツは雨の日に検査ラインに列ができるくらい混雑している時を見計らって受験して下さい。
    • good
    • 2

ANo.2 さんに同意見です。



フロントガラスの傷の程度によっては、車検は通りません。
丸ごと交換ならば、かなりの出費になりますが、
修理で済むのなら得したと思って構いません。

「フロントガラス 修理」をキーワードにして、WEB 検索なさってみて下さい。
多くにサイトがヒットしますので、ご参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2 さん、ANo.3さん早速の回答ありがとうございます。まとめてお礼させていただきます。

「傷の程度によっては車検は通らない」ということはよく分かりました。
「傷の程度」というのには何か基準のようなものはあるのでしょうか。

「WEB 検索」これから行ってみます。

お礼日時:2006/12/02 13:08

傷の大きさにより、車検には通りません。


また、高速走行により割れてくる可能性もあります。とっても危険ですよ。
交換だって言われなかっただけマシな症状でしょう。
交換なら10万近い値段になりますから。

車検期日に余裕があるのなら、いくつかの工場を回って修理見積もりをとることです。
値段にはばらつきがありますから。
    • good
    • 1

傷見てないのでなんとも言えませんが、他の店で見てもらったらどうですか?あなたが気づかないような傷であれば、運転に支障はないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
運転には全く支障はありません。それで、私としてはこのまま運転を続けたいと考えています。

お礼日時:2006/12/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!