アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油を買って、その値段の高さにびっくりしました。18リットルのポリタンクが1400円位しました。
わたしはまるで無知で、ちょっと教えてほしいのですが・・・
こんなに高い灯油を使い続けるのと、灯油を使わない、電気を使う暖房機を使うのとでは、どちらが得なのか、と疑問に思ってしまったのです。
ちなみに、灯油は、1カ月に18リットル入りのポリタンク4個分使います。
暖かさとかは、灯油の方が暖かいと思うのですが、臭いもあるし、電気の方が安いか余り経費的に変わらないなら、そちらも考えたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

● 灯油 18L * 4= 72L 5600円/月


● 熱量 72 * 8200 ÷ 860= 686kwh
● 電気料金 23円/kwh として以下を計算
● 電気ストーブ  15800円/月       灯油の2.8倍
  (オイルヒーター、赤外線ヒーターの部類)
● エアコン成績係数(COP)5と推定  3200円/月 灯油の6割
 (エアコンは外気を圧縮し、室内へ熱を導入、ストーブの約4~6倍の効率)


まとめ 灯油 5600円/月であれば、電気ストーブ 15800円/月、エアコン3200円/月と推定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンって、経済的なんですね。
なんか、高い!っていうイメージがあって・・・
灯油と逆転してしまってるのかしら。
ときどきはエアコンに頼ろうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 23:56

エアコンは外気温により効率が異なります。


関東以南なら省エネエアコンが経済的でしょう。

朝晩の冷え込んだときは石油、その他はエアコンが良いかもしれません。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンも上手に使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 23:56

家の造りやエアコンが新しければ一番エアコンが良いと思います。



「その他(住宅)」のカテゴリーを見れば同じような質問で回答が多くあります。
ご参考に。

以前は確か、電気→ガス→エアコン→灯油の順番になりましたが
最近は住宅の断熱性能もあがり、エアコンの省エネ性も向上していますので
寒冷地を除き設定温度に気をつければエアコンが一番安くなります。
同じ熱エネルギーを得るにはエアコンが最も効率が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
よく比較してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 23:54

今の価格ならガスが安上がりです、次が灯油、最後が電気です。



電気は今も昔も高いですよー。

ポリタン4個で1400x4=5600円ですよねぇ?

前に居る人しか暖かく無い900Wのハロゲンヒーター、一月で1万円越えますもん(^^;
エアコンもけっこう電気代食いますし。
    • good
    • 0

参考URL(約2年前)を見る限り、現在の灯油の高騰ぶりから考えると、


逆転しているかも知れないですね。
ただ、あちらにも書かれてますが、気温が下がるほどに効かなくなるのが、
現在のエアコンのシステムということで、どこにお住まいかも問題になりそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092962
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで、灯油の方が安いと思い、灯油を使ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 23:53

こんにちは。



確かに高いですよね。
ただ、電気代よりは安いと思います。
試しに今月は灯油、来月は電気 として比較されたらはっきりするでしょう。
どっちを使うにしても、扇風機で部屋の空気をかき混ぜると結構ムダがなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで、灯油の方が安いと思い、灯油を使ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!