プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月雄のゴールデンです。
トイレトレーニングを再開しようと思います。
生後3ヶ月で我が家に来た当時、トイレトレーニングをがんばっていたのですが、私が負けてしまいました。でも、今の状態(体中がおしっこまみれ、足にうんちつきまくり)が今後数十年も続くと思うと、どうしてもトレーニングしなければと思っています。
断念した理由としては、(1)ペットシーツは異常な程に破いてしまう、(2)新聞紙はそれほどでもないが、気分次第で破いてしまう、(3)私が仕事に行っているため、毎日四六時中見張れない、等がありました。
現状は、朝夕のごはんの後に、すぐ新聞紙を敷き(ワンツーの掛け声をする)、おしっこをした後にすぐに新聞紙をとり、再度新しい新聞紙を敷き、うんこをするのを待つ、といった感じです。でも、食後以外におしっこは1日に数回やりますし、たまにうんちもしますので、新聞紙が間に合いません。
普段はサークル内で、トイレ、寝食共にしている状態です。ここにおそらく原因があるのかとも思うのですが、トイレトレーニングができていない現状で、昼間は留守にしているので、部屋に放し飼いは恐ろしくてできません。
後々のこと(年をとった時、風雨が激しい時)を考えれると、散歩時に用を足させるというのもどうか、と考えています。
大型犬のトイレトレーニング、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



超大型犬(ボルゾイ)3頭5歳と同居しています。
我が家も幼犬の頃はそれはそれはもう大変でした;
今はひと部屋で放し飼い、トイレは全く別スペースを作り
通常は部屋で過ごしています。激しい悪戯は全くといっていいほどなし
おとなしくいてくれています。
我が家が幼犬の時のワンの育てから書いてみます。

◇おしっこについて
サークルにトイレシーツを敷き詰めます。
当然どこでおしっこをしても100%成功!ワンを誉めることが出来ます。
大袈裟くらいに誉めてあげます。その時あまり大きすぎる声だと
びっくりしてしまい肝心のことを忘れてしまう為、普通の声の大きさで
とびっきりの笑顔で誉めてあげます。
それで、段々トイレシーツの枚数を少なくし、エリアを狭く
していきます。(一時的に)ここでも矢張り失敗はありませんから
上記と同じように笑顔で誉めてあげます。
この時誉めると同時に、シーツの綺麗なところを、ワンの鼻に近づけて
「ここでしたの~おりこうさんねぇ~今度もここで
しましょうね~♪」のような感じでシーツの匂いも覚えてもらいます。
段々エリアを小さくしていきます。小さく出来るところまで
していき(大型犬なので限度はありますが)オシッコ→誉めるを
繰り返していきます。
するとワンの方もここでしたら、誉めてもらえると学習していきます。
小さめのジャーキーなどをご褒美にあげるといいかもしれませんね。
また、時間が経ったことを叱るのは無意味です。
ワンにとっては何に怒られてるのかがさっぱりわかりませんからね。
あと、同じ空間でいますと難しいことですが、片付けている姿はワンに
あまり見せない方が良いといいます。

エリアを広く戻し、トイレシーツと休む場所とに分けます。
失敗したら根気良く上記を繰り返します。
ワンはお利口さんですから、教えてあげると覚えていきます。
トイレを覚えるまではそんなに時間がかからないものですので
確実に覚えていってもらう方法を飼い主さん側が考えてあげる
といいと思います。

◇外出中の場合
これは、他の方も書かれているように、多少は致し方ないと
思います。
時間が経っていますので、叱ることはせずシーツでしてねと又教えます。
逆にちゃんと出来ていたら、思いっきり誉めてあげます。
我が家も留守から帰ってきますと、毛布やシーツの上に
おしっこやウンちゃんがぐちゃぐちゃでもう大変でした。
片付けに1時間くらいはへっちゃらでしたねぇ;
ワンといっしょにいる時に、上記のようにワンに教えて
いけば留守中もちゃんとしてくれるように自然となります。
固体差はあると思いますが、必ずクリア出来ます♪

>後々のこと(年をとった時、風雨が激しい時)を考えれると
散歩時に用を足させるというのもどうか
そうですね、外だけおしっこの習慣は絶対つけない方がよろしいかと
思います。私の友達がゴールデンを飼っているのですが、幼犬の時から
おしっこは外のみでしつけてしまい、外につれていくまで何時間でも我慢しているみたいで困っているようです。
ご質問様も書かれているように、天候の関係もありますし
ワンや飼い主さんの体調不良・急用等でどうしてもいつもの
時間に散歩が出来ない場合も出てきます。
成犬になりある程度年数が経つと、室内でしてほしくても
習慣としてありませんので、教えるのはかなり難しくなります。
外でもして、室内でもきっちりシーツでするように教えるのが
私はベターだと思います。

あと、私が大型犬を育てる上で心掛けてきたことは

◇私はワンを今日まで叱ったことがありません。
大声を出したこともありません。
一貫して誉めて誉めて育てるしつけを実践してきました。
今は一通りのことはちゃんと覚えてくれ、部屋の中でも
散歩時もとてもスムーズです。
愛情を持って接し、常に話しかけてあげると、驚くほど
人間の言葉を覚えていってくれます。
どうしても教えなければいけない時は少し緊張感を持って
もらうような空気を作り(いつもよりトーンを下げる等)
分かりやすく教えていきます。
決して叱るではなく。。
部屋をぐちゃぐちゃにされて、辛い時もありましたが
叱ることより、一日も早くワンに解ってもらいこの散らかり
状態から打破できないかを考えていきました。
(泣きまねもしていましたが、利口なワンのこと、通用する筈もなく;;)

◇ワンはシーツをぐちゃぐちゃにするという行為の中で
ストレスが溜まってることも考えられます。
ワンがこの人が僕達のリーダーだと認めるのは
おやつや食事をくれる人ではなく、毎日決まった時間にお散歩に
つれていってくれる人がリーダーらしいです。
ワンにとっては、三度の食事よりお散歩が嬉しいということなのかも知れません。
この散歩の時間こそ、信頼関係を築くには最適な時間でしょう
飼われてるワンちゃんがゴールデンですからボール遊びや
夏場泳ぐことが大好きですよね。
運動不足にならぬよう、毎日のお散歩に加え、週に何度かは
たっぷり運動させてあげて下さい。
そして他のワンちゃんとも、仲良く出来る友好的なワンちゃんに育てれば
人間と違った本来のワン同士の遊びも出来ますから、それも可能ならば是非。

8ヶ月ということは、1歳半くらいまでをメドに頑張られては如何ですか。
歳をとれば、同じことを教えるにも時間がかかってきますし
最悪覚えれないということも考えられます。
大型犬ですし、散歩のことも考えましたら最低限 
来い・待て・とまれ は早期に
確実に教えてあげる方が良いと思います。

ご質問者様がすでに実践されていて重複等ありましたらご容赦下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誉めて誉めてしつける。大事ですよね。
わかっているし、心がけているのですが、「あ~っっ!」って時があるんですよね。反省してます。
確かに、やんちゃな時期に広い野原をおもいっきり走らせるような遊びはないです。最低週1回は、長いリードで遊ばせようと思います。

お礼日時:2006/12/17 12:33

こんにちは。



>散歩時に用を足させるというのもどうか

自分の敷地内でしたら、外でさせても良いですが、公道等でさせるのは、マナー違反です。
糞を持ち帰っても、尿を水で流しても、見ている人間は気分が悪いし、その場を見た直後に、した場所を避けて通らず、踏んで行く人はいないでしょう。
という事は、迷惑な行為だと私は感じますから、させません。

ペットシーツを破ってしまうのならば、破ってしまえないようにしてしまえば良いと思います。
サークル内で留守番という事ですから、トイレをさせる場所でペットシートを仕切ってみてはどうでしょうか。
参考URLに仕切られたデザインのケージがありますから、こういう感じで犬がペットシーツに手を出せない状態を作ってしまえば、破る行為自体ができなくなります。

ちなみに、留守番中に、サークル内にトイレと寝床を用意した状態にしておいたら、糞尿塗れになってしまう、という事ですね?
という事は、トイレを踏み荒らしている、という事ですよね。
これは、正直ある程度は仕方ない事だと思います。
ただ、もしかすると、サークル内でもトイレと寝床を少し仕切ると、そういう事がなくなる可能性があります。
例えば、うちの場合、トイレトレーニングをする時は、参考URLのような下がスノコで仕切られたケージをトイレの場所として用意し、もう一つ、犬のサイズに適したクレートを用意します。
クレートは完全に寝る用ですから、犬が入って、向きを変えられる最低限のスペースしかありません。
クレートをサークル内において、サークルはケージを挟んで繋ぎます。
サークルは、分解できると思いますから、その間にケージを繋ぐ形になります。
そうすると、サークル内にクレートがあって、クレートから出ると、水入れやオモチャが置いてある空間があり、サークルの繋ぎの部分にトイレとなるケージに入るためのドアがあるという事になります。
ちょっと文章で分かりにくくて申し訳ないです。

問題は、犬が水入れやおもちゃがある空間でもトイレをするかどうか、です。
もし、しなければ、トイレという場所は分かっている事になりますが、暇つぶしにペットシーツで遊んだりする段階で踏み散らかす、という状態だという事になります。
つまり、トイレに魅力的なオモチャ(ペットシーツ)がなければ、トイレに行く用事は無い訳ですから、踏み散らかす機会はないですよね。
ですから、この状態でも踏み荒らされているとなると、根本的にトイレと言う場所が定まっていない、という事になります。
トイレをどの段階で失敗しているのか、を見極めて、対処していきましょう。

また、留守中は寝て過ごせるように、留守番をさせる前に体力をがっちり減らしておきましょう。
そうすると、暇つぶしをする行為自体がなくなります。

ただ、思うのですが、ゴールデンだと、イタズラが強いと思います(もちろん、個体差があるので弱い子もいます)ので、部屋に放し飼いは危険だと感じます。
うちで飼っていたゴールデンは3歳までは、イタズラが強くて、留守中に放し飼いはできませんでした。
完全に殆ど何も無い部屋を用意できないようなら、イタズラの強い子はフリーにするのはどうかな、と感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、引越しを検討しています。今より、部屋が広くなれば、おっしゃるようなつなぎ方式をとれると思います。
現状は、おそらくトイレの場所等わかっていないと思います。
まだまだ初歩の初歩なんです。
引越ししてから、本腰入れたいです。

お礼日時:2006/12/03 09:58

今年の春までゴールデンを飼っていました。


ごく普通の生活を犬としていればどなたでもしつけが十分できるほどゴールデンは賢い犬です。ただ、しつけは飼い主が根負けしていては出来ません。まだ8ヶ月ですから十分間に合いますが(因みに盲導犬は1年過ぎてから訓練を受けます)、一緒に居る時間が余り取れないと難しいかもしれません。少なくとも今の状態のままでは犬がかわいそうです。犬は言葉を喋れませんから。
トレーナーを付ける場合は一つは昼間たとえば2~3時間ぐらい家に来て訓練してもらうとか、あるいは2~3ヶ月預ける方法があります。ただし後者は一番かわいい時に一緒に居れないので犬もあなたもかわいそうですが。
一度訓練士に相談されたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、訓練学校に電話をしました。
トイレ訓練は非常に難しく、うちでは散歩時にさせるようにしているので、訓練後も散歩時にさせるようにした方がいいですよ、との回答でした。
ただ、大型犬は年とった時が大変なので、できれば室内でさせたいのです。

お礼日時:2006/12/02 20:16

はじめまして。


私の過去と似た経験をされていますので、お気持ちよくわかります。
毎日、家に帰ってうんざりしているのではないでしょうか。

我が家の犬はゴールデンよりもう少し大きなバーニーズマウンテンドッグ
という犬で、室内飼い、もうすぐ3年になります。
我が家は最初の頃は庭でトイレをさせ、室内では一切させませんでした。
朝、出かける前、夜寝る前などに用を足し、外出中はケージの中でお留守番。
そのパターンで最初の数ヶ月うまくいってましたが、ある時から外出中は
必ずケージの中でトイレをしてしまうようになりました。
閉じ込めるのがよくないのかと、部屋を片付け室内に放して外出しても
室内はうんちまみれ、おしっこまみれで最悪でした。
どうやら「出かける=トイレ」という図式になっているようで
でかけたらすぐに用を足しているようでした。
このときは本当に頭がおかしくなりそうなくらい辛かったです。

で、結局室内にトイレを設けました。
しかし、家族が家にいるときはうまくいくのですが、外出中はpekiniesさんと同じで
ペットシーツがびりびりにされ、おかげで結局室内うんちまみれ状態でした。
ガムテープで端を止めましたがこれもダメ。
そこで思いついたのが、バーベキュー用の網です。
それを上にのせたらペットシーツびりびりはしなくなりました。
おしっこをしたらそのまま、うんちは片付けるだけです。
網があるので、ペットシーツがしめってても足がそれほど濡れません。
一番大きなペットシーツより一回り小さいバーベキュー用の網が
ホームセンターに1000円しないで売ってます。

これでトイレはうまくいったのですが、室内での放し飼いでいたずらが多く、
家の中のあらゆるものが破壊されていきました。
何せ大きな犬で高い所も届いてしまいますから範囲が広いです。
毎回きれいに片付けて外出していましたが、これにも疲れてきまして
つい最近、再びケージの中での留守番に戻りました。
現在、トイレの問題もなくうまく行っています。

心がけていることは出かける前に早めに朝ごはんを食べさせ、トイレを済ませる。
出かける用意をしていると、まだ「外出=トイレ」という図式があるのか、
またそわそわしてトイレをします。
出かける前に2回うんちをしたらほぼ安心という感じです。
なるべく2回うんちしてもらいたいので、出かける前に早めに朝ごはんを
食べさせるのです。
2回しないときはダメ押しでおしっこコマンド、うんちコマンド(これもあると便利かも)で、促しています。

とまぁ、我が家のことをダラダラと書いてしまいましたが、
少しでも参考になれば幸いです。

少し気になったのですが、ペットシーツでなくて新聞紙ですか?
ペットシーツの方が吸収もいいし、便利だと思うのですが。
我が家は少し臭いのですが、もったいないので一日一枚しか使いません。
バーベキュー用の網とペットシーツ、これはお勧めですよ。
それと我が家のトイレのURLを貼り付けときます。
この3点セットがいいです。

とってもお辛いと思いますが、頑張ってください。
うまく習慣化できれば、大丈夫です。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
いろいろご苦労されたんですね。
網はいいですね。以前、このサイトで紹介されていました。うんちは仕方ありませんが、おしっこまみれからはさよならできるので、早速検討します。
sakuralaさんが心がけていること(出かける前にトイレを済ませる)は、やはり必要なのですね。現在、部屋が小さいこともあって、サークル外にトイレを設けることが難しいので、コマンドで用を足せるようには教えたいです。

お礼日時:2006/12/02 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!