プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内や街角でマナーの悪い人を見かけると、とても嫌な気持ちになり、その度にこれからはマナーの悪い人を注意しようと思うのですが、やはり目の前にするとなかなか注意が出来ません。でも、そういったマナーの悪い人たちがいることは良いことではないし、そうした行為を注意することは、その人たち自身にも絶対にマイナスになることはないと自分では思っています。だからこそ、自分がそうした人たちに対して、何故、注意が出来ないのかと本当に考えてしまいます。そして、そういったことを考えた結果、私や今の日本人には、昔から心に染み付いている、根本的な原因があると思うのですが、実際、この問題はどうなんでしょうか。私が思っているように何か心理的な問題があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

以前、TVでそういう討論会やっていまして、それ見ながら思った事なのですが、その番組には例によって、その専門家と称する人や警察上がり、また自警団を組織している人や、ボランティアで自分のお寺を解放し矯正スクールしている坊主などなどを出演させていました「何故、大人が注意しないのだ」「都会では電車の中でも見てみない振りではないか」など、現在の大人たちへの批判が相次ぎました。

「昔は注意する大人達が社会には沢山いたぞ!」という論調ですね。

しかし、冷静に考えて、それはあくまでも、孤立した社会生活を送っていない大人たち、周りには自分の知り合いが沢山ある様な場所での振舞いであって、都会にぽつんと生活し、会社へ出勤している全うな組織人が、正義感をもって若者に注意できるかといえば、リスクの方を考えてしまって、見ぬ振りになってしまいます。

話しは違いますが、ネズミ捕りにつかまって、「納得いかず」と言う事で警察と戦って勝った例が自動車雑誌などに出てきますが、それって多分自営業とかそれなりの背景のあるひとであって、サラリーマンや背景を持たない公務員などは、警察と戦っていることがしれたリスクの方が大きいわけです。たかだか数万円の罰金の拒否のために、下手したら生活を失ってしまう展開になってしまうかもしれません。

現在の街角マナー違反の発生は、そういう弱い社会を充分計算した上で行っている行為で、いま問題化されている子供たちの計算高いイジメ連鎖と同じような現象だと思っています。
例えばgosupera-zさんが正義感を持って注意したとしたら、相手は例外なく突っかかってきます。もし、gosupera-zが怖い人数人といたら、相手は黙ってしまうでしょう。

社会で嫌われ者の暴力団と言う存在は、ある意味夜の街を守っています。もし、彼らがいなかったら、普通の酔っ払いが暴力を含めた我がままな振る舞いをするのです。もちろん暴力団容認派では有りませんが、昔飲助だった私の感想です。

日本は変な国になっちゃいました・・・全く回答にはなっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私の思ったことですので、たいしたことじゃないんですが、昔の人は、近所の人とも付き合いが多くあの時代にこんなことは考えられないとおっしゃり、昔の日本は、近所付き合いや他人とも普通に話していたというようなことを聞きますが、これは実際、全国で普通にあったことかと思います。まあ、大阪や下町などは分かりますが、実際、今、昔の日本のことが分かるものは、大阪や浅草などの下町しかないですし、そういうことをしていたのは、日本の一部に過ぎなかったか、ずっと前から日本のそうした付き合いという文化がなくなり、戦後あたりには、大阪や下町しか残らず、本当はすごく減ってきていたんじゃないかと思いました。また、今の50、60代の人は、現代人はなぜそうした自分たちがしてきたようなことができないなどど嘆きますが、それを自分で理解できる文化もなくなってしまったし、あなたたちもそれを教えてこなかったではないかと思います。ちょっと長くなりました。すいません。でも、tukuyomuさんの言うことは完全に今を物語っていると思います。私も、注意する際に、少なからず怖いという気持ちは起きるでしょうし、その怖い自体もさまざまな意味があるでしょうし。でも、暴力団が街の治安を守っているとは正直思いたくはないですね。

今は身の危険などあるので、ほとんど注意する人がいませんよね。

そんな中で注意したりしたら、みんな多少「あの人は、えらいなぁ」という目で見ると思います。
子供の頃、クラスで一人だけ褒められたりして、何だか妙に恥ずかしい、と思った事はありませんか?
日本は、集団生活の国ですから、一人だけ際立つ事は良しとされません。
なので「目立ってしまう事」にはかなり消極的であるとは言えると思います。
みんなが叱れば叱れるけど、誰も叱らないのなら叱れないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人のそういう所は本当にどうしようもないですよね。目の前でおきてることを無視するんですもんね。でも、これって最終的には、今言われているいじめを見てみぬ振りするのと全く変わんないですよね。そもそも、注意する=目立つっていう考え方しちゃうのもおかしいですけどね。そんな日本人の一人になんないように頑張ります。