プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたし方の上の甥っ子が、今年大学生になりました。
お正月に、いつもの様にお年玉を準備しようとすると、
夫は「大学生にはもう、あげる必要無いんじゃないか?」
と言います。
私は、大学卒業する位まではあげる物かな、思っていたのですが?
皆さんは、どの位までお年玉をあげるのが妥当だと思いますか?
(年齢だけじゃなく、状況にもよりますが・・・。)

参考までに教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

甥や姪に大学時代はあげていました。


あまりに人数が多いので、就職と同時に勘弁してもらいました。
自分自身は就職しても結婚まではもらっていました。
今考えると図々しいですね。

親からはいまだにもらいますよ。(40台女性です)
母も祖母にまだもらっています。
あげる方ももらう方も嬉しそうです。

いくつになってもいいものですよ。
あげるときはポチ袋を探すのも楽しみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も義母から・・・実はたまにお小遣い頂いてます!?
(義姉は、それも親孝行だと笑っていますが・・・)
私も大学卒業まではあげたいかな、って思っています。
ポチ袋探すの楽しいですよね^^。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:42

大学生の甥がいます。


うちでは20歳の時に成人式のお祝いを兼ねて少し多めにあげて、それで最後にしました。
浪人したり留年すればきりがないので、何年だろうと、働いていようと20才までと決めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
そう言う割り切り方もいいですね。
ホント、キリがありませんよね。
甥っ子、姪っ子の人数も多いので・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:48

自分も正直迷ってます。



義理の妹夫婦の子が今度大学生、高2、中1の3人(年末はさんで毎年10日くらい泊まります)と
義理の弟夫婦の子が高3、中3の2人、
自分ちの子が中3、中1の2人。
中高生は5000円・小学生は3000円あげてますが、大学生はあげるとすれば流れからして10000円くらいかな。
もうあげなくていいかな~とも思いますが他の兄弟いとこがもらう中
自分ひとりもらえないのもね~と悩みます。

義理の妹夫婦はホテル勤務なので、甥っ子たちは生まれた時から年末年始や夏休みはほとんど休み中うちに泊まりにくるのでもはや自分の子のようです。

お年玉という形でなく、「勉強がんばってね」と図書カードみたいなものをわたそうかな、と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、私方、夫方合わせて8人の甥っ子、姪っ子がいますので、
ひとりもらえないのもね~と悩む気持ちすごく分かります。
微妙ですよね。
図書カードですか・・・。
参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:46

うちの親戚の間では、高校を卒業したら、お年玉も卒業になっています。


大学生・専門学校生などそれぞれバイトも出来ますし、いまどきの大学生はよっぽどの苦学生で無い限り、その辺のサラリーマンよりも自由になるお金を持っています。
そう考えると、お年玉は必要ないでしょうっていうのが、うちの親戚間での暗黙の了解になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の夫と同じ考えですね。
いい親戚関係だな、って思ったりします。
夫方の甥っ子、姪っ子が多すぎて・・・。
先が思いやられます^^。
正直、その位割り切りたい位です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:38

大学生の子を持つ親です。



祖父母(両親の親)と叔父叔母(両親の兄姉)は「二十歳まではあげたい」と大学2年のお正月までくれました。
その他の親戚は高校3年生まででした。

大学2年のお正月を過ぎてすぐ成人式がありますよね。
それを区切りにするはいいな~と考えています。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言った区切りをつけるのも大事だと思います。
色々な場合を考えるとキリが有りませんので・・・。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:35

自分も大学生ですがお年玉をもらっています。



ただ、親戚の中でも
・大学生になってからくれなくなった人
・大学生になってもくれる人
どちらもいます。
別にあげてもあげなくてもどっちでもいいと思いますよ。

くれるのならば、よほど裕福な家で仕送りたくさんもらっている人以外は学生は基本的に貧乏なので、くれれば嬉しいです(笑)。

ただ、自分は大学院まで行くので、「学校にいる間はお年玉くれる」だと二十台半ばまで貰うことになるので、そこらへん親はどう考えているのかなーとは気になります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
私の甥っ子も、一人暮らしをしているので、
あげたら喜ぶと思います。
率直な回答、ありがとうございました^^。

お礼日時:2006/12/07 23:32

僕は大学生になってもお年玉を貰っていました。


要求したわけではなくて、両親や叔父叔母が当然のようにくれるので、
有難く貰っていました。
それでも、僕は侮辱とは思いませんでした。
大学生になったのだから、もうもらえないものだと思っていたので、
多少は驚きましたが。

両親は大学を卒業するまではくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も大学卒業までは渡したいとは思うのですが・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:30

大学生は大人なので お年玉は必要ありません


子ども扱いして侮辱ととられるかも?

お年玉ではなく 学費や生活費の援助として渡した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。初めての一人暮らしをしていますので、
そう言った形も有りかと思いました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!