プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、関西に住んでいるのですが、来春から横浜(保土ヶ谷)へ転勤します。アパートを探さないといけないのですが、関東は全く未知の場所です。保土ヶ谷から通勤1時間以内の通勤圏でお勧めの地区など教えていただきたいです。ここは治安が悪いとか不便なのでやめておいた方がいいとか。私ならここへ住むとかでも結構です。

A 回答 (6件)

保土ヶ谷に住んでいました。

会社が保土ヶ谷ということでいっそのこと保土ヶ谷にお住まいになるのもいいかと思います。
駅前にスーパーもあります。
ただ坂の上の物件が多いのが難点でしょうか。

相鉄線の天王町も場所によっては保土ヶ谷が徒歩圏内になります♪
相鉄線は家賃が安くのんびりしています。

もしくは同じ横須賀線の東戸塚も発展していて良いところですよ!
    • 0

万騎が原や緑園都市もいいところですよ。

町並みもきれいですしね。
東戸塚は確かに家賃相場は高いですね。
非常に生活はしやすいところですけど。
駅前は他の方も書いていらっしゃいますが
オーロラモール(西武+ダイエー)、トイザラス他、スポーツジムや電器店などがあります。
少し離れますが境木本町か権太坂近辺なら、ぐっと安くなったと思いますし、保土ヶ谷駅へのアクセスも悪くありません。
また、保土ヶ谷に隣接する南区の永田あたりは、ここも坂が多いのと、少し道が細いですが物件は多いと思いますよ。物価も安いですし。
休日は車で永田のスーパー大我まで買い物に行っていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。毎回有難うございます。
東戸塚も実際に行って見てみますね。
他いいところ思い出したらまた教えてください。

私ならどこに住むのか ということを考えてみました。

東戸塚がお勧めです。駅前に、オーロラモールというショッピング街があり、かなり栄えています。(物価はちょい高目かも知れません)
電車は横須賀線が止まりますし保土ヶ谷の隣です、道路も東名や首都高などのアクセスもいいです。
新しい町なので 若い人(家庭)が多くいるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございます。
東戸塚とか、戸塚もいいみたいですね。
でも家賃相場が高そうで。。
まだいったことないのでチェックしてみます。

#1です。

相鉄線でお探しなら、二俣川あたりも良いところです。
都会が好きなら天王町~星川
郊外が好きなら西谷から二俣川ですか。
星川の駅の側にはサティと、関西ではおなじみのコーナンがありますよ。図書館も駅前にあります。

保土ヶ谷は坂の多いところです。
箱根駅伝の心臓破りの権太坂のあるとこころですので。
自然が豊かですみやすいところだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またアドバイス有難うございます。
コーナンもあるんですか!これはうれしいですね。
まだ一度しか見てないですが、二俣川も坂のイメージで。。
緑園都市とか湘南台とかもよかったです。

勤務地は保土ヶ谷駅周辺でしょうか。

JR保土ヶ谷駅周辺が勤務地ならば、東戸塚、戸塚あたりが経験上いいと思います。相鉄線からの乗り換え時間を考えると通勤が楽かと思います。物価も安いですし。相鉄線ならば天王町なら保土ヶ谷駅まで歩いて15分位ですので、横浜で乗り換えて保土ヶ谷に通勤するより早いです。自転車なら5~6分、バイクでしたら星川からでも10分程度です。通勤は楽なほうがいいかな~と思いますが・・参考にしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

勤務地は保土ヶ谷駅周辺です。相鉄の星川や天王町も近いようです。
具体的な時間まで有難うございます。参考になります。
東戸塚、戸塚とかは一駅とか二駅ですが、通勤ラッシュが心配です。相鉄線の方が空いてるときいたので相鉄線も候補です。電車で通勤時間帯に座れれば30, 40分かかっても大丈夫なのでもう少し範囲を広めても探してみます。

今は関西に戻っていますが、関西から転勤で保土ヶ谷に住んでいました。

保土ヶ谷はいいところですよ。治安はよいです。
勤務地がどこかにもよりますが、相鉄線の星川あたりは人気のあるところです。
横須賀線の東戸塚は保土ヶ谷から一駅ですし、アパートも多いです。
近辺でお勧めはその2箇所でしょうか。
あとは、保土ヶ谷公園の近辺や権太坂(児童遊園地)のあたりも、坂は多いですが良い場所ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!私も相鉄線で探していたところです。保土ヶ谷の下見はしたのですが、坂の多さには驚きました。いろいろ周って探してみます。有難うございました。