アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでは腐女子=男キャラ同士をくっつけてキャアキャア言ってる、と思ってください
(私の中の腐女子観で、本当の意味が違うかもしれないので)

質問なのですが腐女子の人って男キャラ(美形系)が好きな人が多いのは何故なんでしょうか?

自分は男キャラよりも女キャラのほうが好きで、有名作品なら「NARUTO」サクラ、マイナーどころなら「LOVELESS」ユイコとか、いつも好きになるキャラは女の子です
それを腐女子の友人に話すと「女キャラは嫌い!」と言われてしまいます
他にも腐女子って女キャラが嫌いな傾向な人多いような気も…(もちろんそんなんじゃない人もいることは知っていますが)

どうして腐女子は女キャラが嫌いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はいわゆるBL好きではありませんが、特に嫌悪感もない立場の人間です。



以前テレビか何かで見た情報ですが、異性同士、つまり男と女の恋愛だと嫉妬してしまったり、自分の恋愛に重ねてしまって嫌なんだそうです。
と、ここから推測ですが、男と女だと、こう、上手く伝えられませんが、女→男への一種の媚みたいなものがあると思います。逆に男の方も女に下心アリアリで近づく人もいるし、目的だけ果たせばあとはポイ捨て、みたいな冷たい現実になることもあります。
もちろん、全ての人がそうではないですが、こうした騙し合い、駆け引きが嫌なんじゃないかな。

一方、男同士の場合は下心よりも「ピュアさ」が勝ると思います。
「いけないことはわかっている、だが、それを破るほどに好きで仕方がない=愛・本能的な恋」という一種の美学みたいなものがあるのだと思います。
もちろん、彼女たちの作品の中にはあまりピュアじゃないようなものもありますが、その作品の内容が男と女だったらどうでしょう? 男と男よりもリアリティが出てしまい、なおさらそこに嫌悪感が発生しやすいと思います。(男が読む分にはたぶんそんなに問題がありませんが、女の子は恋愛に夢見がちなところもありますしね)
更に、「教師と生徒」「兄と妹」「許婚がいる女と貧乏な男」「ロミオとジュリエット」みたいなタブー要素は恋をよく盛り上げてくれます。(やるなと言ったことほどやりたくなる、という行動原理ですね。)

要するに、「本当に好きだという嘘のない恋愛」+「タブー要素による興奮」を求めるがゆえに、ドロドロした恋愛の象徴である女キャラそのものが嫌になってしまったんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、「腐女子」という言いまわしは「愚妻」や「あばら家」や「粗品」のように「BL好きをへりくだった言い方・もしくは悪口」と私は認識していますので、本人以外が使用されるときには少し注意した方がいいかもしれませんね。明確な定義はありませんが、「腐った女の子」ではやはりちょっと…と思うときもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も腐女子の仲間?のようなもので、熱狂的ではありませんがBL作品はたまに読みます
なので彼女達が男同士をくっつけてキャアキャア言う気持ちはわかるのですが、何もここまで嫌いにならなくても…と不思議でしょうがなくて

うーんつまり女キャラが嫌いなBL作品好きな人は、BL作品を一種の現実逃避のものとして見ているのでしょうか
そんな漫画のキャラに嫉妬して、リアリティな作品のほうが嫌悪感が発生しやすいというのは…なんだか女心というのは複雑なのだなあ^^;
男同士=ピュア、というのは「うーん?」と思ってしまいますが…

腐女子は悪口だったのですね、今度から気をつけようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/03 00:01

BL系もドリーム系もOKな腐女子です


「女キャラが嫌い」
私にとって自分の妄想を邪魔するキャラは嫌いになりますが必ずしも女キャラ嫌いにはつながっていないと思います
ただBLの場合邪魔になるキャラが好きな男キャラの恋人であったり奥さんであったりという設定がある場合には嫌いになりますが・・・
男キャラ好きは必ず美形ではない様に思いますが・・・ただ現在の多くの作品では作品の売れ行きや関連商品の伸びにつながることもあり男キャラ=美形が成立しているように思います。
ただ美形といってもその人なりの萌え系が違いますからその中に入らなければ美形キャラでも嫌いということもありますが・・・
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美形云々は極端すぎました
ようは「腐女子は何故女キャラ嫌いが多いのか」が聞きたかったわけなので
ようは女キャラに嫉妬してしまうわけですね…
うーん腐女子の心って難しい

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:22

ホモ系苦手な腐女子です。


腐女子が男性キャラを好きになるのは、
『好き』の程度が『愛してる』の好きにまで
踏み込んでいるからだと思われます(苦笑)
なので、美形なキャラを好きになるし、
そのキャラと引っ付きそうな女の子キャラは嫌いになる訳です。

実際自分が腐女子なので、多分に主観的ですが、
参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:21

腐女子という年齢を超え、今では貴腐人状態の立場です。



美形の男を好きになるのは腐女子だけに限りません。
普通の女の子だってイケメンとか美少年とか好きですよね。
アイドルや俳優を見てキャアキャア騒ぐ。
そして、女性アイドルや女優さんと噂が立つと「アイツ、ムカつくー」と非難する。
それと同じです。
私はそう思っています。
二次元だろうが三次元だろうが(恋愛要素有無関わらず)好きな男に女の影がちらほらしたり、絡んできたりすれば嫉妬してしまうもの。
更にBLあたりが好きな腐女子になれば同性同士をくっつけて妄想していることが多いので、そこに女の子が介入してくると「あたしの妄想を邪魔するな~!!」てな具合になり、自然と女の子キャラを嫌がる傾向に走るわけです。
例として挙げられているサクラにせよ、ユイコにせよ、主人公たちに近い女の子ですからね。
妄想の邪魔になるんでしょう。
私も遥か昔に主人公たちをサポートする女子大生やレースクイーンの存在を否定しまくっていましたので、嫌いと言う彼女たちの気持ちはよくわかります。
今では主人公に近い存在であっても男同士の切っても切れない関係に踏み込めるわけがない、と割り切って妄想に耽るようにしています(笑)

#1さんが言うように「腐女子」というのは自分自身の属性を表す言葉ですので、別の誰かのことを指す言葉ではありません。
BL好き=腐女子というのでもないので、それに拘られても困ります(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美形云々はちょっと極端すぎたと反省しています
ようは「何故腐女子には女キャラ嫌いが多いのか?」が聞きたかったので

ああ、芸能人に例えるとわかりやすいですね!

腐女子=BL好きの系図はこの質問の場合のみで、ということです

お礼日時:2006/12/06 20:21

私なりの意見で参考になるかわかりませんが・・。


質問者様の仰る腐女子とは
いわゆるBL好きのお嬢さんたちのことですよね。

まず、作品の中で男性×男性のCPにいわゆる”萌え”を感じる人は
大抵女性キャラは好きではないですよね。
たとえばNARUTOなら、サスナルが好きな人にとって
原作でサスケLOVEな、しかも二人とスリーマンセルで行動する、
言ってしまえば、お邪魔虫に近い存在に感じるのではないでしょうか。

私の友人も、質問者様と同じようなことを言ってました。
友人のクラスメートは、どんな作品でもBLカップリングに持ち込みたい人たちらしく、
公式CPは壊すわ、女キャラ嫌いだわ、BL以外を完全否定してしまうそうです(極端に酷い例ですが;)

私が思うに、BL以外の世界で”萌え”を感じられない、
妄想するならBLで、という女の子が
おそらく女キャラ至上主義になることはあまりないでしょうね。

それと、これは私の経験上の話ですが、
腐女子もある一線を越えると、美形の異性のみならず
可愛い女の子や綺麗な女性にも萌えを感じるようになるかと思います。
単に、私がそうだっただけかもしれませんが;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様の仰る腐女子とはいわゆるBL好きのお嬢さんたちのことですよね。
はいそうです。

私の友人にもBLが全て!と思って人がいて、どうやったらそんなふうに考えられるの不思議でたまりません…

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:19

私は最近まで根っからの腐女子でした。

(今も?)なので偏った意見になってしまったらすみません。

>腐女子の人って男キャラ(美形系)が好きな人が多いのは何故なんでしょうか?
これは「腐女子」という言葉自体、男性同士の恋愛ものが好きな女性を指すので、BL好きの自分の好きな格好いい男性が、同じく格好いい男性と絡んでいたら、当然男キャラが好きになると思います。そして、そこに自分の好きな男キャラに必要以上に(恋愛的に)近づく女キャラがいれば、#2さんも言っていた通り邪魔になって「嫌い」になるのではないでしょうか。異性愛にしろ同性愛にしろ自分の夢見る恋愛の壁になるものは要りませんから。
(こんなこと言うと怒られてしまいそうですが、)熱狂的な腐女子になればなるほど自分の中でのBLが美化されて、そこに入り込む女キャラにかなり苛ついたり嫉妬したりして、「毛嫌いする」ことになるんだと思います。
腐女子の人も、BL的思考を持たずにマンガを読めばそれほど女キャラに苛つきはしないでしょうし。(でも、普通のマンガにもBL要素を見いだすことが出来るので、わざわざ「腐女子」と呼ばれているんですかね。)

腐女子を完全な悪口ととらえなくても良いと思います。腐女子が自分を自嘲した呼び方でもありますし。どうでも良いですが、BL好き(百合好きでも)の男性は確か「腐男子・腐兄」だったと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに腐女子=美形好き、は極端すぎたかな、と反省しています^^;
私が主に聞きたかったのは「何故女キャラ嫌いなのか?」ということだったので…

ようは女キャラに嫉妬してしまうから嫌いなのですね
うーん女キャラ好きBL好きな自分にはちょっと理解できない感情です

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/06 20:13

美形の男キャラが好きなのは腐女子に限らずキャラクターに惚れる傾向のある女性ならよくあることだと思います。

自身のお眼鏡にかなったキャラクターに惚れたとかとにかく肩入れする、と。フィクションで美形はビジュアル的だけでなく内容的にもかっこいい言動を担う場面が多いので外見だけでなく内面もかっこいいと思われさらに思い入れが増すことが多いからではないでしょうか。
また、嫌われるのは女性性をやたら誇張していたり濫用していたりするように見えるキャラが多いのではないかと思われます。
(いつもよけいなことをして足手まといになったりで読者や他の作品キャラをいらつかせたり、自覚していないぶりっこ的媚を振りまくとか)
美形キャラと片思いでも両思いでも恋愛で絡む女性キャラもよく嫌われるでしょうね。美形同士の男とくっつけるにしろ、自分が美形にキャーキャーするにも邪魔ですから。
あと、美形の少年・青年だけでなく、(年季が入った人とかは特に)明らかに美形で無いキャラでも妄想や惚れの対象になりますよ。「オヤジ受け」とか「ブサイク特集」とかいう言葉がある世界ですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり自分の好きなキャラにいちゃいちゃする女キャラに嫉妬している、ということでしょうか
ようは好みの問題なのでしょうが、人によっては物凄く毛嫌いしている人もいて理由が不思議でなりません

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!