プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘電体セラミックに銀ペーストを焼き付け、
そこにエナメル線を半田付けし、測定をしています。(0~500℃程度希望)

300℃程度で半田は融解してしまい、エナメル線が外れてしまいます。
そこで半田以外で、導電性、耐熱性、扱いが容易な接着剤はございませんでしょうか?

ご指導の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

導電性の樹脂性接着剤があります。


用途に応じていろいろな特性(耐熱性ほか)のものがありますので、目的にかなうものがあるかもしれません。

参考URLは、国産品ではこの手の製品の代名詞ともいえるDotiteの製品情報(私は同社のまわしものではありません)。

参考URL:http://www.fkkasei.co.jp/business/product/dotite …
    • good
    • 0

基材に穴あけできるなら、ネジ止めやリベット留め、圧着も有効かと思います。


有機物は脱水・炭化が進んでダメじゃないかなぁ・・・
    • good
    • 1

硬ロウがあります。


ロウ付けとは、溶かした金属を接着剤として使う接合法の総称。
ハンダもロウ付けの一種で軟ロウにあたります。
ステンドグラスなどに使う銀ロウなら650度程度の作業温度なので、当然それ以下での耐熱性も持ち合わせています。

http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!