プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートクチュールとプレタポルテの違いを教えてください。

オートクチュールは、オーダーがあってから、ハンドメイドで作って、
プレタポルテは、最初から機会でいっぱい作ってる、ぐらいのイメージしかないんです・・・・・・

A 回答 (1件)

ニューヨークから失礼します。

どちらもフランス語ですが、pret-a-porterプレタポルテは、英語で言えばreadymadeレディメイドで、つまり既製服のことです。但し、一般的には、同じ既製服でも 有名メゾン、デザイナーによる高級既製服という意味で使われることが多いと思います。ところで、機会?ではなく、機械ですよね? プレタポルテにおいては、生産コストを下げたり、商品に均質性を出すために機械、つまりマシンメイドが中心になることそれ自体は間違っていないとは思いますが、例え既製服であってもグレードの高い商品であれば、ハンド、つまり手で縫ったり、プレスをかけたりと人間の手作業がはいることはよくあることです。
 対してhaute coutureオートクチュールは、日本で言うオーダーメード(オーダーメイドは日本語です。外国では通じません。念のため。英語ではcustomカスタムとか、made to orderと言うことが多いです。)
といっていいのかもしれませんが、こちらについても 大手のメゾン(例えば、クリスチャン ディオール、ジバンシー、シャネルなど)が、シーズンごとに、新作を発表し、そのデザインをサンプルとしながらも、個人に合わせて デザイン、パターンを起こし、新たに作り上げるもので、pret-a-porterとの違いは、haute coutureはデザイン、カット、ディテイルな部分にいたるまで 全てが世界でただ一人のために創られるものであるということと、そのメゾンの全精力を費やして、文字通りプライドを賭けて作られるものでもあります。よって、値段も飛び切りであり、パリのオートクチュールの顧客は、世界でも数千人単位と言われています。 対しるpret-a-porterのもっとも大きな役割は、一般大衆における時代の気分を的確に表現することにあると言えるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました!