アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレストレスコンクリート造とプレキャトコンクリート造の
違いを教えてください。お願いします。

建築について学んでいる高専1年生です。

A 回答 (3件)

両者は名前は似ており、PCと表記されることから混同されることもありますが、全くの別物です(はっきり区別した場合はプレストレストをPCsとかPs、プレキャストはPCaと表記します)



プレキャストはコンクリート部材をあらかじめつくっておいて組み立てる施工法に関するもので、1種のプレハブ工法です。
プレキャスト製品は工場で生産することが多いですが、大規模な現場では現場に製作場をつくって、そこで部材をつくってから組み立てる場合もあります。

利点としては、工場製品なので品質が一定すること、作業のしやすい場所で作業できること、また通常同じ規格の部材をつくりますので、型枠が再利用しやすいなどの利点があります。

プレストレストコンクリートは、構造上の問題です。
鉄筋コンクリートは鉄筋でひびわれを負担しているとはいえ、コンクリートはひび割れに弱い部材です。そこで、鉄筋や鋼線、またはFRPなどの線材を引っ張ることにより、コンクリートにあらかじめ圧縮力を加えて引っ張り力の発生を防ぐ方法です。
引っ張り力を与えるのは、コンクリートを打つ前に与えておく方法(プレテンション)と、コンクリートが固まってから引っ張る方法(ポストテンション)があります。

大まかにまとめると、両者の違いというのは、プレキャストは施工方法上のことで、プレストレストは構造上の方法だということで、元々同じ次元で使われる用語ではないです。
だから#1さんがいわれるように両方の方法が使用されている製品もあります。

なお、高専生ということなので、専門用語に不慣れと思いますが、#1さんの回答にある用語(ボックスカルバートなど)は土木の方で使われる専門用語(プレストレスは土木の方が盛んに使われています)ですので、この用語はわからなくても気にしなくてよいと思います(建築と土木だと同じ用語に対しても意味合いが異なることもあります)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様回答どうもありがとうございます(・∀・*)
明日建築一般構造のテストがあるので
頑張ります♪

お礼日時:2006/12/05 21:34

こんにちは。


これも宿題ですか?
今日は月曜日ですから間に合わないかもしれませんね。
#1の方の通りですが、分かりやすく説明しますと、
プレって言うのは事前にとか予め(あらかじめ)って意味ですよね。(プレビューとかプレオリンピックとか)ですから出来上がる前に何かしているって事。プレストレストってのは前もってストレスを掛けておくって事で、ご承知の通り、RCは鉄筋とコンクリートで出来ていて鉄筋は引張り力に対応してコンクリートは圧縮力に対応する事で強度を上げていますよね。これは分かりますよね。

即ち、プレストレストコンクリートってのは事前に鉄筋を機械的に引っ張っておいてその状態のままコンクリートを打ち込むのです。そうする事によりコンクリートがしっかり固まってから型枠を外し、鉄筋を引っ張っている機械を外すとコンクリート内の鉄筋はコンクリートに付着したまま元の状態に戻ろうとするので外力が何も掛からない状態でもコンクリート自体により多くの圧縮力が掛かっている為強いRCになります。
これがプレストレストコンクリートです。例えばたくさんのビーズにゴムを通して単に両端を固定するのと通したゴムを引張ってから両端を固定するのとでは後者の方がグニャグニャしないしっかりした物になるでしょ。この原理です。橋梁等の大スパンをRCで造りたい時など普通のRCでは梁の自重だけで折れてしまいますよね。軽くて(断面が小さくて)強度の大きな物を必要とされます。

プレキャストコンクリートはキャスティング即ち、型に流し込む事。(指輪や銀歯なんかも同じ)事前に工場でコンクリートの製品を作ってきて、現場で組立ます。
    • good
    • 2

 プレストレスコンクリート>プレストレストコンクリートが正解。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

 プレキャストコンクリートはこちら。いわゆるコンクリート2次製品のことです。
 下記のサイトではパネルに限定していますが、他にも擁壁やボックスカルバートなど、製品は多岐に亘ります。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00259 …

 ちなみに、プレキャストコンクリート製品でもプレストレストコンクリートのものがあります(ボックスカルバートなど)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!