プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳、PMSで9月から治療を受けています。生理は規則的にあるのですが、痛み、イライラ、経血量など何も手につかなくなるほどひどく、婦人科を訪れました。最初は女性ホルモンであるプレマリンのみを服用していましたが、服用中に生理になり、その生理も重く、次にプレマリンとプロペラを服用しましたが、これも服用中に生理が始まり、それも重く、効果がないと判断、3クール続けたところで、低用量ピルのアンジュ28に切り替えました。もうすぐ偽薬になるところですが、副作用がひどくこれ以上は断念しようかと迷っています。
まず、むくみがひどく、つわり同様の症状、吐き気、だるさ、体温常に37.5度、胸の痛みも強く、吐き気の無いときは、異常なほどの食欲亢進・・・治療を始めてから短期間で5kgも体重が増えてしまいました。
説明書や本、ネットの情報には、3ヶ月続けたら嘘のように楽になる、とありますが、今のところ、辛いばかりで、メリットが何も感じられず、挫折しそうです。
むくみのひどいのと腸の調子が変なのが一番辛いです。私の場合、このまま続けて本当に効果があるのでしょうか?不安です。つわり同様の症状がいつになったら消えるのか心配です。
これまでも生理は規則正しく来ているので、こんなに辛いなら、いっそ、生理中は痛み止めで乗り切ったほうが、まだましかなとも思ってしまいます。
主治医は70歳くらいのおじいちゃん先生ですが、その分臨床経験は豊富だと思われます。
専門家の方、または、同様の経験をお持ちの方の意見をお伺いできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もホルモンバランス(特に排卵時)であまりにも体調が悪くなるので、


ピルでどうにかならないかと服用しましたが、
結局副作用に負けて断念しました(-_-;)
現在ピル以外で何かいい方法がないか模索中です。

PMSは酷いと、自殺願望まで出てしまうことがあるので、
そういう方は治療をされた方がいいかと思いますが、
市販の痛み止めで耐えられる程度のものでしたら、
自分の体とうまく付き合っていくのも一つの手かとは思います。

また、ピルは種類によってホルモン量が違いますので、
自分に合うものを見つけるまで試してみてもいいかもしれませんね。
その辺は詳しいお医者様と相談してみた方がいいかと思います。

ピルについてとても詳しく書かれたページがあるので
参考URLに載せておきますね(^-^*)
副作用の症状によって、どのような薬に変えるべきかのアドバイスなどもあります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.finedays.org/pill/kind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはり、あまりにも耐えられず、断念いたしました。
嘘のように、不快な症状から解放されました。
生理前からが恐怖ですが、なんとか、鎮痛剤と漢方で乗り越えようかと思います。
こういう事ってあるのですね。

お礼日時:2007/01/03 11:46

こんばんは。



私も長年PMSで悩んでおり,パートナーの協力などで
セルフケアしてきましたが
やはり症状が落ち着かず(ピルを避妊目的で飲んでますが)
先日いつも行っている婦人科の先生に相談して
お薬を変えていただきました。

PMSの症状が辛いお気持ちはすごく分かりますが
もしかして今,その治療がうまく行かないことや
お薬の副作用がひどいことで
より一層イライラなどが増えていませんか?

私も今回の挑戦でうまく行かなかったら
きっとへこんでより一層ひどくなるんだろうな~と思って
逆にそれが怖かったりするんです。。。

病院の先生は信頼できる方ですか?
私の先生は,お薬の他に漢方薬も処方してくださいました。
(個人差があると思いますのでお薬の名前は書きません。)
もしも先生に疑問があるようでしたら
別の病院へ行かれるのもひとつの方法かもしれません。
それから,心療内科など,科を変えられるのも同様です。


下記のサイトはご覧になられた可能性が高いと思いますが
私はこちらの記述で自分がPMSであることを受け入れる・・・
まではいたっていませんが
やっぱり薬に頼っていても治らない(効かなければ余計自暴自棄になる)とか
自分がそういう時期だとわかって冷静な自分を自分の中に持とうとする・・・
とか,
そういう努力をしていくことが大事かな・・・と
冷静な時期にいろいろと考えています(苦笑)

実は今はひどい時期なんですけどね,
同じPMSで悩んでいる方を見ると助けてあげたくなって
なんか元気が出てくるのです(笑)
同じ悩みを抱えている方とネットでお話するとか
少し別の方法も考えて見られては?
(もしかしたらもういろいろな方法をお試しかもしれませんが)

なにも助言になりませんが
お互いにこの病気とうまく付き合っていけるよう,がんばりましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低用量ピルとはいえ、こんなに辛い副作用が自分にでるとは、思いませんでした。PMSの症状を我慢していた方が、まだなんとか耐えられたかと。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!