アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
アッカはPPPoA接続だそうですが、PPPoEと何が違うのでしょうか。
PPPoE対応のルータとかは使用できないのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず違いですが、PPPはPoint to Point Protocolの略で通信を行う端末同士の違いと

考えれば良いかと思います。
通常は、電話線同士ですがPPPover EthernetですとEthernet(いわゆるLANですね)
同士で簡単に言えばデーター(パケット)をEthernet環境で通信を行うと考えて下さ
い。
PPPover Asynchronous Transfer Mode同士でデーター(パケット)は、独自のセルと
言われる物に分割
され送信されます。
両者を簡単に言えばデーターの送信方法と端末同士の規格の違いですね。
細かく説明すると混乱されるので、上程度で単に違うんだ位でもOKかと思います。
(詳しくはサイトで)

ルータとLANボードは違うので、PPPoE対応のルータとは仮想的にEthernetを装備し通
信を行う事が出来るって事ですね。
PPPoAで使用できないか?には
1:理論上であればPPPoEでも接続は可能ではあるが保証はされていない。(ACCAのモ
デムルータにもPPPoE設定出来たし)
2:PPPoAのモデムルータがあれば、PPPoE対応ルータでも動的IPアドレスの設定が行
えれば使用できます。
現在のルータであれば、設定出来ると思います。
3:PPPoAのモデムルータが無い状態で、新規に購入されたいのであればPPPoAの設定
も出来るのが安心出来ると思います。

個人的意見になりますが、PPPoE対応ルータをブリッジ等の設定をされるよりは、
私の知っているACCAの配布(?)ADSLモデムルータ自体であれば設定が細かく出来る
ので
複数台使用したいのであればHubを購入された方が良いと思います。(下手なルータ
より良いかも)
機種が解らないので、参考程度に・・・
    • 0

ちょっと脱線で、fittoさんの補足ですが、

Yahoo!BBはPPPoAではないという話も...。
バックボーンにATMを使わないことであの低価格を実現しているといった話です。
ADSLモデムってのも単なるブリッジでPPPは使ってないらしいです。
単なるDHCP構成のでかいLANですね。
なのでいろいろとYahoo!BBではセキュリティ問題が...。

と問題を認識しつつ自分もYahoo!BB使ってますが ^ ^;
#心配なのでたまにsnifferかましてますよ
    • 0

↓のHPに詳しいPPPoAとPPPoEの違いが書いてあります。

要約するとPPPoAは、サーバーとモデム間で接続確立を行い、ルータを介してPCにはプライベートアドレスが割り当てられる。

PPPoEは、サーバーとPC間で接続確立を行うため、PCに接続ツールなどを入れる必要がある

と言うことでしょうか。

従って、PPPoEでルータを使用する場合は、ルータをパソコンと偽る?ためルータ内に接続ツール?を入れることで使用できます。
ルータのほとんどは、PPPoE接続のためのソフトが中に入っています。

が、Y!!bb使っています。PPPoA接続ですがルータなどというよけいなもの(笑)はついていません。変形PPPoAなのかもしれません。

参考URL:http://www1.rbbtoday.com/column/inoue/20010829/
    • 0

アッカのADSLモデムにルータ機能がついてる (USBタイプ除く)ので、PPPoE対応のルータは使用する必要はほとんどないと思います。

PPP over Ethernet (PPPoE)とPPP over ATM (PPPoA)の違いですがよくわかりません。 (申し訳ありませんm(-_-)m)

ちなみに、わたしはアッカ経由でインターネットを楽しんでいます。
    • 0