アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ?
顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

顎関節症は痛みや音、口が開かないなどといった症状で、


必ずしも音がなるからといって治療をするとは限らないです。

原因も様々で、治療は薬をつかったり、
スプリントといって、歯の位置を合わせたり、ほとんど
行われませんが、大学病院では外科的に骨を削除したり
などを行っています。程度などによって異なるので
まずは、歯科口腔外科を受診されるとよいと思います。

顎関節症の治療はどこからが病的か判断するのが
難しいのでよく話をしてくれるところがいいと思います。
    • good
    • 0

もう15年以上前の話なので今は違うと思いますが、


私は関節の写真撮影後に型を取り夜間就寝時に使用するマウスピース
を作り使用していました。
    • good
    • 0

直接のお答えにはならないと思いますが、


私も大昔、高校のころ、
顎関節症でした。
大きく口が開かないし、
開くとしても、そぉ~っとゆっくりじゃないと開かない。
カクカクもしました。
歯並びが悪かったので、
矯正をしたら、いつの間にか治っていました。
もちろん、矯正歯科の先生は、その関節症も治す目的で、
歯並び矯正をしているのですが、
私にとっては、長い矯正期間の間で、いつの間にか、
カクカクしなくなった・・・という印象でした。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!