アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさん(おばさん)を語る上で欠かせない、3つの物を上げてください。

例えば私の考えですと・・・
おじさん
 1.紐タイ
 2.ステテコ
 3.食後の爪楊枝
おばさん
 1.分厚い財布
 2.デパートの紙バッグ
 3.日よけ帽子
かな?

尚、この質問の意図は、自分のおじさん度、妻のおばさん度を確かめるためであります。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

おじさん


 1.大規模スーパーの駐車場で、置いた場所に直ぐ行けない、
 2.小銭いれ、
 3.食堂で先に割り箸を割って待っている、
おばさん
 1.支払いで、ヨレヨレのお札から使う、
 2.出先で、まずトイレに行く、
 3.ATMで独り言を言う、
身近な者を参考にしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおじさん度、
1.ペーパードライバーですが、人に乗せてもらった時も、確かに置き場を忘れています
2.あ、これは長財布に入れています
3.ははは、いますね~ そんなおじさん! 私はしたことないですよ~(笑)

妻のおばさん度、
1.いやはや、私がそうです(汗)
2.確かに・・・
3.操作しながら失敗して、「いや困る・・・」とつぶやくことが多いです

実例からのお答えだけに、説得性がありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:17

おじさん・おばさんを語る上で欠かせない三つのものといえば・・・



おじさん
・香水か整髪料の匂い(嫌いではない)
・大きな独り言(誰に向かって?)
・おしぼりで顔を拭く(若い人でもこれをやればおじさんだ! と思う)

おばさん
・自己中心的行動(自分の思うようにならないとご機嫌斜めになる)
・うわさ話好き(知ったところで何の得になるんだか・・・)
・笑ってごまかす(笑っておけばその場は丸く収まる、という感じ)

身近におばさまが多いので、おばさんについては色々書けるのですが、
まとめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおじさん度、
・香水は使ったことがないですね~
・自宅ではいつもそうですけど・・・
・これ、止めようと思うんですけど、回りもやるので・・・って、言い訳ですね(笑)

妻のおばさん度、
・自己中とまではいかないんですけど、デリカシーに欠ける言葉が多いです
・これには全く興味がなさそうです
・笑ってごまかすのが嫌いなようで、いつもこちらが困ってしまいます(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:21

おじさん


・サイズの合わないワイシャツを着ている。
(首が太くなって第一ボタンがとめられないが、そのままネクタイしているから不恰好)
・ランニングシャツを着ている。
・その辺に痰つばをする。しかもガガーッという掛け声(?)とともに。
・アサ○芸能など読む。
・漬けすぎている整髪料。
・出張の帰りの電車(新幹線)内でビールを飲み始め、つまみはいか(するめ)。

おばさん
・電車の中など、見ず知らずの赤ちゃんに向かって「ぱ」とか言いながらニタニタしてあやそうとする。
・バーゲン会場などで後ろから頭をこじ入れて前に出ようとする。
・銀行ATMで、順番待ちの間に何も準備せず、ATM機の前に立ってからようやくバッグの中に手を入れて取り出す。
・生活に疲れた姿を見せる。猫背で下向いて踵をひきずりながら歩くとか。

共通事項
・短気になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおじさん度、
・ワイシャツは、幸い首が非常に細くて、むしろダブついてしまいます
・ランニングシャツも着ます(汗)が、普通はノースリーブシャツですね
・毎週新幹線を使っていますが、いまだかってお酒類を飲んだことがありませんね~

妻のおばさん度、
・赤ちゃんに「ぱ」は。時々やっていますね(笑)
・バーゲンは好きですけど、争いは嫌いなので・・・
・生活には疲れているでしょうけど、「猫背で下向いて踵をひきずりながら歩く」ことはなさそうで・・・

二人とも、最近特に短気になってきました(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:12

おじさん


・加齢臭
・脂ぎった頭
・スポーツ新聞

おばさん
・声が大きい
・大きな指輪
・膝下ストッキング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおじさん度、
・これは、幸い出ていません
・これも、ないですね~
・競馬とサッカーが好きなので・・・(笑)

妻のおばさん度、
・時々注意するんですけど、電話の声が大きい!
・これは趣味がないので・・・
・う~ん、履いているようですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:07

おじさん度


<しぐさ編>いっぱいあるが・・・
・2本のつり革に両手でつままる。
・足を組むと、たるんだ靴下から皮膚が見える。
・爪楊枝で取ったカスをじっと見る。そして食べる。
・酒を飲む時、口をとがらせて先に持っていく。
・鼻毛を抜くと、指をほっぺに持っていって確かめる。
・ハンカチで鼻をかむ。
・あくびをする時、声を出す。
・オープンカフェを見て「ああやって待ってるのか」と言う。
・ヘッドフォンステレオから長唄が聞こえる。それに合わせてうなる。
・マクドナルドの注文で「牛乳」と言う。

<もの編>
・誉めるとそればかり着てくる。付けてくる。
・長すぎるベルト。
・いつも万歩計を身につけている。
・宝石がはまってるネクタイピンをする。

おばさん度
<しぐさ編>
・笑う時「ハハハァ~ァ」と語尾を妙にのばす。
・座る時「どっこらしょ」と言う。
・女子トイレが混むと男子トイレに入る。
・来客時のお茶受けは必ず「せんべい」か「まんじゅう」。
・買い物途中の長話。
・口紅がやけに濃い。

<もの編>
・輪ゴムをいつも腕に巻いている。
・シミのついてるヴィトンのバック。
・毛玉のついた靴下。
・どこに行くにもスーパーの袋を折りたたんで必ず持っていく。
・妙に大きい腕時計。
・紀伊国屋のトートバッグに洗濯物を入れてコインランドリーに行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあり過ぎて、自分のおじさん度がどんどん上がりそうです(笑)
で、3つに絞って確認してみます。

私のおじさん度、
・足を組むと、たるんだ靴下から皮膚が見える・・・直しても直しても、ずり下がってきてしまいます(泣)
・あくびをする時、声を出す・・・「あ~あ、ってか!」(汗)
・ヘッドフォンステレオから長唄が聞こえる・・・さすがに長唄は聴きませんけど、懐かしの歌謡曲ばかり聴いています

妻のおばさん度、
・女子トイレが混むと男子トイレに入る・・・さすがにやりませんね~
・来客時のお茶受けは必ず「せんべい」か「まんじゅう」・・・うちは、クッキーですね。
・毛玉のついた靴下・・・履いていますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 20:03

こんばんは、毎度おじゃまします。

(結構お久しぶりだったりして)
いつもながら楽しいご質問、いつも出遅れる自分が怨めしい・・・
もう出ているものもありますが、あしからずご了承の程を・・・

おじさん・おばさんに共通していることで・・・

※「よっこらしょ」もしくは「よいしょ」の掛け声が多くなる。
しかし、思うように身体が動かない・・・
40歳代の自分よりもう少し上になると多いんでは・・・?(^^ゞ

※におい(加齢臭)がきつくなる・・・
女性の場合は化粧品に頼ることが多くなるとか(女性の皆様ごめんなさい^_^; )

※昔のことを懐かしみ、同じ話ばかりするようになる。
(これは私も何を隠そう、その傾向があります。・・・ヤダヤダ(^^ゞ )

回答を書き込んでいて、我ながら理由付けが多くなったなぁ、と感じました。
やっぱりよる年波には勝てない?おじゃましました。

※長らくの単身赴任、お疲れ様でした。
質問者様と同様の危惧を抱く中年のぼやき・・・ひとつ、今後もごひいきに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答が、自己反省の役に立ちます(笑)

※「よっこらしょ」もしくは「よいしょ」・・・ガンガン使っています(汗)

※におい(加齢臭)がきつくなる・・・夫婦とも、これはなさそうです(嬉)

※昔のことを懐かしみ、同じ話ばかりするようになる・・・過去の質問を見ていただけば、ズバリ私もそうですよね(汗)

まあ、おじさんおばさんというより、単に年取ったため、ということもあるでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 19:56

おじさん


1.加齢臭
2.出っ腹
3.なかなか走らない

おばさん
1.キツイ香水(化粧)の匂い
2.強引な割り込み
3.キツイ一言

自分で言いながら、おじさん度が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおじさん度、
1.幸い、ないですね~
2.ヤバ・・・
3.走りたくても、年で・・・

妻のおばさん度、
1.これは、ないですね~
2.これも、控え目な性格なので・・・(笑)
3.むむっ、あるある(汗)

ちょっと反省する点がありそうです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 19:52

おじさん


 1.スポーツ新聞
 2.臭いのする(きつい)整髪料
 3.毎晩の晩酌

スポーツ新聞は野球や風俗情報などおじさんの好む情報ばかりです。他のスポーツなどの情報はお粗末なので。ですので野球好きというのも入りますね(野球好きの全ての人がというのではありません)。
整髪料はなぜかきつい臭いで周りがちょっと離れたくなるようなものを付けていますね。
毎晩の晩酌は欠かさないみたいです。
酒は一緒に飲むと仕事の愚痴と自分の昔の自慢話ばかりですね。それに対して反論しても自分の方が長く経験があるからと聞く耳も持ちません。


おばさん
1.化粧か仮面か判らないぐらいの分厚い化粧
2.大きい袋
3.自分中心の強引な行動

化粧はたまりません。あの化粧品同士のごちゃ混ぜになった嫌な臭い、そんなに塗りたくるならいっそお面でも付けてもらいたいですね。
大きい袋には何でも入っています。ドラえもんの四次元ポケットと同じくらい凄いかも
どうやっても無理だろうと思うような事を平気でやっていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおじさん度、
1.むむ、毎日買っています
2.できるだけ臭いのしない整髪料を選んでいます。
3.お酒は飲めますが、人生一度も晩酌をしたことがありません
私は昔は野球が大好きでしたが、今では全く興味がありません。その他、格闘技関係も見向きもしないので、スポーツ新聞を買っても、読むのは半分くらいですね。

妻のおばさん度、
1.最近は年なんで、ちょっと厚めになったようですが、まあそれでもおとなしい化粧です
2.これも、持ちませんね~
3.わが家は、夫婦揃って至って控えめで・・・(笑)
何故か、親戚関係を見渡しても、厚化粧の女性はいませんね~ よかったよかった・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 19:49

おっさん


 ・週刊誌
 ・ペンギンやワニのマークが入ったベスト
 ・ほくろから伸びた毛

おばはん
 ・ついつい買い集めたヨン様グッツや氷川きよしグッツ
 ・刺繍だらけのゴムが入ったジーンズ
 ・街角でもらったサラ金のティッシュペーパー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのおじさん度、
・週刊誌は、アスキーだけ
・ゴルフブランドは着ませんね。ベストも着ないし・・・
・ないですね~

妻のおばさん度、
・芸能人にはトンと興味がないようです
・ないない(笑)
・ティッシュは必ず持っていますけど、サラ金のは見たことないですね~

これは、夫婦揃って上出来・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 19:42

つい答えたくなる良い質問ですね。



おじさん
 1.加齢臭
 2.女性のハンドバッグのようにカバンを肩がけ
 3.覇気がない
おばさん
 1.電車などで周囲を見回す前に我先にと座る
 2.何が起きても動じない(良い意味で)
 3.後ろ姿

年齢の割に年をとってみえる人をイメージして書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおじさん度、
1、ないです・・・と思っています。。。
2、ヤバ・・・今使っているビジネスバッグは、肩掛け式の上に、女性用みたいなデザインです(汗)
3、時には・・・

妻のおばさん度、
1、まだそこまでは、やりませんね~
2、私よりは、肝が据っています。
3、最近哀愁が感じられるかも・・・

私の方が若作りで、妻が気にしています・・・たはっ!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!