プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳、男です。
bbkingとクラプトンの「ライディングウィズザキング」を聞いてから
ブルースを聞きたいのですがオススメのCDはありますか?
自分で購入するのは初めてなので結構メジャーで20歳でもとっつきやすい感じがいいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

先ずは、いろいろ聴いてみるのが良いと思います。


そういう意味で、次の1枚なんか、最適じゃないでしょうか?
その名も「ベスト・オブ・ザ・ブルース」というタイトルの
アルバムなのですが、映画監督のマーティン・スコセッシが
ブルース生誕100年を記念し、何本かの映画を製作した
のですが、それに合わせて、彼が編集したブルースのアルバムが
何枚か出ているのです。その中でも、このアルバムは、初心者向
けと言うか、ブルースの名曲・名演を集めたベスト・アルバムです。
先ずは、これを聴いてみて、気にいったブルース・マンがいれば、
それ深く追求していかれたらどうでしょうか?
 ↓
http://freett.com/basiemusic/CD/blues/1305.html

また、ブルースについては、このサイトでもいろいろ紹介
されているので、参考になると思いますよ。
 ↓ 
http://yi355.cside.com/
    • good
    • 1

入り口としては


John Mayall and The Bluesbreakers with Eric Clapton
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005K9QP/sr …
The Paul Butterfield Blues Band
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002GZ1/sr …
Fleetwood Mac English Rose
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000025SME/sr …
あたりの、いわゆるホワイトブルースが、おいしいところを集めてあるので入りやすいと思います。
    • good
    • 0

私が好きなのはJerry Portnoy。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005YD7G/sr …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007TFHVQ/sr …

あと、Little Charlie and the Night Cats。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000009ZV/sr …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000009YW/sr …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000009ZC/sr …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000A0V/sr …

少し本格的すぎるかもしれませんが……
私自身がブルースハーモニカのプレイヤーなので初心者向けと言われてもピンとこないので。
年齢は関係ないと思います。
私はあなたが生まれたぐらいの頃(私が15歳の時)にブルースハーモニカを手にしたのですが、その頃からこのレベルを聴いてました。

Jerry Portnoyの2番目に紹介したもの以外はリアルプレーヤーで視聴できます。
入ってなかったらこちらへ↓
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG. …
    • good
    • 0

お勧めしたいライブDVDがあるのですが・・・。



Stevie Ray Vaughanという人の、「Live at the El Mocambo」というDVDです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6305019 …

スタジオ録音やライブのCDも数枚出てますが、↑のライブDVDの評価が非常に高いので、是非と思いご紹介させて頂きます。
輸入DVDであれば、CDと同じくらいの値段です。(約2000円)
http://blue_rose.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!