アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試写会などで 既に見た方に質問です。

最後、栗林中将はどのような方法で自決したでしょうか?
主人公の西郷との直前の会話までは見ていたのですが、
自決の瞬間は事情があって見落としてしまいました。

また西は、映画の中で どのような階級(中尉・中佐など)で
呼ばれていましたか? 忘れてしまって 気になっています。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>最後、栗林中将はどのような方法で自決したでしょうか?



映画の中では拳銃で胸を撃ちぬきましたね。実際は戦死状況は不明ですが。(自決なのか戦死なのかも不明)


>西は、映画の中で どのような階級(中尉・中佐など)で
呼ばれていましたか?

中佐と呼ばれていました。西の階級は中佐で戦死後1階級特進で最終的には大佐です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画の中では拳銃で胸を撃ちぬきましたね。
ありがとうございます。その拳銃ってアメリカで土産にもらった拳銃ですか?

お礼日時:2006/12/04 14:36

ANo.1です。



>その拳銃ってアメリカで土産にもらった拳銃ですか?

そうですね。劇中で、欧米留学の際にもらったとされているコルトガバメントM1911A1の騎兵将校仕様(グリップは象牙?)でした。

このあと、栗林の遺体を西郷が埋めている時に地面に転がっていたこの拳銃を海兵隊員が拾い上げて戦利品として自分のベルトに差し込むシーンもありましたしね。

以下、余談ですが。

実際、栗林の使用していた拳銃が何だったのかは知りませんが、アメリカ製のコルトガバメントは45口径。当時の日本軍の正式に使用している銃火器に45口径のものはありません。もしも、実際の栗林が最期までこのコルトガバメントを携行していたならば、アメリカ留学から帰って以降には45口径弾薬の確保ができたのかな、と少し疑問に思いました。(通常の陸軍将校は8ミリ口径の南部14年式拳銃とかを携行していましたからね。)

まあ、映画ですからいいんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。
教えて!goo にいる方は 本当に親切ですね(^^)

お礼日時:2006/12/05 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!