アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま貯金箱に小銭が貯まってるんですけど、これを銀行のATMに持っていって硬貨入れの所にジャラッと入れたら数を数えてくれますか?
ATMってそんな機能ありましたっけ?
お願いします。

A 回答 (5件)

銀行や機械の種類によって一回の操作で入金出来る硬貨の枚数が異なっていて、私がよく利用する三菱東京UFJ銀行の場合は、旧東京三菱では1度の操作で100枚までを入金出来ますが、旧UFJの場合は1度の操作で50枚までを1枚ずつ入れる必要があります(入金するところが狭くなっていて大量に入れることが出来ない構造になっています)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旧東京三菱のATM使ってます。100枚準備して持って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 21:45

●銀行によって、また、ATMの、機種によって、「硬貨の預け入れ」は、できるところと、できないところと、あります。



「郵便局」(ただし、局舎内設置の、硬貨対応の、ATMに限る。)
ですと、「硬貨の、お預け入れ・お引き出し」も、できます。

「銀行」(ただし、「硬貨による、お預け入れ」の、お取り扱い可能な、ATMに、限る。)ですと、平日の、8時45分から18時まで、
「硬貨の、入出金」が、できます。
無人店舗ですと、「硬貨の、お取り扱い」「現金での、お振り込み」は、お取り扱いの、ないところが、ほとんどです。
土曜日・日曜日・祝日、などは、「硬貨の、お取り扱い」を、していないところが、大半です。

一方、「郵便局」ですと、
ATMでの、「お預け入れ」「硬貨による、お取り扱い」「現金による、お払込み」などの、お取り扱い時間は、最も長い、お取扱時間の郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜日・日曜日・祝日、など、では、9時から17時まで、
の、お取り扱い時間ですので、ご注意を。
(上記は、「最長、お取り扱い時間」で、あり、実際の、お取り扱いの時間は、そこの、郵便局の、「ATMの、稼働時間の、範囲内」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/12/04 21:51

硬貨対応ATMに通帳やキャッシュカードを入れて、預入れを選択すると使えます。

枚数数えた段階で取り消しすれば、数えるだけもできないことはないです。取り消しすれば、お金は戻ってくるというか、機械には入っていきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 21:47

「 数えるだけ 」 の機能はありませんが、硬貨対応のATMなら入金はできます。


ただし、枚数制限がありますので 「 金額 」 ではなく 「 枚数 」 は自分で数えておいて、
制限枚数以内にして投入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 21:43

硬貨を受け付けてくれるATMもあるので、一度に百枚程度なら可能だと思います。

(入金)
とりあえず、一掴みか二つかみほど入れてみて様子を見るのがよろしいでしょう。

メンテ体制の関係で、硬貨の取り扱いは平日だけのことが多いので、お暇なときにでも一度下見に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、便利な機能があるんですね。今度貯金箱持って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!