プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、クラスでものすごい戦いが起こってます。
それは浜崎あゆみさんについてです。
ハマサキ アユミ
ハマザキ アユミ
どっちが正しいかということです。クラスの過半数は
ハマサキアユミ派ですが、ワイドショーとかみると
「ハマザキさん」と言っています。
実際どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

「はまさきあゆみ」ですよ。




芸名 浜崎あゆみ(はまさきあゆみ)
本名 濱崎歩(はまざきあゆみ)
CDは全部ayumihamasakiです。

前にMステでタモさんが「はまさき?はまざき?」と
聞いていましたが
あゆは「はまさきです、でもどっちでもいいですよ。」
と言っていましたよ(^^♪
    • good
    • 1

はまさき あゆみ ですよ*

    • good
    • 0

最近耳の病気を告白された浜崎さん、心配ですね。


名字の「浜崎」の正しい読み方は「はまざき」ではなくて「はまさき」だそうです。圧倒的に九州地方に多い名字とのことです。
    • good
    • 1

浜崎あゆみさんの「浜崎」の読み方は「はまさき」です。

正しい英語表記は「ayumi hamasaki」と書くように、このローマ字を読んで字の如しです。「さき」と濁らずに読むのは圧倒的に九州地方に多いそうです。
ちなみに、「恋のから騒ぎ」では、明石家さんまが「はまざき」と言っていましたが、後で間違えに気づきゲストの本人に確認したところどちらでも良いと言っていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B4%8E% …
    • good
    • 0

NO.9の回答をしたものですが、福岡の「~崎」という名前の場合、


必ず「~さき」と読むといっているのではありません。
そう読む場合が多いと書いたつもりでしたが、そのように受け取れないような書き方だったのなら、すみませんでした。
    • good
    • 1

あげ足をとるようで申し訳ないのですが、


私は福岡出身のものですが、親の旧姓は「○崎(*ざき)」です。
    • good
    • 0

「はまさき」が正しいと思います。


彼女の出身地である福岡は 崎 を「ざき」でなく「さき」と読むことが
多いのです。
    • good
    • 0

ぼくは「はまさき あゆみ」だと思います。

    • good
    • 0

思いっきり余談ですが、こないだのスマスマでは、出だしで「はまざき~」って言ってましたね(笑)。



・・・なんか、ちょっと前にあった「シェル」と「シエル」の話題みたい(また余談^^)。
    • good
    • 0

他の方が回答した通り、アーチスト名は「はまさき」で本名は「はまざき」です。

以前、本人もコメントしてたと記憶しているのですが、自分自身も「はまざき」とにごって発音してしまう事が多く、まわりのひとに「はまざき」と発音されてもあまり気にならないと言っていたと思います。でも、テレビとかでは「はまさき」と正しく発音するのが、マスコミとしての最低限の礼儀だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!