プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本画の美人画家、三木翠山という人について、何でもいいです、教えて下さい。明治~大正、京都で活動(?)していたと思います。帝展(日展?)は無審査だったらしいのですが・・・。

A 回答 (3件)

「古美術 洛南」さんのサイトに三木翠山の「鯉魚図」が出ているのですが、そこに「兵庫県生まれ・名は斎一郎・昭和32年 70歳で没」といった簡単な紹介がありましたよ。



下記参考URLでご覧下さい。

参考URL:http://www.shogaya.com/index1.html
    • good
    • 0

三木翠山の作品しか探せませんでした。


もうご存じかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://www.akanegarou.com/sub2.htm
    • good
    • 1

加東郡出身のある庄屋の弟の子供で 森月城とは親戚です。


(父の話では兄弟だと言っていましたが、確かではありません)京都に子供さんか お孫さんが 画家として暮らしていると 聞きました。我が家にも 三木翠山作の 赤い袈裟を着た僧侶の作がありましたが、残念ながら紛失してしまいました。多分 真言宗の僧侶だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!