プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとしたことから、電車では音楽を聴かない主義でしたが、携帯電話に
音楽を入れて聴くようにしたら、長い通勤時間の良い気分転換になり、
ハマっています。

電車で音楽を聴かない主義なのは、15~21歳頃までは聴いてはいたものの
 電車の遅延などの連絡を聴き損ねる可能性がある
 音漏れしていないか不安になって、小さな音で聴くので音楽も聞こえづらい
というのがあるからです。

現在iTunesを使ってCDから音楽データを移してドコモFOMAのSA702iで
聴いていますが、音量を最低にしても大きく感じます。
イヤホンから音が漏れているのではないか?! と不安になるのですが、
データを移す時に音量の設定ができたりするのでしょうか?
知人は「音量調整ができるイヤホンを買えばいい」と言っていたのですが、
可能なのかわかりません。
現在は、ドコモショップで購入したステレオイヤホンマイクを使っています。

iPodかウォークマンを買おうかとも思って見てきたのですが、まだ音楽を
聴き始めたばかりなので、聴かなくなるかも? と思って買うのは保留ですが
買ったほうが安心して音楽が聴けるのでは? とも感じます。

音量以外は今のところ不満はないので、この問題が解決できればしばらくは
携帯電話で音楽を聴こうと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電車で音楽を聴くのは手軽なようで、色々と気を使ってしまいますね。

ご質問の件ですが、私は面倒なのでやっていませんがMP3のデータなら音量を調整するフリーソフトが出回っているようです。
MP3のデータを作成して、転送する前に音量を下げてしまうといいかもしれません。

「音量調節のできるヘッドホン」を使う手も有りますが、あまり選択肢は多くありません(AKGのK14P、フィリップスのHE580、KOSSのP9など)
また、「E500」や「ER4S」など一部のイヤホンは抵抗値が非常に大きいので、出力の小さい携帯プレイヤーだと大きな音が出ないようです(高価なので現実的ではないですが…)

音漏れが気になると言うことであれば、カナルイヤホンを使うと良いですよ。
品質はピンきりですが、ほとんどの製品が普通のイヤホンより高い遮音性能を持っているので外部への音漏れをかなり防いでくれます。

予断ですが、ソニーの新型ウォークマンはノイズキャンセル機能のついたイヤホンが付属しているようです。私も店頭で試しましたが思いのほか性能が良いので買い換えようかと検討しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

データはMP3ではないようです。残念です。
カナルイヤホン、調べてみました。耳の中になるべく入れてしまったほうが
良さそうですね。
ソニーとアップルのカタログは貰ってきたのですが、高価な機種だとカナル型の
イヤホンが付属になっているようです。
お財布と相談してみます。

ありがとうございました。

ノイズキャンセルヘッドフォンと言う物があります。

ググって見てください。特に電車のゴーーという音に効果があるようです。携帯電話で使うには、変換コネクタが必要かもしれません。

人間の音声帯はキャンセルしない物なら、車内放送は聴きにくくはなりません。ただ、ノイズキャンセルヘッドフォンは概ね音質はあまりよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自分でもノイズキャンセラーについては調べていて、でも割と高価なんですよね。
2千円くらい足せば、その機能のない本体なら買えてしまいます。
もう少し考えてみます。

ナンバー1です。

音楽データは何でしょうか?
MP3ならmp3gainと言うフリーソフトで音声を一定に統一出来るので
それを使って小さく出来るかもしれないですね
ちなみに海外ソフトですが、設定で日本語対応に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

拡張子は「.3gp」になっています。
やはりイヤホンかプレイヤーを買うしかなさそうですね。

どこかに真空を利用したイヤホンありましたっけか。

これはイヤホンのある部分を真空にして、外の音を遮断するという優れものですが、たしか中の音も外には漏れにくいのではないかと。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私が調べた中では、ノイズキャンセラーとかいう機能がついたイヤホンが
あるようです。
ただ、それを買うと1万円弱するようで、安いプレイヤーが買えてしまいます。
もちろん安いプレイヤーに付属のイヤホンにその機能はないのですが、
安いプレイヤーを買って、最低音量がもっと小さければ・・・と思っています。

恐らく説明書に書いてあると思います。

書いてなければ携帯会社で聞いてみられては
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

最低ヴォリュームより、さらに最低の音を出すには? という質問を
携帯電話の会社に聞く、ということですよね?
どちらかというと、パソコンから音楽データを移す時に何か変更するのでは
ないかと思っているので、切り分けるとアップルのほうになるかな・・・
と感じていました。