アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校の書道の宿題なんですが。何かいてもいいんですけどかっこいい言葉があれば返事下さい。本当に何でもいいです!

A 回答 (8件)

言葉や漢字には年相応の物がありますので、hm0611さんのお年や何文字くらいの言葉が良いかなどを書かれた方が回答を得られやすいと思いますよ。

この回答への補足

16才です。文字数は気にしなくていいです。

補足日時:2001/01/08 21:43
    • good
    • 0

「他力本願」ってのはどうでしょう? :-P

    • good
    • 0

闘魂だとありがちなんで、球根というのはどう?(爆)

    • good
    • 0

水戸黄門のテーマソングみたいな意味の、


「人間万事賽翁が馬」というのはどうでしょう。
漢字四字でしたら、「国士無双」(一国の中で並ぶ物のない優れた人物)ってありふれたのがありますから、ちょいとひねって、「九連宝燈」とか。マージャンの役ですけど、字ヅラがかっこよくない?
    • good
    • 0

いくつか参考になれば・・・



「上善如水」
(上善は水の如し)
お酒の名前じゃないですよ。老子の言葉で、上善とはもっとも理想的な生き方で、そういう生き方をしたければ水のあり方に学びなさいという事です。

「知人者知 自知者明」
(人を知る者は知なり、自ら知る者は明なり)
同じく老子の言葉で、人を知るものはせいぜい知者のレベルに過ぎないが、自分を知る者こそ明知であるという事です。

「敬親者不敢慢於人」
(親を敬する者は敢えて人を慢らず)
親孝行とは単に親を大切にするだけではなく、親に対する敬愛の気持ちが無くてはならない。そういう人は他人を慢らないという事。「孝経」より。

「過而不改 是謂過矣」
(過ちて改めざる、是れを過ちと謂う)
論語より。過ちを改めないことが本当の過ちであるという事。

「性相近也 習相遠也」
(性、相い近し 習えば、相い遠し)
同じく論語より。生まれ付きは似かよっているが、躾けや習慣や教養で差が出来るという事。
    • good
    • 0

[最初に思いついたもの]


・死して屍拾うものなし
・俺の屍を越えて行け


[次に思いついたもの]
・磯自慢


[最後に思いついたもの]
・書道ダイスキ☆
    • good
    • 0

新しい世紀に羽ばたいていくという意味で


「飛翔」
というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「一期一会」


ありふれている言葉かもしれませんが、ここOK-Webも一期一会かも知れませんネ(少しオーバー?)。

「色即是空」
般若心経の言葉ですが、よく卒業生の色紙に書いてます‥

「風林火山」
これは説明不要でしょう。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!