プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在スズキのKei(4WD、Bターボ)とジムニーのどちらにしようか迷ってます。用途は島根県の出雲方面での通勤と冬は2週間に一度ぐらいの割でスキーに行きます。

今まではスキーには連れて行ってもらっていたので雪が深いところの道は走ったことがありません。スキー場でもKeiの4WDで十分なら価格、乗りごこち等でKeiにしようかなと思いますがいかがでしょうか?

また他にお勧めがございましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>Keiにしようかなと思いますがいかがでしょうか?

正解かと思います。
ジムニーは燃費も良いとは言えませんし、タイヤサイズも大きいので維持費も余計にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、タイヤの問題もあるのですね。勉強になりました。

その条件ならKeiで良いと思います。

スキーに行くとしても冬季限定の使用なら
4WDとスタッドレスタイヤの組み合わせで
大丈夫でしょう。
ジムニーで街乗りには勿体無いと思います。
渓流釣り・キャンプなどで使用する予定が
無いのであれば尚更でしょう。
ジムニーは狭いと思うしオフロード走行
を予定していなければ普段のメリットは
少ないと思います。
(舗装路ではジムーの実力が出しきれなくて
可愛そう)

思いきってワークスも悪くないと思います。
昔、アルトワークス(CC72V)に乗っていました。

この回答への補足

皆様のご回答で車種はKeiに決めました。貴重なご意見ありがとうございました。ただ、全てが参考になったためポイントをつけるにあたり差が出せませんでしたので一番早く回答をしていただいた方からつけさせていただきました。ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、車種はKeiに決めようと思います。予算があればワークスが欲しいのですが、少し難しそうです。でももう少しBターボかワークスか迷ってみます。迷うのも楽しいので。

スキー場であれば、そこまでの道は除雪するはずですので、keiでも充分だと思いますよ。

ジムニーは良い車ではありますが、ちょっと趣味性が強いというか、「おれはワイルドな男だぜ。荷室が狭くても乗り心地よりも、走破性を選ぶぜ」という、ある種2シータースポーツカーに乗るような感じですので。

間をとって、テリオスキッドはどうでしょう?
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terios …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば道路の整備はきちんとされてますね。自分で走ったことが無かったので意識してませんでした。

テリオスキッドも考えたのですが、スキー場でもKeiで十分となるとその金額を出すのならKeiのワークスの方がいいかなと思ってしまいます。