プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、12歳の娘です。
今年はじめて家族旅行で青森県に行きます。
トッテモ、楽しみでもあるのですが、相当に寒そうですよね。
親は防寒服で身をつつめと言うのですが、
私としてはおしゃれもしたいのです。
青森県の皆様や、行ったことのある方、この時期どんなおしゃれで
町を歩いているのでしょうか(?.?)
また、冬の観光スポットでお勧めがあれば教えてください。
ヨロシクおねがいしま~す(!.!)

A 回答 (1件)

秋田県に住んでいるgoodproです。


親御(おやご)さんの言うとおり、ある程度覚悟した方がいいと思います。
東北地方に住んでいる、学生(高校生のおねえ)さんですら、(ブレザーの)短めのスカートに黒タイツをはいていますよ。それでもやっと寒さをしのぐぐらい。がんばっている子は素足でもしている子はしていますが...。
 関東地方以南(新潟・長野などの雪になれた地域をのぞく)の方は、関東で履かれているなれた、靴底の溝の浅い靴はお勧めしません。
滑ってこけたことを想定して、小中学生の貴女にとっては下半分はジーンズ+下着。上はある程度のジャケットなど暖かくした方がいいと思います。(あくまでも、吹雪を想定してですが...)
津軽(つがる)地方(弘前(ひろさき)とか白神山地方面などの日本海側)だったら日中、風があまり無く、日がさすようで天気が変わらないようでしたら、朝の容姿でも十分着こなせます。 でも一旦天気が変わると、とてもじゃないけどいられません。w
移動だけや宿泊だけのみでしたら、関東の真冬並みの格好でも十分ですが...。

青森県の観光公式ページにいろいろなルートが掲載されていますので、参考になさってみてください。
あと、吹雪の遅れや運休・冬期間に行楽の出来ないところもありますので、調べてみてください。 調べた結果は、ご両親に相談して計画を立ててみてはいかがですか?(^^)
ちなみに、五能線「リゾートしらかみ」については、日本海側を走る関係で区間によって吹雪く所があり、「区間運休」や「当日朝に全面運休」することもありますので、利用当日にJRに問い合わせてみてください。

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/plan/plan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!