イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

A 回答 (4件)

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく

どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです
    • 0

合作というのは撮影の場所や、俳優の国籍ではなく資本がどこから出ているかということです。

イギリスとアメリカが金を出して作った映画ならイギリス・アメリカ合作です。
    • 0

イギリスの映画制作会社が制作したならイギリス映画になるのでは。

イギリス・アメリカの両国の俳優が出演したなら、「共演」になるだけかと。
    • 0

制作会社・スタッフがイギリスのものならイギルス映画ではないでしょうか?

アメリカの映画に日本人が出ても日本映画にはならないかと・・
    • 0