プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

何年か前に購入した本皮のソファーが破れて穴が開いてしまいました。

一番座る頻度の高い座面が、白くひび割れて(だいたい20X40の範囲)ところどころ3cmくらい破けています。

かなり大きなソファーで、木枠もずっしりとしていて背もたれもかなり高いものです。ベット代わりにもしていました。

とてもじゃないけど捨てられませんので、どのように補修すればよいか教えてください。。

破れを含む、白くひび割れた部分全体に 合成レザーか何かを貼ろうと思うのですが、どうでしょうか?

本皮を貼るより、合皮のほうが丈夫だとおもいまして。。
シールのようにはがして貼れる様な物があるといいのですが、
いくら探してもありません。
接着剤もどのようなものが適しているのかも教えていただきたいです。
グルーガンなんかがむいていると思うのですが・・

跡形もなく綺麗な仕上がりは考えておりません。
ただ、穴をふさぎたいだけなのです。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

補修目的で強度も保ちたいなら、ウレタン樹脂系の接着剤をへらで塗り付けたり竹串の先端で傷口周りに塗布します。



硬化剤を使えば約2時間、自然乾燥で24時間で強度が出ます。乾燥後はベタ付きも無く素材にあわせて伸縮する優れものです。

私はウェットスーツ等の補修がメインですが使用用途はネオプレン・ラバー・ビニール・布・レザーとなっていますから適応できると思います。

28g入りのチューブで定価\1150のAQUA SEAL(アクアシール)という接着剤です。

大手の釣具店で購入できます。(ホームセンターや量販店では購入できないと思います。)

硬化後は透明なので、「破れを含む、白くひび割れた部分全体」を先に色合わせしておけば効果もあがると思います。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=625369
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなっても申し訳ありません。

とっても有効な方法を教えていただき感謝しております。

本日やっとPCを見ることが出来、良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!