アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。
プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。
プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って
更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。
3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか?
それとも調整が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷えてる状態なら、掛かるのでしょうか?


そうだとすると、燃料が多いのでしょう。(オイルは2サイクルオイルですよね?)

キャブレタ-(チョ-クレバ-の付いているアルミの塊)の清掃(内部)が必要かもしれません。
内部の非常に小さな空気の穴が詰まっていたり、調整のネジがずれているとかぶり易くなります。
調整ネジがキャブレタ-の何処にあるかは、現物の確認が出来ないのでなんとも説明できないのですが、アイドルスクリュウは基本的に、軽く締めてから(止まるまで.絶対に強く締めない事)一回転半戻しが一般的な戻し量です。
又、キャブレタ-の吸い口にエアフィルタ-(スポンジ?もしくは金属ネット)が詰まっていても同様の症状になります。

※チョークは戻してますか?チョ-クは最低限の使用にとどめたほうが良いです。(掛かったら直ぐ戻す)
※プラグはどうでしょう?大気圧中で火が飛んでも、コンプレッションの掛かったシリンダ-内では飛んでいない、もしくは弱いかもしれません。(¥4~500円)
※このモデルなら、チョ-クレバ-の辺りのカバ-を外せばキャブが有ります。(2枚目の画像・下側、2本のビスで止まっているカバ-)
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …

この回答への補足

キャブをオーバーホールしてエンジンがかかりました、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/17 03:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えてる状態なら、掛かるのでしょうか?
おっしゃる通りです。最初はかかります。約1分間その後止まったらうんでもすんでもありません。エアーフィルタも問題ありません。
プラグも替えました。
結論、キャブをOHして見ます。
キャブの取り外しは簡単そうですので再度組み上げてみます。後程結果をご報告いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 14:14

#2です


メーカーに尋ねれば、お解かりになると思います。
キャブの中のパーツにフロートやニードル等といったパーツが有るのですが
こういった小さなエンジンでは、パーツ供給が悪く、殆んどの場合ASSY交換にて修理します。
多分「ガスが濃すぎる」と私も思いますが、バイクと同じくタンクの錆びやら、ゴミによるモノか???です。ジェットなど「鋳込む手法」ならもう修理がムリなんです。で、キャブ交換と・・・

この回答への補足

キャブをオーバーホールしてエンジンがかかりました、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/17 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数件の回答の結果、キャブの異常と判断いたしました。私もそれなりにキャブかなぁ~って思ってましたが燃料が出てくるので詰まりではないな?って考え込んでしまいました。
週末バラシて確認してみます。結果は後日報告させていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:48

キャブ交換でしょう!

この回答への補足

キャブ交換?
キャブって機械的なものですね?
その中のどれが悪いのでしょう?
調整では直りませんか?
草刈機のエンジンは良く直したりするのですが、
燃料が吸い込み過ぎるという経験はありませんでした。
因みにマグネット式の点火式ですからタイミングがずれることは
無いと思っています。発電機はスズキのSX800Rという古いものです。

補足日時:2006/12/04 10:06
    • good
    • 0

チョークの使いすぎか、燃料にオイルを混ぜすぎたか。


燃料が出すぎですね。
スロットルとチョークでもう少し調整してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ガソリン対オイルは50;1に混合してます
キャブの調整が悪いのでしょうか?チョークにかかわらずかかりません。
調子よくかかるときもあります。何とか自分で直したいと苦労してます。
イグニッションコイルハ新品に換えました。
なんせ、これ以上お金をかけたくありません。

補足日時:2006/12/03 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!