プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトIMEを使っています。
普通にローマ字入力で日本語を入力していて、
”CD”とかの全角のアルファベットを入力したい時に、
前はシフトキーを押しながら打つと全角で打てたのに、
どこかを触ってしまったのか、シフトキーを押しながら打っても
半角アルファベットしか出なくなりました。
タスクバーでわざわざ全角英数に変えて打つのが面倒なのですが、
どのように設定を直したら、
日本語入力中に全角アルファベットが入力できるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



例えば、「abcde」と入力する時は
まず、
「あbcで」 (←ローマ字では「abcde」です。)
と入力します。

そして、変換をする時に、F9キーを押すと、
全角小文字の「abcde」になります。
もう一度F9キーを押すと、今度は「ABCDE」とすべて大文字に。
3度押すと、「Abcde」と、初めの文字だけ大文字に。
4度押すと、「abcde」と小文字に戻ります。

入力の際に「あbcで」となるのが気持ちが悪い場合は、
Shiftキーを押しながら入力して「ABCDE」としてから、
変換の時にF9キーを押せば良いです。

補足として、
変換の時に
F7:全角カタカナ
F8:半角カタカナ
F9:全角アルファベット
F10:半角アルファベット

とF○キーを押す事で、様々な文字に変換をする事ができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kazuya0302さん、こんばんは。
問題解決いたしました。F9,全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:33

裏技かもしれませんが、CDぐらいのアルファベット入力なら、文中で、かな変換のまま、しーでぃーと入力し、変換すると、候補が出て、大文字のCやDが選択できます。



この方法なら、簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinycatさん、ありがとうございました。
こういうこともできるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:34

単に変換規則が記憶されただけです。



日本語入力ONなら、SHIFT押しながらアルファベットをだして、
スペースキーで変換して全角アルファベットを入力してください。

次からは全角になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyamboiさん、ありがとうございました。
おかげさまで、問題解決しました。

お礼日時:2006/12/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!