プロが教えるわが家の防犯対策術!

データカードダス ゲームセンターにあるドラゴンボールZのカードゲームなのですが、子供がやっているのですが全然勝てません。いきなり負けてしまうこともあります。
ムシキングの時はパターンがあってそれなりに勝てて子供も喜んでいましたが、ドラゴンボールはあっさりと負けてしまいます。
なにかパターンとかないですか?
それと、どうしたら必殺技とか出せるのですか?
HPみてもいまいち分かりません・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

息子と日頃からDBZ2バトルしているパパです。

現在はZ2となっていて、戦略・戦術を駆使しないとなかなか勝てなくなってしまいました。
また、卓上でカードバトルも楽しめるよう、それ用の表記も増えているので余計にややこしいのだと思います。
(この辺の説明は、HPで超カードゲームという括りで解説が載っています)

ゲーセン設置マシンで話を進めさせて頂きます。
Z1の頃は強いカードさえ持っていれば勝てたのですが、今は強いデッキ(3枚のカードの組合せ)がモノをいいます。

Z1とZ2の決定的な違いはコスト制になった事です。
表面のカード番号の横にある小さい☆の数の事ですが、通常、合計4以内で収まるよう組合せを考えなければなりません。
組合せ次第ではクリリン(ムシキングでいえば100の虫でしょうか)がスーパーサイヤ人4孫悟空(200の虫)を一撃KOする事が可能です。

プレイの際、S赤・R緑・C青のPOWERレベルゲージが7までありますが、MAX値に近づくにつれ、S技・U技・LB技等があり、それぞれ発動する技の種類・与えるダメージが異なります。
ボタン押し(ジャンケンですね)で勝つ・引き分ける事でレベルゲージが増加してS技以上になれば必殺技が発動します。
要はいかにやられるまでにPOWERレベルゲージをためるかという事にかかってきます。

カードによっては最初から大技を発動させる「かめはめ波」「龍拳/元気玉」「デスビーム」等々や、最初からS赤・R緑・C青のPOWERレベルゲージを+5する「20倍界王拳」といったものもあります。
(いろいろ制約はありますが)

公式大会ではなく通常プレイで勝つことを目的とするならば、手っ取り早く「20倍界王拳」というイベントカードを使われるとよろしいかと思います。
前述の”最初からS赤・R緑・C青のPOWERレベルゲージを+5する”ができるので、必殺技発動に効果抜群です。
ただ、3ラウンド以内に相手を倒さないと負けになるという制約があり、コストも3消費するので、そのあたりも考慮しなければならず難しいところです。

頑張ってゲットするもよし、ネットオークションでお好みのカードを探すもよしだと思います。
たまにデッキを揃えてオークションに出している人もいますから、無駄な出費を極力抑えつつ良いカードやデッキが見つかるかも知れませんよ。

いまだに進化を続けるゲームですので、「これが最強」というデッキはないと思いますが、少し前は
クリリン+引き出される力(Z1激レア)+超神水
(爆レア)孫悟飯+鬼気迫る修行+悟り
といったデッキが主流でした。
(上記は現在は全て廃版となっています)
ちなみに、主役である孫悟空はイマイチなのです。

プレイする上でドラゴンボールZ2では特にパターンは無いと思います。
Zバトルモードでは3人のランダムな対戦相手が選出されます。
ランキングモードは前のプレイヤーが自分で構築したデッキを使って勝利した記録(デッキ)が残りますから、かなり参考になると思います。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
わかりずらい点も多いと思いますので、遠慮無く補足要求なさって下さい。
    • 0